※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのぞ丸
お仕事

保育園の願書を記入するために本社に行った女性。復帰時に本社の支店に誘われ、悩んでいる。復帰前の支店と比較し、メリット・デメリットを考慮中。距離や人間関係、労働時間が悩みの種。

皆さんならどちらにするか教えてください(>_<)
先ほど保育園の願書を記入してもらうために本社に行きました。
産休前は自宅から35kmの距離にある支店で働いており、
本社ビルの中にも支店(自宅から3km)があり、産休前にいた支店とは別の支店です。
ちなみに保育園は自宅近くを希望しています。
それを踏まえてなのですが、
私が復帰する頃に本社ビルの中の支店に空きが出るそうで、
自宅も近いし本社に来ない?と誘われました(^^;;
ですが、メリットとデメリットがあるので悩んでいます。

産休前にいた支店のメリット
①2年間メンバーが変わらないためみんなと仲良し
②融通が利く
③自宅から距離があるためガソリン代が多い(数万円)

デメリット
①距離があるためすぐに迎えに行けない(最悪義妹が迎えに行く)
②災害が起きた時に帰れなくなる
③実労働時間が短くなる

本社ビルの中の支店のメリット
①自宅から近い
②災害が起きてもすぐに子どもを迎えに行ける
③実労働時間が長くなる(時短勤務でなくても大丈夫)

デメリット
①気難しい人がいる(一度も会ったことのない方ばかり)
②ガソリン代が極端に減る
③私の代わりになる人がいないため融通が利かなそう

とこのような感じです(>_<)
正直ガソリン代は助かりますし、
人間関係がうまく築けている方がもちろんいいのですが、
自宅から近い方がいいのもわかるのでとても迷っていますヽ(;▽;)ノ
長々とすみません(>_<)

コメント

ことのぞ丸

ちなみにどちらの支店も異動はありません!

HAMU_MARO

明らか自宅近くのほうがいいと思います!

保育園結構呼び出しきます。
周りに頼れる方がいれば別ですが、結局はママがいかないといけないですしね。

収入が減っても、人間関係を位置から築かなければいけなくても、子供優先に自分なら考えます。

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

回答ありがとうございます!
    義妹の子どもと同じ保育園かその保育園から歩いて1分の保育園に預ける予定です!
    (どちらの保育園も朝は必ず親が送り、帰りは近親者ならOKの所です)
    義妹は離婚していて子どもと一緒に義母と同居しているのと
    仕事は私の会社より融通が利くのでいつでも迎えに行くよーと言ってくれています!
    どうにもならないときはもちろん私が行きます!

回答、参考にさせていただきます(o^^o)

• 10月26日
kmt

個人的には、仕事始めて子供との時間が少なくなる上にも遠方の仕事場で通勤時間をとられるのは無駄だと思うので、子供との時間確保を最優先で考えると、本社ビルの中の支店がいいな、と思いました。

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

回答ありがとうございます!
    お金も大事ですが、もちろん子どもも大事なので産休前にいた支店に復帰するとなったら時短勤務にする予定です!

回答、参考にさせていただきます(o^^o)

• 10月26日
みーにゃ

私だったら前にいた支店に戻りますね。

私自身1歳4ヶ月で子供を預けて復帰しましたが、最初の頃は本当に急なお休みや早退が頻繁でした。
私自身も産後身体が弱くなったのか、色んなことが一気にスタートして弱っていただけなのか、子供の胃腸系の病気を貰ったりで仕事に行けなかった時もありました^^;

そんな時に周りのメンバーや上司達が優しくフォローしてくれたので、申し訳なさはもちろんありましたが、追い詰められる気持ちは一切なく両立が出来て、本当に感謝しています。
もしこれが、慣れない職場で1人でも意地悪を言ってくる人がいたら、子供を預けて最初のうちは不安なこともたくさんあるのに、結構メンタル的にキツかったのかな‥と。

ちなみに私は元々勤務地が遠く片道2時間、時短勤務をしないことには送り迎えが間に合わないので時短です。
確かに電車の遅延なんかでどうしても間に合わない時もあるので、そんな時は歯痒い思いをしますが、
近くに義母が住んでいる為どうにも間に合わない場合は頼ってなんとかなってます!

近くに協力者の方がいるなら、不可能ではないですよ♪

• ことのぞ丸

ことのぞ丸

コメントありがとうございます!
    前にいた支店の方達は話しやすいですし、
    正直産休前にいた支店の方がメンタル面でも安定して仕事が出来そうです(>_<)
    以前本社ビルの中の支店にいた方に雰囲気などを聞いたら、
    言葉を濁していたのと、私が働いていた時から何回か空きが出ていたので、
    そういうことは…と思うと怖くなってしまって(>_<)
    義母と義妹との関係も良好で安心してみてもらえるので
    頼ろうかな?と思います(o^^o)

• 10月26日