※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を遅く食べて悩んでいます。食べる順番や時間にこだわり、1時間以上かかることも。小学校に行くことで改善されるか不安。先生に確認していない「ほいくえんでははやいよ!」という言葉にも戸惑いを感じています。

娘がご飯を食べるのを遅くて悩んでいます。
私たち大人が食べ終わる頃には、まだ最初に食べ始めていたサラダを食べています。(先におかずを食べてしまい、最後にサラダを食べてお腹いっぱいと言い訳するので、サラダを食べ終わってからおかずやご飯と食べてねと教えていて、野菜が嫌いなわけではないです)
ご飯の品数は多いわけではなく、ご飯、サラダ、おかず、味噌汁です。
本当に遅いときは1時間以上かかることもあります。
夕食時にテレビがついてるのですが、テレビをつけてなくても時間は変わらず遅いです。
私自身も子供の頃食べるのが遅くて、小学生の頃は、お昼休みでもご飯食べてたこともあり、、私に似てしまったのかなとも思うのですが、、
今年で年長さんで、もうすぐ小学生になるので、「小学校に行ったら、時間も決まってるしおうちみたいにゆっくり食べれないと」と伝えてはいるのですが、「ほいくえんでははやいよ!」と言います😅本人が言ってるだけで先生に確認してないので、事実かはわかりません💦
時計をある程度わかるようになってきたので、ここの数字がここにくるまで食べてね。と伝えたりもするのですが、時間までに食べれずがほとんどです。
こんなこと書くと批判されるかもですが、あまりにも遅すぎると「ご飯はももうおしまい!」と片付けることもあります。

同じような方、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も食べるのが遅いです💦
幼稚園でも食べるのが遅いので完食はほぼありえないです…

娘にも早く食べないと小学校で困るよ!とは伝えているのですが、やはりトロトロ食べてます😭

何分以内に食べきる練習をして下さい。と小学校の説明会で言われるみたいなのですが、どんなに練習したって無理だよなぁと諦めてます😭笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

保育園ではたぶん時間も長いしご飯の量も少ないからだと思うんですが、小学校となると難しいですよね😅

• 1月19日