※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoccoi
産婦人科・小児科

2歳の娘が便秘で、下剤や浣腸を使用していますが効果が薄く、病院での治療に不安を感じています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

2歳の娘が超便秘で困ってます。
綿棒浣腸なんか絶対無理。
ありとあらゆる工夫をしましたが、現在は下剤+市販の浣腸を使ってなんとか排便しています。

最近それでも効かなくなり、かかりつけの小児科で診てもらいましたが下剤の量を増やして様子みてくださいで終わりました。
下剤の量を増やして様子見るしかないのはわかりますが、本当にこれでいいのかと不安ですT^T
一度総合病院で診てもらうべきか?診てもらうとしたら何科?かも不明ですT^T

同じようなお子様お持ちのママさんにお話聞きたいですT^T

コメント

ドン!

こんにちは😃便秘か〜〜
2歳か〜〜
うちも 3番目の娘が 2歳のころ便秘だった。病院通って…その度に
浣腸してました。 うちは 水分のお茶を変えて…何茶だったから忘れましたが…💦😊 お菓子の種類を変えて そのころ グミにはまってたので グミを辞めさせました。やはり かかりつけの病院たつでは 薬か浣腸で 終わり😭
原因が知りたいですよね。

ひどい様なら 病院いってみた方が
いいかもですね。私なら 大きな病院に まず電話して 事情を 話して
何科受診なのか 聞いてみて 予約の有無も 確認します(╹◡╹)
娘さん なんともないと いいですね

• yoccoi

yoccoi

食事療法・水分は全くダメですT^T 今魔のイヤイヤ期なので大好きなお菓子を食べれないと1時間以上泣いて暴れます。

病院はもう少し様子みてから連れて行こうかと思います。

アドバイスありがとうございました^ ^

• 10月27日
HaNa*

うちもここ1年くらい便秘です(´-ω-`)
まったく同じ状態で小児科の薬、下剤、浣腸などです。
でも最近は薬をもう飲むことを拒んで
薬に頼ることができません。
なので、食事改善などで
頑張ってます。

最近、L-92という乳酸菌の飲み物を
飲み始めたら前より出るようになりました!
試してみて下さい!

• yoccoi

yoccoi

乳酸菌飲料いいのですかね?
    昨日たまたま旦那が買ってきた乳酸菌飲料飲ませたら朝大変なことになりました(・∀・)
    下剤も量が増えたから尚更なのだと思いますが…

• 10月27日
😍

うちの息子もかなり頑固な便秘でつい一ヶ月前くらいまで下剤を二日三日飲まさないと出ませんでした。
しかも、毎回出すのが痛いのか嫌がるので寝てる間に(T_T)
本気で総合病院に診てもらおうか悩んでました。
野菜も果物も嫌いでだから出ないのかなどうすればいいんだろうって本気で色々考えてました。
そんな中、腸内環境を整えるためにヤクルトとビフィズス菌を毎日飲ませ始めたら2週目で毎日うんちが出るようになりました!
便秘ってすごく大変ですよね。
お子さん便秘治りますように(>_<)

• 😍

😍

ちなみに、一ヶ月前くらいまで一週間に一回のペースでした。

• 10月26日
  • yoccoi

yoccoi

やはり乳酸菌飲料飲ませたらいいみたいですね^ ^
    同じようなお子様のお話も聞けてうちのこだけじゃないと安心しました^ ^

• 10月27日
まんまんいた

長男はごぼうを食べさせたら出るようになりました♪
歯ごたえがあるものが好きなので嫌がらず食べてくれてモリモリ出ます(´`ิิ艸`ิิ )ウヒッ

• yoccoi

yoccoi

わたしの娘は食感があるものがダメで、好き嫌いが激しいので食事療法は難しいのですT^T

• 10月27日