※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんこ
家族・旦那

子どもが通園してるところで、コロナの陽性者が出てお休みせざるえない…

子どもが通園してるところで、コロナの陽性者が出てお休みせざるえない状況になりました。

その状況の中で旦那は、子ども休む = 私が休む(有給使いきってしまい欠勤しなければならないことを知っているのに) と思い込み、共働きなのにも関わらず「俺仕事休むか?」もなく、むしろいつもより遅い起床でゆっくり自分の身支度をしていました。

私は、早めに起床しておもちゃの消毒したり昼食の準備したりしているのに…
なぜ彼は、子どもよりも遅いのでしょうか。
子どもを心配しているようで、自分のことが心配でたまらないのが会話で読み取れてしまうのも腹が立つ。

愚痴のようになってしまったのですが、
こどもの休み=母が休むのは当たり前なのでしょうか。私は母が休む方が子どもにとっても良いとは思い、結果的に母が休むことになりますが、母が休むのが当たり前と思われてるのは面白くないです。

各家庭のやり方や、旦那育成(笑)について知りたいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は結構父親も休んだりするみたいですね!😂私も旦那も昭和的な考え方なので話し合いなく当たり前に私が休んでいます(笑)
私的にはお互い正社員なら交代して休む、パートと正社員ならパートが休むって感じかなと思います。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ありがとうございます!
    話し合いなく休みますよね笑
    何か気遣いの一言あればなー💦と思ってしまいます。期待しない方がいいですね😅子どものためと思って頑張るしかないですね😅

• 1月20日
はじめてのママリ

うちは私が休むものって思ってますね😂
職場も理解あるところと知ってるので尚更😂
4月からは私も復帰なので交互にするか何とかなる時は休んでもらおうと思ってます。

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

ありがとうございます!!うちの職場も理解あるとこだと思ってたのですが、職場の個人評価で子どもの体調不良で休みが続いたことをあげられたので、悔しくて旦那に協力してもらいたいけど、ダメそうで……😅
    4月からの復帰、気合い入れ過ぎない程度にゆるーく頑張ってください🙌

• 1月20日
ゆぴまま

うちも私が休んでます😅
まさに昨日と今日も休んでます😂😂
でも有休がなくなったら旦那に休んでもらいます!
子どもも熱があってしんどいときは私じゃないとダメっていうときもあるので(笑)、メインは私が休んでます☺️

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

2日間もおつかれさまです😭
    結局は、母が休むと全てが丸く収まるんですよね💦

• 1月20日
まりぞー

私が専業主婦なので子供に何かあっても全て私ですが、仕事しだしたら年休、保存休たまりまくってる旦那に協力してもらうつもりです🙋‍♀️
今でも子供や私に何かあって帰って来れそうな時は半休取って帰って来てもらったことも何度かあります。

こどもの休み=母が休むを当たり前だと私は思いたくないのでそれに関してはあなたの子でもあるから2人で協力してやってこうねって感じで今のうちから話しはしてますよ😄

• ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

帰って来てくれるなんて、素敵ですね👏

仕事する前から私が仕事することを意識して、お願いしたり色んなことで話し合いもしてきたのですが、長続きしなくて…もう呆れてきてしまい、旦那を放置している私にも原因ありますね💦

• 1月20日
ルーパンママ

うちもなんだかんだで、私が休んでました。
私の方が勤続年数が長く、有給が多かったのもありますが💦
でも、インフルで数日休まないといけないって時は、夫にも休んで貰いました。

コロナで休園になってしまった時は、仕事の調整が付きやすい夫が、よく面倒を見てくれました。
(私の職場はフレックスが使えず💦)
休みやすいのは私ですが、仕事の自由度が高いのは夫なので、我が家は臨機応変に動いてます😊

🐯

うちは1回だけ休んでもらったことがありますが、それ以外は私が休みます
有給あるし「休もうか?」と一応聞いてくれるので特に気にしてませんが、子どもより遅く起きて、ゆっくり身支度とかされたら嫌ですね…