※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
ココロ・悩み

幼稚園でお世話になった家族の旦那さんが亡くなり、葬儀に参列できない状況。旦那が代わりに参列すると言ってくれたが、気になる。一般会葬は誰でも参加可能。どう思いますか?悩んでいます。

お世話になった方の旦那さんの葬儀についてアドバイスください。

私は9年前まで幼稚園で働いてたのですが、当時、兄弟そろって担任を受け持った子がいました。
兄弟そろって私にとても懐いてくれて、ママとパパも新人だった私にとても優しくしてくれて、ママが私に手紙をくれたりと、凄く思い入れのある家族でした。

その子のママも別の幼稚園で働いていて、私の住んでる場所がそのママの幼稚園の近くだったので、そこに入園。
たまたま去年そのママのクラスになり、息子にとても優しくしてくれて、本当にお世話になりました👏

お子さん達元気ですか?という会話とか、
パパなんて先生(私)に家に遊びに来て欲しい〜って言ってましたよって言われたりとか。
大好きで憧れの家族でした。

そのパパさんが、先日病気で亡くなったと、当時働いてた園の同僚から聞き、驚きました...
とても悲しくて...

私がいた園で、その子ども達の担任をしていた先輩先生2人は、一般会葬に参加するようで、「〇〇ちゃん(私)も行くかな?」と、話していたそうです(仲良しの後輩に聞きました)

ですが、私はおととい出産したので入院中。
参列したかったけど出来ないや、と後輩には話しました。

旦那もその家族のことは知っていて、訳があって亡くなったパパさんとも一度会話した事はあります。
もちろん息子の担任であったママさんとは、話したこともあります。
お子さんとも、昔、幼稚園の行事などで話したり会ったことあります。
私がよくその家族の事を話していたので、よく知ってます。

そのことを旦那に話したら、
「〇〇(私)の代わりに、明日、香典持って行ってくるよ」と...

旦那の気持ちはありがたいですが、
そこまでしなくても良いのかな...変じゃないかな...と気になりました。

お通夜、葬儀は親族のみ、セレモニーホールでやる一般会葬というのは誰でも行っていいみたいです。

どう思いますか?
悩んでいます…

コメント

ママ乃

気持ちですし、届けに行ってもいいのでは??
変ではないと思います。

はっちぽっち

せっかく旦那さんがそう言ってくださっているのだから、行ってもらってはどうですか?(^^)
少なくとも私が故人の家族なら、有難く感じます。なんで来たの?なんて思わないかと😌
連絡が取れる方なら、後日まいきーさんが香典を持ってお線香あげに行かれては?とも思いますが、個人的に連絡先知っているわけではないんですよね?
縁のある御家族ですから、きっとこの先もどこかでお会いすることがあると思いますよ(^^)