※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期でごめんねを教えたい。オススメの絵本を教えてほしい。物を大切にしたい。支援センターで心配。

【ごめんねを教えられる絵本探してます】

1歳10ヶ月の息子がおります🙇‍♀️
今絶賛イヤイヤ期で癇癪を起こす毎日です😭
自分の○○がしたい!をうまく表現できないと、遊んでいるものを投げまくります。

例えばプラレールで遊んでいて、なんかうまくできないとセットしたレールを崩しては投げ飛ばして泣き散らかします😂

イヤイヤ期にごめんねって言えるようになるなんて思っておりませんが、ごめんなさいを知って欲しいなと思い、絵本から導入させたいと考えております。

何かオススメの絵本ありましたら教えてください!

物を大切にしてほしいのと、支援センターでおともだちに怪我させないかハラハラです。。。

コメント

もなる

2歳11ヶ月の息子がいます。
うちの子も同じく癇癪起こしてました💦プラレールの電車が外れたり線路が壊れたり、最悪ですよね😅投げ飛ばすことはほぼなくなりましたが、未だに線路が壊れ泣き散らかしたりしてます。
支援センターで自分の遊んでいるエリアに他の子が来ると、威嚇するような行動をとるので、他の子に危害加えないかいつもハラハラしていました。
「ごいっしょにどうぞ」という本がおすすめです!絵本の取り合いをしていた子たちが最後はごめんねを言い合い、一緒に遊ぼうとなるお話です。
未だに同じおもちゃで仲良く…は難しいですが、根気よくごいっしょにどうぞだよと声かけしています!

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

ありがとうございます‼️
    やはりそういう時期なんですね🥲一緒だったと聞いて少しホッとしました。
    絵本ありがとうございます!早速探してみてみます!
    これで少しは理解というか、なんとなくでいいのでわかってもらえたらいいなぁ。

• 1月20日
おしお

うちは怒ったり、ダメよと言うと私や旦那の顔を叩くようになり、お友達にやったら怖いなーと思って叩いたりしたらごめんねだよ!と教えたんですが…
逆に叩いたらごめんねすれば良いと思っていて何でもかんでも怒ればごめんねー!ごめん!と言ってきます😂

伝え方難しいですよね…
絵本などで事の経緯を伝えながら教えられたらよいですね!!

• 食いしん坊ママ

食いしん坊ママ

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、ごめんねすれば良いという解釈になってるんですね…難しい!!

私は大抵、絵本と合わせて今まで教えてきました。うまく活用して本人が少しでも理解してくれたらいいなぁーと思ってます😓

• 1月21日