※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
子育て・グッズ

保育園や幼稚園での気持ちは?合わない場合、転園や我慢の声あり。通わせてみて後悔する人も。情報共有お願いします。

お子さんが通われてる保育園、幼稚園…
みなさん気持ちよく通われてますか?
私は家から近いという理由で決めましたが、正直通わせてから理解出来ないことや不信感が多く後悔しています。
見学もしましたが、やはり実際通わせてみないと分からないことも多いですよね。
園の方針、やり方、先生方の雰囲気、保護者への対応、子供への接し方…。
合わないなぁと思って転園された方。
合わないと思いながらも我慢して通わせてる方。
いやいや満足してます。という方。
何でも良いので教えてください。

コメント

ママリ

家から少し離れていますが、先生方は丁寧で保育に熱心ですし、とてもいい園に通っています😊
何ヶ所も見学して、先生の様子や子どもの様子が1番良かった所です😌

• あーこ☆

あーこ☆

コメントありがとうございます😊
    そこまで言えるのは本当に良い環境、良い先生方なのでしょうね。うちも何ヶ所か見学しましたが、田舎なのでそこまで選択肢もなく…😞
    下のお子さんも同じ所にいずれは預ける予定ですか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

選択肢少ないのは辛いですね😣💦
    下の子も預けたいと思っていますが、兄弟加点があっても入れないこともあるそうです😭上の子もキャンセルが出て、第1希望の今の園にたまたま入れたので、、、

• 1月20日
  • あーこ☆

あーこ☆

そうだったのですね💦やはり良いところはみなさん良いと思いますし入れるかどうかも…ですよね😞
    うちはまだ二人目はいませんが、いずれは考えているので…だとしても今の所には預けたくないなぁと思ってしまいます😞
    選択肢が少ないのも本当に辛いです。そして少し離れた園も希望したのですがそこは落ちて第二希望の今の園になりました😅

• 1月20日
きびきびだんご

お気持ちすっっごくわかります!
私も今通ってる保育園、疑問や不快に感じることが多くて後悔してます。。
ただ激戦区で転園なんて簡単にできないのと、子供自身には今のところ実害がないので通い続けています。親の私が我慢するだけのことと腹を括って。
特に保育園は近年どこも入りづらいからか、園の方が強気というか上からで、保護者が常に頭下げてる感じがします。うちの園だけかも知れませんが😭

• あーこ☆

あーこ☆

そうなんですよね…。私も子供自身は泣いて嫌がったりすることもなく普通に通っているので、私だけが我慢していればよいだけ…と😞
    疑問や不快に感じる分、なかなか信頼関係気付けないなぁ、と感じますよね…😞

• 1月20日
mini

車で5分程の距離ですが、通勤途中にあるので苦痛はない距離感です😊
満足していますよ😀
子どものことをきちんと見てくれて、困ったことは私の意見も聞いてくれるし。激戦区で選びしろがなかったですが、ここに入れてよかったと思っています😌転勤などの理由以外で退園する人もいないです。

• あーこ☆

あーこ☆

通勤途中にあり子供のこともきちんと見てくれるなんて最高の園ですね😊そんな園だったら良かったなぁと思います😞

• 1月20日

園長がクセの強い方で入園前はえ???と思うこともあって不安はありましたが、入園してからはほとんど直接関わることはないので問題ありませんでした😂
担任の先生は朗らかで可愛らしい方で子どももとてもよく懐いています。子どもの個性を受け入れてくれて伸び伸びと成長できる環境です。この園にして良かったなぁと思います☺️

• あーこ☆

あーこ☆

変わってる園長先生ってよくいますよね…😓うちは上の先生はまともだと思うのですが…。職員の数が多いとみなさんバラバラというか😅
    私もこの園にして良かった、と思える日が来るといいなぁと切に思います…。

• 1月20日
ぽん

不満だけが理由ではありませんでしたが、年少に上がるのを機に、預かり保育体制もバッチリの幼稚園に転園しました。
転園した幼稚園がいい幼稚園で、通わせてる時以上に、前の保育園はいい保育園ではなかったな、と実感しました😅

• あーこ☆

あーこ☆

そういう方法もありますよね…😞私も年少さんから幼稚園へ変えようかと悩んでいるところです。ただまだ数年あるのでその間に良い方に変わってくれれば良いのですが😓
    仕事もあるので悩むところです。

• 1月20日
  • ぽん

ぽん

うちも共働きですが保育園と大差なく預かってくれる園なので助かってます。週1お弁当を除けば保育園よりも楽かな?って感じです。イライラした分も含めて(笑)
    そういう園が近くにあれば幼稚園も選択肢に入れられるとは思うんですけどね😅

• 1月20日
  • あーこ☆

あーこ☆

そうですよね…😞💨フルで働いているので預り時間内にお迎えに行けるか…を考えると近場の幼稚園だと難しいのかなぁと思い、悩みます…。
    二人目も考えているので思い切って仕事を辞めようかとも思ったり…😅
    よーく考えて決めようと思います。

• 1月20日
みっみー

うちは少し前にお友達に手が出てしまうことがあり物凄く悩んでたんですが、担任の先生も園長先生も「気長にいきましょう!大丈夫ですよ~。よく見るようにしますね~」「困ってる子を助けたり優しいところもありますよ」等と優しい言葉を掛けて貰い、ここに通わせて良かった~と思いました😭✨
不満というか1つ気になるのは小学校の学区がうちは遠くてほとんどの子が一緒にならないことです😓😓

• あーこ☆

あーこ☆

否定せずそういった言葉をかけてくれるのはすごく安心しますよね。親からしたら自分の子かお友達に…と考えるとすごく悩みますもんね😞
    うちも活発な方でよく怪我をして帰ってくるのですが、先生の言い方が息子が悪いというようなニュアンスで…😞自業自得かのような…。あぁ、この先生はそういうふうにしか見てないんだなぁと思うと信頼なんか出来ないし、こんな所に通わせてかわいそうなことしたなぁとすら思いました。
    就学先…。そうですよね。仲良しの友達とそのまま進学出来れば一番ですよね😫

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです💦
幼稚園なのですが、仕事をしているので家や職場からの近さ、給食の有無という私の都合だけで決めました。でも通い始めると、幼稚園の教育方針や1日の保育内容が我が子の性格や特性に合っていなかったと気づき、子どもに申し訳なく思ってます😢
見学もしましたがやっぱりそれだけじゃ分からないですよね...💭
子ども自身、1.2学期は楽しく通っていたので、合ってないだろうなと思いつつ通わせていましたが、3学期に入り毎日幼稚園に行きたがらなくなってしまい、転園するかすごく悩んでいます💦

• あーこ☆

あーこ☆

それはお辛いですよね…😞年齢が分からないですが、年少さんならまだ後2年はありますし、園の特色に合わなくても先生のフォローがきちんとあればまた違うとは思うんですけどね😞
    ホント、見学だけでは分かりませんね😞

• 1月22日
  • ペッピー

ペッピー

横からすみません、
    私も同じく現在育休中で4月から復帰予定のものです。
    仕事をするので兄弟同じところがいいなと、2年くらい前にこども園になったところへ4月から上の子通ってました。
    見学もして納得した上でしたが。
    でもモヤモヤが止まらなかったです。毎月出るお便りにいつも衝撃的な事後報告など載ってて、耐えられず最終的に園長、主任とバトって年末に退園、今月から別の園に転園しました。
    転園先は夏休み一週間休みがあったりと少し働く上で困ることもありますが、職場と相談すればなんとかなる範囲かなと。
    結果子どもも毎日楽しく通ってて、初めて幼稚園楽しい!って言ってくれたこと、本当に嬉しかったです!

同じ境遇だったので思わずコメントしました。
    お子さんも、親御さんも悩まれてるなら思い切って転園もいいと思います。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信に気づかず遅くなってすみません💦年齢は年少です!確かに先生のフォローがあれば違うのかもしれないですね😣担任の先生も頑張ってくれてはいるようですが、毎度子どものマイナス面しか報告されず、肩身も狭いです😢

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験を分かち合って下さりありがとうございます🙇‍♀️やっぱり子どもが楽しく通ってくれるのが一番ですよね。行きたがらない理由も分かってるのに行かせるのもなんか胸が痛くて😞転園を前向きに考えたいと思います。ありがとうございます!

• 1月31日
  • あーこ☆

あーこ☆

マイナス面ばかり話されるのは嫌ですよね…。そんな風にしか子供を見てないのかな、となります😞うちもそうでした。担任の先生からの言い方が💨私は正直に、言われて思ったことを直接言いましたが😅子供のためを思えば我慢すべきだったのかもしれないですが、どうしてもモヤモヤが消えず…。人質に取られているようなものなので悩みました。
    でも、それでも変わらないのであれば転園も考えています😓

• 1月31日