※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

薬を飲まない息子が、薬をアイスやジュースに混ぜても飲み切らず、ヨーグルトも拒否。薬ダンゴも口から出してしまう。背後から口に入れる方法も難しい。ウィルス性胃腸炎でビオフェルミンのみ。シンプルに飲んでほしい。

薬飲まない息子、アドバイスください🥲
薬をアイスに混ぜてあげていたら、アイスが嫌いになりました涙
ジュースも薬を混ぜると全部飲み切ってくれません。
薬剤師さんには、ちょこちょこ水分を取ろうとするときに、小出しにして溶かしてあげてみてはと言われましたかまた、結局飲み切らないジュースや牛乳やジュースが。。。
元気だった時は食べていたヨーグルトも食べなくなっています。

薬ダンゴの小さい3ミリくらいの塊も口の中に入れても出されてしまいます。
上顎に付けるというのも見ましたが、至難の技。。
テレビを見ている時に背後にまわって口の中に入れるので難しいです。

因みにウィルス性胃腸炎なので、もはやビオフェルミンだけなんですが^^;

シンプルに飲んでくれよー!

コメント

もう大きいのでどこまで使える手かわかりませんが、薬を少量の水で溶かして、直接スポイトで流し込んでました😅
えづいたり吐いたりする子は無理かもですけど……
格闘技?というくらい押さえつけてやってました😅

• ままり

ままり

押さえつけるわざ教えてほしいです!無理やりやると噛まれます!歯ブラシもいつも格闘で💧
    病院でも麻酔の服薬(シロップ)するとき飲まなすぎて、吐き散らし、点滴で入れられてました(-。-;

• 1月19日

退会ユーザー

難しいですね😅
    私は足で押さえちゃいますね😅
    両手をふともものとこほで押さえて、足で蹴ってくる時は足首から下で足押さえてました😂
    あとは上向いて寝かせて、私の太ももに挟む感じでホールド、左手で顔固定して、スポイト突っ込んでましたよ😅
    もう側から見たらやばい光景です😅
    多少赤くなったり、痛いーとか泣いてもお構いなしでした💦

• 1月19日

退会ユーザー

下の方も言われてるように、2人目は粉口に入れて、コップで水飲むようになりました😅

• 1月19日
  • ままり

ままり

凄いですね!薬をまず口に入れるのが全然想像できないのですが、やってみようと思います!
    もし、出来なければホールド法でやってみたいと思います🥲
    もう、ほんとに、良くなってほしいだけなんだよ、分かってくれよ。。。

• 1月19日

退会ユーザー

薬飲めるといいですね💦
    親は嫌がらせしようとしてるわけじゃなくて、ただ元気になって欲しいだけなんですけどね😭😭
    お大事にしてください💦💦

• 1月20日
saa¨̮

そのくらいにはもう普通に薬だけで飲んでました。
同じようにある時から飲み物や食べ物、おくすりのめたねに混ぜると嫌がって、どうしたものかと思っていたら、普通に飲んだ方があっさりいきました😂

• ままり

ままり

むむ、ということは粉薬を親が口にザザーっと入れて、飲み物で流し込んでもらうということでしょうか?

• 1月19日
  • saa¨̮

saa¨̮

そういうことです!

• 1月19日
  • ままり

ままり

素晴らしいです!果たして我が子に出来るのか。。
    しっかり説明してからやってみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月19日
  • saa¨̮

saa¨̮

最初は何でも大変かと思いますが、必ず慣れます!
    大丈夫です!
    わたしも何回も薬ダメにしました😭
    今や「お薬だよー」というと「あーん」と雛のように口開けて待ってます😂

• 1月19日

うちは0歳から水で飲ませてます!
1回薬拒否あったのでゼリーに混ぜたりしました😇
ジュースは沈滞するので(⌒-⌒; )
小児科門前の薬局勤めだったのですが、ダンゴにして頬の横や上顎などにくっつけるのは0歳までかな…と思います。

アイスも味の濃いチョコなとがおすすめです。
抗生剤は混ぜるものによって苦味が生じますが、その他の薬なら味というよりは舌触りで嫌がってるんだと思います。

1番は普通に飲ませた時に大袈裟に誉めてあげることです🥺
「薬だよー」と言うと自分からやってきてスプーンを口に運びます。
その度に今でもひたすら褒めてあげてます。

• ままり

ままり

ご返信遅くなり申し訳ありません!
    ダンゴは赤ちゃんのときまでなんですね( ̄◇ ̄;)
    胃腸炎なので冷たいものが怖くて、チョコソースに混ぜてみましたがバレませんでした!濃い味が良いようですね!
    ダイレクトに薬を飲ませるやり方も試してみたいと思います!

• 1月22日
しーまま

抗生剤じゃなければ甘くしてくれる病院が多いと思いますが、甘くはないですかね?🤔
うちはその頃には粉をそのまま口に入れて、味わってました😂
最近は粉っぽさが気になるのか、お水を後で一口だけ飲みます☺️
粉そのままになる前は、スポイトで少しの水を薬の袋に入れて溶かし、それをチュッと口に入れて終わりでした!
混ぜると嫌なら、チャット口に入れてその後にご褒美ジュースを飲ませてあげるのはどうですか?

• ままり

ままり

ご返信遅くなり申し訳ありません!
    この薬は苦かったです。
    舌触りや味に敏感で好みが違うと一切口にしてくれないので、難しい息子です。。。
    ダイレクトに薬を口に入れるやり方も試してみたいと思います!

• 1月22日