※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
妊活

体外受精で新鮮胚移植か凍結胚移植を選ぶ理由と、凍結胚移植の治療内容や移植までの期間について知りたいです。

体外受精について経験された方、新鮮胚移植か凍結胚移植どちらをされましたか?
また選ばれた理由はなんですか?

私は毎回内膜薄めなのと多嚢胞なので、採卵してから期間を空けれる凍結胚のほうが自分に合っているのでは、と思っています。
凍結胚の場合、採卵後はどのような治療をされていましたか?
(子宮内膜補充のための投薬?やその他服用された薬はどんなものかなど教えていただきたいです><)
また移植まではどれくらい期間を空けましたか?

いよいよ体外受精に踏み切ろうと思っています🙇‍♂️
わかる範囲で返信いただければ大変うれしいです😭✨

コメント

けー

体外やっていました。
通っていたクリニックは新鮮胚移植は行っていませんでした。
凍結胚移植のほうが妊娠率が高いというエビデンスがあること、
薬で誘発して採卵しているので(採卵も自然周期はほぼやってないです)子宮や卵巣を休めることが理由です。

採卵後は2周期見送ります。
採卵直後1週間程度で生理が来るので、+1周期生理が来たら4日目までに受診。
エストラーナテープを1日毎に交換。(枚数は人によります)、
血液検査で数値見つつ、今度は黄体ホルモン補充。
わたしは膣座薬(選べますがアプリケーターのあるルティナスにしてました。指で押し込むタイプでカンジダになったことあるので💦)とデュファストンです。
移植期の投薬は基本テープ、デュファストン、膣座薬の3つでした。
血液検査の結果によっては注射とか足すときもありました。
自然周期もやったことがありますが、生理不順のため通院回数が増えて移植日も確定しずらく大変でしたので
ホルモン周期のほうが楽でした。(薬代はたくさんかかります)

ひよっこ

クリニックの方針に従って凍結胚移植でした。2人目も治療再開で凍結胚を戻しました。私が通うCLは選択はできず、説明会で言われた通りという感じです😊

採卵後、1周期は確か見送ったはずです。こちらもクリニックの方針でした。

内膜調整法でルトラール錠の服用とエストラーナテープ貼ってました。

わたしのクリニックでは基本的に凍結させます、凍結できるということは、それだけ耐えられる卵だから確率高いよって言われました☺️

採卵後はピルでコントロール、そのあとまたホルモン剤で内膜見て戻した記憶があります🤔
わたしの場合、通院開始してから遺残卵胞消退するまで2周期ピルで見送り、そのあと採卵、移植で
10月に初診で1月初旬に採卵、2月に移植って感じでした!

きなこ

凍結胚盤胞移植でした!
新鮮胚移植より妊娠率が高い(刺激した卵巣を休められる等の理由)と言われわたしのクリニックはそちらを推奨しているようです

移植がホルモン補充周期か自然周期かによると思います!

ホルモン補充ならエストラーナテープなどを使用して移植前に子宮内膜を厚くすると思います

わたしは自然周期だったので、排卵日までは投薬なしエコーとホルモン検査のみで排卵日を特定し5日目に移植。排卵日〜判定にまで膣座薬で黄体ホルモンを補充してました!

卵巣の腫れもなかったので、採卵→生理→移植で続けてやりました!

ママリ

私も凍結胚移植しました😊
単純に妊娠率が高いから、ということだった気がします。あとやはりホルモン補充でたくさん採卵したため、おやすみする必要もあったと思います。アンタゴニスト法でした。

生理きてその周期に採卵、その次の周期はお休みし、さらに次の周期に移植でした😊