※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
妊娠・出産

35週の妊婦健診で、へその緒が首に巻いていることがわかり、不安が募っています。先生からは普通分娩できる可能性もありますが、切迫気味や他の不安要素もあるため、経験者の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

【へその緒が巻いてる】
35週で、今日健診でした。
へその緒が一周ほど首に巻いているそうです。
三割位は巻いてる子はいるといいますし、先生も「一巻位なら普通分娩トライして、その場に応じて対応。更に巻いてたら産み方は相談」と言ってました。


平気だったという意見をよく見かけるので、大丈夫だと自分に言い聞かせますが、やはり不安です(>_<)
切迫気味だったり、体や足に比べて頭も大きめだったりと他の不安要素もあるため余計にもやもやします。


経験者の方がいたらお話聞きたいです。

コメント

まいくろ

参考になるかはわかりませんが…
私も臨月に入ってから首にへその緒が巻いてると言われて、その次は巻いてなくて、その次が肩にかついでましたが、出産前に下ろしてて…結局出てきた時は首に巻いていました(笑)
忙しい子でしたが、普通分娩で安産で産まれてくれましたよ(´∀`)

deleted user

私の赤ちゃんも、へその緒二周巻いてましたが普通分娩で元気に出てきましたよ◟̑◞̑
産まれてすぐ泣きましたし、一周なら全然大丈夫だと思います!
普通分娩でやってみて、赤ちゃんの心拍が下がったら緊急帝王切開に切り替えてくれるはずです。

mikusa


へその緒がおもちゃ代わりだったんですかね(笑)

健診直前に胎動すごかったので、その時巻いたのかもしれないですよね…
また外してくれるのを期待してみます!

mikusa


二周!
心強い体験談、ありがとうございます。

心拍確認しながらですものね。
チェックしながら臨機応変に対応してくれるということで、前もって分かるのも良いかもですね!

しぃ君ママ

私の息子も促進剤使う3日前まで
首に臍の緒まいてましたよ😅
そのときに体重も推定4000あるから
難産になるかもね😅
って言われたのに
促進剤当日には治っててついでに
産まれたときの体重は3000ちょっとで
本陣痛からは四時間で安産でしたよ😄

ちーあ

私の子供もへその緒が首に一周していたそうです。妊娠後期に入ってからエコーでも巻いてるかも?と言われましたが問題無いと言われていました。
実際に出産の時は赤ちゃんの心拍が少し下がってきていて子宮口が全開になかなかならず緊急の帝王切開になりそうだったのですが、看護師さんがつきっきりで呼吸法を教えてくれたので無事経膣分娩で出産しました。
産まれてきた瞬間、一泣きしかしなくて不安になりました。でも吸引などの処置をしてもらうと元気に泣き始め、2回もうんちしたそうです。看護師さんも先生もおどろきでした⊂( ˆoˆ )⊃わら

3〜4日ほど保育器に入っていましたが今は同じ月齢の子たちよりも人一倍泣いたり笑ったり叫んだり元気いっぱいなので大丈夫ですよ(´・ω・`)♥︎

Yun

一周巻きついてましたが、普通に何事もなく生まれましたよ!

主人は2周半巻きついてたみたいですが、普通分娩だったみたいです。

万が一何か不都合が生じたとしてもプロが目の前にいることですし、そんなに不安にならずに残りの妊婦生活過ごしましょー!

mikusa


治ってることもあるんですね。
産まれるのに合わせてお腹の中で頑張って外してくれたんですかね。

私も分娩までに外れてますように!

mikusa


後期の健診で巻いてても無事出産されたんですね。
しかも今はかなり元気いっぱいとのことで、すごい勇気づけられます!

mikusa


夫もへその緒長くて大変だったとお義母さんが言っていたので巻いていたのかもしれません。
親子で似るんでしょうか…(^_^;

そうですよね、事前にチェックして先生や助産師さんたちというプロがついてるので、信じて頑張ります!

deleted user

わたしも首にへその緒が巻きついてると言われました。それも2周半も( ;∀;)そしてお産が大変かもしれないと言われてました。
わたしもとても不安でした...

でも分娩室に移動して15分くらいでスルッと出てきてくれましたよ(*´-`)普通分娩でした!

だから全然大丈夫です(^-^)

粋葵

うちの次男もまいてましたよー。

長男が離れてくれず、出産前の内診ができずわからなかったみたいで…。
でも、そのせいなのか、なかなかいきみたいって思う強い陣痛がこなくてイライラして破膜して~ってわーわーいってました(笑)
破水して頭が出たら、いきむな!って怒られ、なんでよ!?って思ったけど、へその緒が巻いてたからとっていたみたいですー。

産まれてすぐは真っ青でしたが、外れてからは真っ赤な赤ちゃんのになりましたよ。

mikusa


二周半
結構巻いてても普通分娩だったんですね、しかも15分!!

大丈夫といってもらえて嬉しいです!

mikusa


いきむタイミングに気をつけないといけないことがあるんですね。
でも生んだ後に何事もないということで良かったです!