※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

保育園で下の子を預けて、上の子と2人で過ごしたい。可能性や経験を知りたいです。

仕事が休みの日の保育園について
2人以上のお子さんが通っている方、
もしくは保育士さん、いますか?

数日前に仕事復帰しました。
2月の予定も園に提出しました。
が、園に利用で提出した日の
仕事がお休みになりました。

下の子が産まれて上の子との時間があまりなく
我慢ばかりさせている状況であるまま
もうすぐ本格的に仕事を再開してしまいます。
本格的に仕事が始まる前に娘と2人だけで
思いっきり遊びたいな、と思っています。
これは以前からずーっと思っていました。
偶然、保育利用で提出した日が休みになったので
この機会に下の子はそのまま保育園を利用して
上の子と2人の時間を作りたいと思っています。
保育園によると思いますが、可能ですか?
同じようにしたことある方いますか?

毎月何度もとかではなく、もうすぐ3歳のBDもあるし
小規模で娘だけ保育園も転園になってしまうし、
転園先はシフトなど厳しいと思うので2人の
時間を作るならこの日がチャンスだと思って。
できるかどうかは別として
相談はしてもいいですかね?💦
2人育児しても上の子と2人で過ごしたくても
そうしてこなかった方も多いと思いますし
私の願望というか甘えというかエゴというか、
自己満足でしか無いのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の体調が悪いことにして上の子だけ保育園をお休みしてはどうでしょうか?
歯科健診で歯医者に行くとか昨日のよる下痢ぎみだったからとか。
軽い気持ちでいいですよ😃

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    なるほど、検診みたいな感じで軽い気持ちですね、参考になります!

• 1月20日
3児のママリン

私の子供たちが通っている
保育園は仕事以外の時も
預けられるのでそれは全然可能ですが
ぽちさんのお子さんが通っている保育園は仕事以外はダメなんですかね?
だとしたら難しいと思います😭

• ぽち

ぽち

保育園というより保育士さんによる感じですね😢
    小規模なので比較的緩いと思います!
    「お母さんも大変だと思うのでたまには息抜きしてくださいね〜」なんて言われますがいざしようとすると罪悪感というか私がドキドキしてしまってなかなか預けられなかったです😅

• 1月20日
  • 3児のママリン

3児のママリン

そんな感じなら大丈夫だと思いますよ!
    私なら特に何も言わずに
    上の子だけお休みさせます!

• 1月20日
  • ぽち

ぽち

大丈夫ですかね😳
    ドキドキしてしまうタイプですが上の子との2人の時間作ってみます!

• 1月20日
ままり

大丈夫だと思います〜!きょうだい交互にそうやって時間作ってる親御さんいましたよ😊
どうしてもなら予防接種だとか言っておけば良いかな?と😊

• ぽち

ぽち

正直に言わないと私がドキドキしてしまって正直に言うことばかり考えていましたが確かに予防接種とかありますね、娘もそろそろ予防接種あります😂
    娘はもう念願の第一子すぎてベタベタに育てたのに下の子が産まれた瞬間からママ我慢してくれているのがひしひし伝わって…😭
    そうでもしないと時間作れないですもんね、相談してみます!

• 1月20日
すけ

保育士です🙋🏻‍♀️
たしかに園によるとは思いますが、私は全然いいと思いますよ〜🥰🥰
私の勤めてる園でも、三兄弟いるママは今日は長女の日、今日は長男の日、というように、なかなかママ独り占めをさせてあげられない上の子に、下の子だけ保育園預けて上の子にママを独り占めできる日を作ってあげてる方がいらっしゃいました☺️

下の子はいつもより少し早めにお迎え行くようにして、上の子とのふたりきりの時間を満喫するのもとっても大事だと思います☺️
もちろん、ふたりとも預けてママのリフレッシュの時間を作るのもとっても大事ですよ!
休みということは隠さず(緊急時に連絡がつきやすくするためにも)、そのようにして保育園を利用することも全然いいと思います☺️

• ぽち

ぽち

保育士さんなのですね😌いつもありがとうございます💓

園にもよりますよね、先生にもよりますよね💦

緊急連絡先は私→夫→私の職場なので連絡は付くのですが、休みということを隠すのがすごく罪悪感で😢

• 1月20日
  • すけ

すけ

とんでもないです😊

そうですね、本当に園によりますし、先生によってはいい気しない方も中にはいらっしゃると思います💦
    けど、同じママでもある私は全然いいと思いますし、罪悪感を感じる必要も全くないと思いますよ!
    休みなのに預けるなんて!って言われたら、今現在育休中の私も上の子預けられなくなりますし🤣
    保育料だって払ってますし☺️休みということは隠さず、上の子との時間を作りたいと相談してみてもいいと思います!
    いつも頑張ってるママさんたち、ぜひうまく保育園も利用して楽しく育児して欲しいなって思います😊💗

• 1月20日
  • ぽち

ぽち

前の先生が嫌味ったらしく言ってくる先生で…💦

確かに😂
    私も育休前は平日2-3回と土曜で週3〜4回しか預けなかったのに育休中は堂々と週5預けました😂
    先生から何も言われないしなんなら休もうとしたら「その日は○○するのでお母さんがよかったら登園してください」と言われるほどで😂
    相談してみます😳💓

• 1月20日
s.

保育園にもよると思いますが私の周りの保育園は仕事休みの日は預けないでください、1人おやすみの場合は2人ともおやすみしてください。らしいのですがうちの保育園はお母さんお父さん仕事休みの日は言ってくれれば16時までは見ますよって言うところなのでたまに次女の歯医者があるので次女だけお休みと嘘をつき休ませ2人でお出かけしたり、長男の療育があるのでといい16時まで二人の時間作ったりしてます😊

• ぽち

ぽち

保育園にもよりますよね💦
    卒園後の園(まだ確定ではない)が今の園より厳しいのでするなら今しかないなぁと思って😢
    相談してみます💪

• 1月20日
ゆーゆー

全然良いと思います!大事ですよね上の子と2人の時間☺️✨

本当のこと言わないで適当に理由つければいいと思います!
私も仕事休みで用事ある日は適当なこと言って預けてましたよ😌(コロナ前でもちろん子供の体調に問題ない時です)