※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マレマレ
家族・旦那

旦那とは離れ離れの状態です。時々LINEで連絡を取るのですが、この間、…

こんにちは、現在里帰り中の初産婦です。
旦那とは離れ離れの状態です。時々LINEで連絡を取るのですが、この間、『もういつ産まれてもおかしくない時期に入ったね!とりあえず立派なお父さんとお母さんになろう!』と言われました。
旦那が何の悪気などはないのは分かっているのですが、こっちは何もかもが初めてで不安でいっぱい。さらにこの時期は逆子で帝王切開か外回転術を受けるか毎日悩んでいる時でした。それなのに、とりあえずまず立派なお母さんになれなんて、何言ってるの?初めから100%求めないで!と、気持ちがいっぱいになり涙がこぼれてきました。
その後もこの言葉を思い出すだけで涙が出てきます。

以前の私ならこれぐらい何とも思っていないはずなのに、今とても精神状態が不安定になっているようです。

産後うつはよく聞きますが、産前からこんな状態なのは私だけでしょうか?

コメント

なりますよ!マタニティブルーてやつです。
私はちょっとしたことで何度も号泣して、旦那が戸惑ってました(^-^;
号泣しながら、今は妊娠中で不安定でこの言葉が嫌だったとか悪く思えてしまったとかを必死に伝えてました笑

• マレマレ

マレマレ

コメントありがとうございます。同じような方がいて安心しました😢
    言われた時に私も素直に上記のような事を言えればスッキリしていたのかもしれません。今さらですが、掘り返して言おうかな?笑

• 10月26日

退会ユーザー

ありだと思いますよ!
    こんな状況で不安があって、立派なお母さんて言われてプレッシャーに感じて。でも悪気はないのはわかってる。けど、涙がとまらない!妊娠中だからわかって!
    って思いのたけを全部伝えれば、だんなさん優しそうなのでしっかり受け止めてくれそうな気がします!!
    たぶん話ながら号泣しちゃうと思うけど、ホルモンの仕業ですから(*´∀`)正常ですよ(*´∀`)

私の場合、産後は産前よりさらに不安定になったので、産後も引き続き旦那に泣きついてました笑

• 10月26日
  • マレマレ

マレマレ

今さっき旦那に言いました!
    旦那は、気付けなくてごめん、今後そういう事は言わないし思わないようにすると言われました。話して良かったです😂
    私だけじゃなく、夫婦2人でこれからたくさんのことを乗り切りたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月26日

退会ユーザー

よかったです(*^^*)理解してくれていいだんなさんじゃないですか~(*´∀`)
    これからはご夫婦お二人とお子さんの三人だから、何でも乗り越えられちゃいますよ!
    まずはマレマレさんが無事ご出産できますように(*^^*)

• 10月26日
まや

わかります!ちょっとした一言が気になりますよね!旦那さんはきっと何気に言ったんでしょうけど、「立派」なんて求めるな!とおもっちゃいますねo(`ω´ )o

別に立派なパパママにならなくてもいいと私は思ってますよ〜というか、無理です\(^o^)/
日々の生活とお世話でいっぱいいっぱいすぎて、立派になんてなれませんでした(笑)

とにかく赤ちゃんのことを愛してあげるだけで素敵なパパママです❤️

• マレマレ

マレマレ

コメントありがとうございます。
    まやさんの最後の一言に泣いてしまいました。そうですよね、愛してあげるだけで素敵なパパママですよね!
    もしまた同じ様な事を言われたらそんなの無理だ、プレッシャーかけるなと言おうと思います!

• 10月26日
♡しゃん♡

私は義母に対してでしたが、産前ガルガルが酷かったです(;´д`)
しかも、35週くらいから特に!

38週で産まれたのですが、産まれてからここ数日あまり気にならなくなりました( ˊᵕˋ )
むしろ出産を経て何言われても 言わせとけ 精神になれたように感じます( ̄▽ ̄;)

これからまだ産後の不安定さは来るのかもしれないですが、今のところ産まれる直前が一番酷かったです(>_<)

• マレマレ

マレマレ

産後の方が安定するというパターンもあるのですね!私もそれだったら良いなぁ。
    あともう少しでこの不安から解放されると思って頑張ります。

• 10月26日
黄緑子

プラスに♡♡
全く負担に思う必要のの無い、精一杯の愛のこもった励ましですよ!

感謝してあげてくださいね^^*

初めての出産は不安ですよね。
私もそうでしたが、全て捉え方。
この先のために、どっしり構えて下さい!
大丈夫!!

• マレマレ

マレマレ

そうなんですかね?確かに悪い方にばかり考えてしまっています。
    もっと良い方に考えられるように頑張ります。

• 10月26日

産前産後ありますよ(>_<)
男の人には分からないかもしれないですが情緒不安定になる事はあります。それには、旦那さんのサポートも必要なんですよ(´`:)誰だって最初から100%に何でもこなすのなんて無理です。助け合って乗り越えて行かなければ2人の大切なお子さんなんですから、、と私は思います(^^)v

• マレマレ

マレマレ

そうですよね。なんだかいきなりプレッシャーをかけられた気がして、、、
    2人で少しずつ出来ることから頑張っていけたらと思います。
    ゆうmamaさんがおっしゃっていることをプレパパママ教室でもお話してくれていたのに、、、旦那は何も考えずに軽く言ってるんだろうな〜〜はぁ。。。

• 10月26日
ありす

わかります!
私も産まれる前に旦那に色々言われてか泣けてきました😢
産まれてからも、こうしたらと意見を言われましたが、まだ私はついていけてないの!頑張ってママになろうとしてるの!完璧を求めないでと泣いて伝えました😵
良いパパ、ママになりたいと思う気持ちは嬉しいですが、押し付けられるとストレスですよね😥

子供が産まれたら、少しずつ変わっていけば良いと思いますよー❤️

• マレマレ

マレマレ

そうなんです!押し付けないで!って思ってしまいます。やっぱり伝える事も大事ですよね。ストレスためないようにします。

• 10月26日
ポコちゃん☆

それくらいの時、わたしもそうでした!
主人の一言ひとことにモヤモヤしますよねσ^_^;
ほとんどのママがそうなので、マレマレさんだけじゃないですよ!
あと、逆子も一緒!
外回転術悩んだのも一緒ですー(*⁰▿⁰*)
デメリットのことばかり考えちゃいますよねσ^_^;
私は受けて、逆子なおしてもらいました(*´ω`*)

• マレマレ

マレマレ

逆子も同じだなんて!感動!
    そうなんです。ネットで検索魔になっちゃって悪いことばかり、、、
    でも私も名医に出会えて入院する事もなく、数秒で痛みもなく治りました!本当に良かったです。

• 10月26日