※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険の手続きについて。第二子を授かり、失業保険を受給する場合、いつ手続きを開始すべきか。子供が3歳になる前日に手続きしても受給可能か。保育園未定でも受給に問題なし。

失業保険の受給について。

令和1年10月18日に第一子を出産し、令和2年10月17日に退職しました。
受給延長の手続きをし子供が3歳になるまで延長できるとのことでした。 基本日額は4900円程で受給期間は90日の予定です。

この度第二子を授かりまもなく出産予定です。

この場合失業保険を受給しようとすると、いつまでに手続きを開始しないといけないのでしょうか?

極端に言えば子供が3歳になる前日に手続きをしてももらえるのでしょうか?

また子供の預け先ですが、上の子は2歳6ヶ月頃よりプレ幼稚園に週3回行く予定で、下の子は一時保育を利用して認定日にハローワークに行こうと考えてます。

保育園などは決まってないですが、受給は問題ないですか?

教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳になってからでも遅く無い位なので問題ないと思います🙆‍♀️
私、3歳になる2ヶ月位前に保育園とか決まってない状況で行きました。
ハロワ的に言うと働ける様になってからなので産後落ち着かれたら考えればいいと思います。

はじめてのママリ🔰☺️

託児できるところとか探してますって言うのでもいいと思いますよ🙂働く意思があればいいので😊

ママリ

今は4年に伸びているかと思いますので、
3歳半くらいから解除しても大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
(4歳までにもらい終えている必要があります)

ただ、やはり制度は正しく使うべきですので、
仕事を探すふりではなく、
しっかり探さないとなりませんね。
特に都内のハロワは不正受給を防ぐために、保育園へ申込をしていることなどの証明を出すことになってますが(昨年の4月からこの制度が広まっております)
保育園が決まってなくても大丈夫です!!