※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

旦那に不満がある時、どう伝えますか?旦那は私が怒ると「めんどくさい、…

旦那に不満がある時、どう伝えますか?

旦那は私が怒ると「めんどくさい、はいはい」と言って話を遮ります。指摘をすると不貞腐れてため息をつき、自分が悪くても絶対謝りません。

最近それが嫌で、不満をつらつらとLINEに書いて、本人に送るのですが、私としか連絡を取らないため、とにかくLINEを開きません。先日はLINEしてから見るまで10時間経ちました😂不完全燃焼です。笑

旦那は仕事が忙しくて夜遅くに帰ってくる事もしばしばあるのですが、早く帰って来た時も、趣味の筋トレに行くので気持ちよく送り出してます。週3.4行くのでほぼ毎日ワンオペです。それについて不満はないのですが、筋トレから帰ってきて私が家事してる間もソファでずっとスマホなのが腹立ってます。都度やってほしいこと伝えるのも毎日で疲れました😇

私は育休中ですが、生活費折半してるので、経済的に頼ってるわけでもありません。家事については、ずーっと私におんぶに抱っこで独身者より楽してるのが許せません😇何かいい方法ないでしょうか?

コメント

しーまま

うちはいつも「会議」と言う感じにしてます!
最初に仕事中「今日話し合いしたいんだけど、夜時間とれる?」と伝えて、今日は忙しくてしんどいとかだったら別日に、可能なら子供を寝かしつけてから話し合いしたりします💡
それで自分が感じていることや直して欲しいと思っているところなどを伝えて、それの改善案とかも提示します😂
私が希望する100%の案、少し妥協してる案、ここまでなら我慢できる案とか、その中でもこの部分がこういう風にキツイから、せめてココだけは何とかならないかとか、本当に会議のように提案します🙌

お互いのキャパも違うので、平日は無理なら休日だけとか、夜は疲れてるから朝ならとか、色々相手の提案も加味して結論出してます😊

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!しーままさんのように冷静にお互い話し合いできれば良いんですけどね😭私が貯めて貯めてドカン🤯なので💦旦那も瞬発的にムッとするのはあると思います(それも腹立ちますが。笑)うまく行く時もたしかにあるのでその方向で頑張ってみようと思います…

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

怒りの気持ちのままに話すと喧嘩腰になりやすいので(私もそうです😂)、自分の中で落ち着くためにも会議のイメージでやるようにしてます💦
    あとは自分も出来ないことが沢山ある人間なので、相手が我慢してそうだなと思う量くらいはこちらも言わないで飲み込むようにしてます😅

• 1月20日
  • 🐰

🐰

しーままさん落ち着いてて尊敬します👏朝話したらわかってくれたので良かったです😅

• 1月20日
  • しーまま

しーまま

むしろ怒りや悲しみのままに話すと泣いたり強い口調になったりして自分にも良くないので、結果こうなった感じです😂
    たまにブツブツと文句言ったりしますが、ご機嫌にお出かけしてる時とかに「気をつけてるんだけど、口から勝手に出ちゃってヤベッてなってる。ごめんね!」みたいに謝るようにして、まぁお互い様だね〜ってなってます😅
    私はコンプレックス多くて、夫に対してこんな出来損ないと結婚してくれてありがとうという気持ちが強いので我慢出来る所も多いのかもです🤔

分かってもらえて良かったですね✨
    グッドアンサーありがとうございます!!

• 1月20日
maimai

私は不満にダンボール板に書き込んで旦那の目の前でキレながらカッターで切りつけてボロボロにします爆笑😂😂
だいぶ育児も家事も手伝うようになりましたよ♡
元々穏和な私がそんなことやったのでビビったみたいです爆笑😂😂

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!うまく旦那の教育できたんですね👏感情的な行動に全く動じない人でして😭めんどくさいと思われて終わりそうです…優しい旦那さんで羨ましいです🥲

• 1月20日
ハーコ

うわー、やだ。
本当にやだ。この種の人。

私も夫に生活費折半したいと言われてますが
折半してもあんた家事も何もしないじゃん。って思います。

何か言っても
夫婦なら普通、とか
なにかと普通、君は頭おかしい。とかで話しても話し合いになりません。

面倒であまり話さなくなりましたが後々のことが心配すぎて最悪な気分になります!

生活費入れなくていいと思います

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!何を理由に生活費折半提案してくるんですか🙄ハーコさんにメリットなさすぎですよね。
    私は出す金額少ない方が家事やるの当たり前になるのが嫌で折半にしてるんですが、結局この有り様です…😭今は生活費の割合どのくらいで分けてますか?

話し合いの件めっちゃわかります😭自分やらないくせにやってもらうのは当たり前で。プライドぶち上がりのモラハラジャイアンで腹立ちます🤯本当に家族の事思ってるなら自分だけソファでスマホは有り得ないですよね。4月から保育園なのでその費用について話する時に生活費の見直しもしたいと思います…

• 1月20日
  • ハーコ

ハーコ

男女平等だから折半らしいです。
    妊娠してるのは私でお仕事休んでるのも私なのに、何が平等なんですかね?
    ていうか、男なら妻を守るとかそう言う価値観ないのかな、って思います。

面倒だから家庭裁判所で生活費のこときめてもらおうよ、と言ってもそれは嫌だと自分の都合悪い時には拒絶されます。

すごい嫌です。
    今切迫早産で実家帰省してるので夫からの連絡拒否してます。

来月から一緒に住むのですが今は住んでないので生活費の割合が各自ずつなんですよ!
    だけど、マタニティ用品や検診費用は全部私です、
    全然平等じゃないですよね。

• 1月20日
  • 🐰

🐰

すみません返信しようとしたら下に追加してしまいました💦

• 1月20日
  • ハーコ

ハーコ

男女平等の意味を自分の都合いいように捉えて、
    育休はいや、何は嫌、したいことだけしたいと言われて
    なんか気持ち冷めちゃって。

私はこう思うと話したら夫婦なら俺の考えが普通、で押し通されます

私は、自営業なので給料減らないとか思ってるんでしょうね。
    金持ってきてくれる人。と。

年収がわかる書類だしてといわれて、税理士に電話したら
    切迫早産中にどうしたんですか?お体大丈夫ですか?
    といわれて
    夫に収入証明出せと言われましたと言ったとき、惨めで涙が出ました。

夫は友達少なくはないですが友達も皆んなそんな考えなのです!!
    それで皆んな上手くやっていると。。

• 1月20日
  • 🐰

🐰

したいことだけしたいって…結婚して父になる自覚なさすぎですね🙄

家政婦とでも思ってるんですかね😭旦那は楽してハーコさんには何のメリットもないじゃないですか!これから子供が産まれたらもっともっと大変なのに。

友達もみんな同じ考えなんですか😥旦那さんが嘘ついてそうな気もしますが、それって上手くやってるんじゃなくて、奥さんに我慢させまくってるだけなのでは😭

どうかどうか、今はご自分と赤ちゃんの事だけ考えて、実家に頼れるなら頼ってくださいね!私はあんまり旦那が勝手な事言ってきたら、何の躊躇いもなくサヨナラバイバイできる経済力はあるので、その時が来たら捨てます。ストレスしか与えてこない旦那なんかに屈する事ないです!家事育児やらないならいない方が楽ですから!ハーコさんの味方になってくれる人沢山いると思います。旦那さんが変わってくれるのが1番ですが、無理なら捨ててやりましょう!

• 1月20日
  • ハーコ

ハーコ

ないですよね。
    本人が言うにはあるみたいです。

夫の友達も終わってると思います。友達の奥様は本当にできた方で優しくて私とは大違いです。
    だけど絶対我慢してると思うけどなー、と内心思ってます😊

赤ちゃんとゆっくりしたいのに考えるとお腹痛くなっちゃって😢屈したくないけど動けないから気を遣って疲れます。

私も経済力はまぁまぁだと思うので産まれたら家出しよ。と思ってます。
    今はできない自分の身体のことも精神病みます😭😭😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

多分LINE読むのとか長文が苦手な人なら読まないやつですね💦

うちは昼間とか仕事中なら
「夜話しあるけど時間あけてくれる?」って感じで
その都度思ってることは話するようにしてます✬

• 🐰

🐰

そもそもLINE開かないので論外でした😂

朝話したらわかってくれたので良かったです!

• 1月20日
🐰

きゃーその理由恐怖すぎます🙄平等なら、是非アステカ式で同じ痛み味わって分娩させてもらいましょう😇他人の旦那ですがめちゃくちゃ腹立ちます…うちは折半ですが、産休育休中に減った分は共同貯金から補填したので特に不満はありませんでした。

ハーコさんの旦那さんも友達少ないタイプですか?周りと考えが違う事がわからないからエスカレートする気がするんですよね〜、自分が普通と思うなら妻子持ちの会社の人でもいいから何人かに聞いてみてよ私もそうするから。って言ってます。

お身体大事にしてくださいね💦私は帳簿つけて見せて、マタニティ用品と検診費用は共同貯金から下ろしましたが、今後は子供の服とかおもちゃもハーコさん持ちになりそうですよね😵