※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が言葉を喋らず、不安を感じている母親。5歳の兄は2歳頃から話し始めたが、同じ経験の共感を求めています。

1歳9ヶ月の男の子を育てています。
今まだ言葉を喋りません…喃語みたいなのはよく聞きます。
ママは、たまーに聞きます。
最近少し不安になってきました。私が話してる意味は理解できていて、意思疎通はできます。
5歳の兄がいるのですが、確か兄も2歳すぎた頃からいきなりいっぱい話し出した気がするのですが…
同じような経験のある方いたらお話ききたいです。

コメント

めろん

言葉は個人差がすごく大きいなと感じてます。長女は早くて1歳過ぎから沢山話し出し二語文も割とすぐ話してました。次女は2歳になった今ようやくママと言えるようになり、ワンワン、にゃぉ、などの鳴き声を言うくらいです。単語の語尾だけ親だけ聞き取れるような発音をし始めました。足→っし。みたいな。
意思疎通は問題ないですし、今はまだ溜め込んてるのかなと思います。友人の子は幼稚園行きだしてからやっと喋ったと言っていて3歳過ぎです。みんなその子の個性なのかなと。
ちなみにうちは最近くもんのひらがなことばカードというのを買って遊びながら練習してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みのさん、お返事ありがとうございます^_^
    たしかに個人差がすごくあるなぁ…って感じます。溜め込んで、いきなりたくさん喋り始めるとかも聞きますよね^_^
    ゆっくり息子の成長を見守りたいと思います‼︎

• 1月20日
  • めろん

めろん

ちなみに歩き始めは下の子のほうが早くて10ヶ月でした。今も上の子よりよく動くし遊具とかも怖がらずにどんどん登ったりするので、言葉は遅いけど運動神経が良いタイプなのかな?と思ったりしてます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー^_^同じです。
    うちも、下の子は1歳で歩き始めましたが、兄は2歳前で歩き始めました‼︎
    下の子は怖いもの知らずでいろんなところ行ったりしてます笑笑

• 1月20日
  • めろん

めろん

ほんと下の子は怖いもの知らず過ぎてハラハラしますよね。きっと個性ですよ。ゆっくりな成長も可愛いです。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で同じ様な感じで悩んでいます💦
発語は「ばぁ!」のみです…😂
うちも簡単な指示なら通るのですが、まだまだ理解出来ない事も多いです💦
意志疎通が出来ていてうらやましいです…!!
コロナで遅れていた一歳半検診が最近あり相談しましたが、2歳まで様子見と言われたので、早く行動したい!療養などには通えませんか?と相談したら療養ではないが療養に準ずる言葉の教室?に4月から通えるように検討しますと対応して頂けました!
大丈夫だろう…とは思いながらも心配になりますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変返事が遅くなってすみません…😣
    うちも、喃語は言ってますが…意味のある言葉はママのみで…そのママも滅多に言うことはありません😵
    ってか最近全然聴いてません…
    心配になる気持ちすごくわかります‼︎
    コロナも増えてきて自由にいろいろ行き来できないし、、お互い子供の成長見守りましょう✨✨✨✨

• 1月30日