※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児と0歳児を育てているが、上の子が保育園に行くようになり、育児が大変。上の子は母に注意を求め、下の子に手を出すことも。コロナと胃腸炎で一時保育が難しく、精神的に疲れ、涙が出ることも。

3歳児と0歳児を家庭保育してます。
上の子は4月から保育園ですが、最近ほんとーに育児がきついです、、

上の子は母の気を引きたい一心で、一日中「おかーさーん!!!」です、、、
下の子のめんどうをみるとわたしを叩いたり娘を叩き始めます。

今コロナと胃腸炎の流行で一時保育が利用できず、、

午前で精神擦り切れて、涙が出てきます
叩いてしまうこともあります

みなさん育児どうですか、、

コメント

みかん🍊

うちも3歳差で…
気持ちわかります😭😭

やっと寝た〜って時に騒いで起こして、下の子機嫌悪くてさらにイライラ…とかありました💦
今もどっちもがママママでもううるさい!ってなるし、言ってしまう時もあります…

2人とも保育園でもしんどいのに、2人を家で一日中見るのって本当しんどいだろうなと思います…
なかなか難しいとは思いますが、休める時に休んでくださいね!
おうちが近所だったらみてあげたい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉に救われます、、ありがとうございます、、

寝かしつけや昼寝が本当に毎日しんどいです、、😢

• 1月19日
  • みかん🍊

みかん🍊

うちも休みの日が地獄です…
    3歳かそのくらいから遊びたい気持ちが勝ちなかなか寝てくれなくなるんですよね💦
    けど寝ないから夕方〜眠くなってグズグズ…負の連鎖😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃめちゃめちゃわかります!!!

3歳の娘の反抗期が酷くて、私が発狂することも、涙出ることも、叩いてしまうこともあります。
(特に排卵期。絶対ホルモンバランス関係ある。)

先日夫とも話をして、「人様に迷惑をかけることと、命や怪我に関わること以外は一旦目を瞑る」ってことにしたらだいぶラクになりました。
例えば肘ついてご飯食べるとか、干す前の洗濯物が入ってるカゴをひっくり返される(室内で)とか、おもちゃ片付けないとか。。

肘ついて食べて欲しくないし、濡れてる洗濯物をマットとかラグの上に置かないでほしいし、おもちゃは片付けてから次のを出してほしい。
けど!諦めてみたらとりあえずラクでした笑

常識ある人間になってほしいという想いを子どもに押しつけてしまってました。
でもいつかは肘つかなくなるやろうし、洗濯カゴひっくり返さなくなるし、おもちゃも片付ける、、かな?笑
私は大人やけど片付け苦手ですしね笑

そんなこと言いながら今日もブチギレましたが笑
(私が)泣くほどのことはここ最近ないです!

一旦諦めるとこ諦めてラクになりましょ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

一旦目を瞑る、さっそく明日からやってみます!!!

今日は、隣の部屋で一呼吸おくと、すこーし気持ちが楽になりました

わたしも完璧な人間じゃないし、失敗もするのに、子どもにはガミガミうるさくしてほんと自己嫌悪です、、

とりあえず家事なんておいといて、余裕をもって子どもに向き合ってみようと思います!

• 1月19日
SUZU

めっちゃわかります😭
2人自宅保育しております。
うちも上の子が「お母さん!お母さん」ばかりで疲れます😩
しかも同じく嘔吐下痢の流行で一時保育を利用出来ず、24時間一緒で精神的にやられておりました。
今日も午前中にはお出掛けできるように用事したいのに上の子に手を止められ、段々とやる気が無くなって、結局お出掛けしなかったです💦