※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べないことに悩んでいます。他の子供たちがたくさん食べるのを見て、なぜうまくいかないのか不安です。

今日生後8ヶ月の息子…

ほとんど離乳食食べなかったんですけど。。

そんな日もありますか??

あと、全然ステップアップできないんですけど、、

食事の量の見本とか、SNSで見るお子さんとか
そんなに量食べるんですか???

なんでみんなそんなにうまくいくんですか??

どうして??どうして??どうして??

コメント

ぴよこ

最近急に食べなくなりました🤣
2回食ですが、ここ1週間は毎回20〜30gくらいです🤣
でも全然気にしてません!笑
とりあえずアレルギーチェックさえできればいいや、て感じで、新しい食材だけは増やしてます!
あとは大きさとか硬さとか量は、めちゃくちゃ適当です!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    新しいのだけどんどん試して行ければ、何とかなるでしょうか😭

4月から保育園予定なのに、こんなに食べなくて大丈夫なのか不安で💦💦

色んな事や他人と比較して焦っています👶🏻💦💦

• 1月19日
  • ぴよこ

ぴよこ

むしろ、保育園行くなら食べれる食材さえちゃんと食べといたら、量はみんな食べてるの見て刺激されて…とかあるかもですよ😊
    もともと少食だったり食に興味ない人もいますし、まだミルクも飲んでるし、ちゃんと元気に大きくなってたら全然気にしなくていいと思います😊

• 1月19日
もち

10ヶ月の息子ですが同じく進まず悩んでいます😞
上の娘は順調で他の子よりもよく食べていたので、こんなに食べなくて大丈夫?なんで食べられないの?と心配でした。
小児科などで相談しましたが、そういう子は多いから焦らなくて大丈夫と言われました😌
今は息子が食べられる物から少しずつ慣らしていこうと思ってるところです!

• ママリ

ママリ

うちは上の子も離乳食は全然食べませんでした💦

下の子は早くから保育園に通う予定なので、ちょっと焦ってしまっています😭😭

タイミングが悪いのかなんなのか😢😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月ですが、食べたり食べなかったり、バラバラです!
上の子もいるので、そっちに手がとられて、離乳食のタイミング逃したらもう諦めてます…🥲
とりあえず母乳飲んで、お腹満たしてるからいっか。てなります😞
よく食べてる子見ると焦りますよね😖💦
そのうち食べるようになるだろうし、焦っても仕方ない!と割り切って息子のペースに合わせていこうと思ってます😌

• ママリ

ママリ

わかります😢
    上の子のことしてると、本当にタイミング逃してしまうことあります😭

焦ってもどうしようもないですよね💦

とにかく食材を増やしておこうと思います!

• 1月20日

その日の運動量でお腹が空かない日はあまり食べないと思います!

栄養とか気になりますが、1日単位ではなく1週間単位で見ていけたらいいみたいですよ♫

あとは、固すぎるものばかりの食事になって食べるのに疲れてしまったりすることもあるようです。

離乳食本だと月齢で進め方が載っていますが、歯の萌え方にも個人差はあるので、あくまで目安で気にしすぎなくて大丈夫だと思います^^

• ママリ

ママリ

まだまだうちは、ペースト状の方が好きで、つぶつぶがあると気持ち悪そうにします😭😭

焦っても比べても意味がないのですが、悩みます💦

• 1月20日
じゅのちっち

一昨日8ヶ月になりました😳
上の子は離乳食順調だったのに下の子食べなくて初スランプ💦

離乳食食べるようになったのが6ヶ月半😭でも嫌がったりしてうちもなかなか進めませーん💦
一昨日から8分粥作ったり、みじん切り野菜作ってみたら、ん?これなんだ?みたいな感じで食事中に手を口に突っ込み手とスタイがデロデロ〜😭

5月保育園入園目指してるので若干焦っていますが、とりあえず食材は増やしています!
保育園入れるならとりあえずアレルギーチェックだけは済ませておかねばと思って、食べても食べなくても、最初の一口は必ず新しい食材と決めています‼️

• ママリ

ママリ

同じです…💦
    少しでもつぶつぶがあると、嫌そうに口に手を突っ込みます💦💦

とりあえずアレルギーチェックだけ勧めます😭💦
    この調子で、母乳も減るのか心配です😭😭

ちなみに今日も全然食べません😂😂

• 1月22日