※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がうつ伏せで寝ていますが、顔は横向きです。危険でしょうか?

生後10ヶ月の娘がいます。
夜間にこんばんは、すみません。

うちの娘は夜寝る時は一定の所で寝てくれず、朝まで
布団の周り(大人用布団やベビー布団)であちこちでうつ伏せで寝ています。💦

うつ伏せで寝かせるのは危ないでしょうか?
ちゃんと顔は横に向いて寝てはいるのですが…💦

コメント

ママリ🔰

うつ伏せ寝は危ないですが、寝返りも寝返り返りもできると思うので、危険性は下がっているとは思います。
判断が難しいですよね。すべて自己責任になりますし…。
うちの子もうつ伏せ好きです😅

• なつ

なつ

うつ伏せ寝を直してもまたうつ伏せで寝るのでキリがなくて🥲

• 1月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

分かります…。
    私が起きてる間は直しますが、寝てる間は直しません。(直せません😂)
    うつ伏せ寝については、乳幼児突然死症候群とかのことですよね?
    うちの保育園では、3歳になるまでは徹底してお昼寝はうつ伏せさせてません。呼吸チェックも行っています。
    (0歳児は5分、1歳児は10分、2歳児は15分間隔で呼吸を確かめます)
    でもそれが家でもできるか、しかも夜中にできるのかって話ですよね。

やっぱり、危ないかどうかと聞かれたら危ないという答えです。
    わたしは家ではどうしようもないし仕方ないと考えています。

• 1月19日
  • なつ

なつ

そうです!
    乳幼児突然死症候群です💦

確かに危ないだろうなぁ。とは思いますし、直してもダメだし…もうどうしようもないな😓って思ってしまいますよね🥲

• 1月19日
ままり

うちの子もうつ伏せで寝ます😵‍💫数年前に、一歳の子が保育園でうつ伏せでお昼寝して窒息死したとニュースで見ました。一歳でもうつ伏せで窒息するの!?と衝撃を受けました、、、

• なつ

なつ

うつ伏せ寝で窒息死なんてあるのですね😨
    毎回仰向けに直すのですがもうすぐにうつ伏せで寝てしまうのでもうキリがなくて🥲

• 1月19日
るんるん

うちの子もよくうつ伏せで寝てました🥲小児科の先生からは寝ちゃうもんはしょうがない!でも一応近くには居てね😄と言われて少し気持ちが軽くなったのを覚えてます😌

• なつ

なつ

もう最近は毎回うつ伏せで寝てしまい…💦
    近くに居て様子を観察って感じなのですかね🤔

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月からうつ伏せで寝てます!心配で検診で聞いたりもしましたが、首が座ってるし、自分で顔を横向けてるから大丈夫って言われました!初めは戻してましたが、起きるし、またうつ伏せなるし…諦めてました😓周りに特に何も置かないようにだけしてました!最近はうつ伏せというより、横向きで寝てることが多いです🥺

• なつ

なつ

3ヶ月でですか!😳
    うちの子も自分で顔を横にして寝てるから大丈夫かなー。って思ったりはします😅
    周りに何も置かないようにします😣
    横向きで寝る姿可愛いですね☺️

• 1月19日
ミルクティ👩‍🍼

息子も寝返りと寝返り返りが出来るようになった6ヶ月から、うつ伏せで寝ています😱
首が据わっていて顔を横に向けられるなら、うつ伏せで寝かせても問題ないと言われました😭
周りに窒息の原因になる物を置かなければ問題ないと思います💦
私は、好きに寝かせています😂

• なつ

なつ

首が据わっていて顔を横に出来るなら寝かせて大丈夫なのですね!
    ありがとうございます😊

• 1月20日