※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。旦那と離れるのが心配。安心感と実家の距離で悩んでいる。里帰り出産の経験談を聞きたい。

里帰り出産するか悩んでいます。(長文で失礼します)
初マタです。不妊治療の末妊娠し、心拍確認できたところです。

いよいよ産院を決めなくてはいけないのですが、今の気持ちは、家から徒歩で行ける総合病院で、主人の近くで出産したいという想いのほうが少し強いです。

里帰り出産をする場合、病院の方針で33wから戻る必要があり、産後1カ月休むとすると3カ月も旦那と離れることになります。それはとても淋しいです。

でも初めてですし、どのくらい体調が崩れるかわからないので、実家へ帰ったほうが安心でしょうか。
実家は電車で2時間くらいの場所です。

また、旦那は海外出張が多いので忙しい時期だと隔週で月〜金出張へ行ってしまいます。家に帰れる時は協力的だと思いますが、居なくなる期間が1人でこなせるか心配です。
その都度、母親に来てもらうか?とか。でも親にも都合がありますよね…

里帰り出産を選んだ方、選ばなかった方の良かった点や逆にあまりお勧めしない点があれば教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

リラックママミー

私は里帰り出産はやめて今住んでる所の総合病院で分娩予約しました。
実家は新幹線で2時間なんですが
実家近くの産婦人科も考えたんですが
産まれた後の事を考えると帰る際に、
荷物や旦那様に迷惑かかると思いやめました。
またバタバタしながら帰省支度するのも大変だし、
今の住んでる所で穏やか~にマタニティ生活送った方が赤ちゃんにもいいと思って。
実家の両親がいると何かと安心ですが
やはり旦那様のこと考えるかな。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!
    新幹線で2時間はなかなか距離がありますよね。
    今住んでいるところで穏やかに、という気持ちとてもわかります。
    私は家を出てから10年以上経ち、最近では3日以上いると居心地が悪くなってきてしまって(ーー;)

1人でも対応できそうかシミュレーションして考えてみようと思います。

• 10月27日
  • リラックママミー

リラックママミー

あたしなんかいっつも神戸に帰りたい~
    関東飽きた~なんもない~
    神戸でブラブラしたい思いますよ。
    旦那様も出張や帰りが遅く1人の時間が多くてツマランて思います。でも、
    妊婦さんになるとだんだん動くのも大変ですよ。
    ま、人それぞれですよね。
    頑張ってください✌

• 10月27日
  • クロ

クロ

神戸ご出身なのですね!
    新婚時代に大阪に住んでいましたが、関西は色々遊ぶところも観光スポットもあって本当に楽しかったです!

実家は山梨なので、不便さも心配です…
    今住んでいるところのほうが何でも揃っていて、工夫次第でマイペースにできるのかな、なんて。

後悔しないようたくさん悩みたいと思います!

• 10月28日
すいしょう

初産は里帰りしませんでした。

実家は両方、電車で2時間以内です。

産後は母に来てもらいました❤

今回は、産むまでは自宅、産んでからは里帰りします❤
上の子も連れて帰ります👍

やはり、母に来てもらうのは悪いので……(*TーT)b

• クロ

クロ

産後里帰りなんですね!

それはいつくらいの時期から帰るのでしょうか?体力的には移動がきつくないですか?

産後であれば旦那にも立合ってもらえるし、時期を調整できるし魅力的だなと思いました。

• 10月27日
  • すいしょう

すいしょう

分娩後は1週間入院します。

帝王切開になったら、
    里帰りは断念、
    母にまた来てもらいますが

普通分娩なら
    車で帰る予定です❤

場所などもお医者様にきいて、
    産後の里帰りしてもいいか、
    相談に乗ってもらいました。

一応、
    退院日に様子を見て里帰りしちゃう予定です❤

出産って不思議で、
    産むのは大変ですが、
    産後1週間ぐらいすれば、
    普通に元気になりますよ❤
    『ふらふら😵🌀⤵』
    には基本的にならないから
    安心してください❤

(おまたが痛い、など、マイナートラブルはありますけど😅)

クロさんは
    車では帰れませんか?

電車の新生児移動は厳しいかと思いますが……。
    車なら私は高速使えば
    1時間半見ればつくので。

• 10月27日
  • クロ

クロ

なるほどー!
    体力面が本当に心配だったのですが、なんとかなるのですね。安心しました。

お医者さんにも相談すればさらに安心ですもね。

車はレンタルか、親に迎えにきてもらうことができるかもしれません。確かに、電車の移動はきついですよね。車だと2時間から2時間半くらいかと思います。

あとは術歴があるので、帝王切開の可能性もあるのですが、その場合は潔く諦める感じですねf^_^;

やはり、旦那の近くで産めるよう方法を検討していきたいと思います!ありがとうございます。

• 10月27日
  • すいしょう

すいしょう

第1子のときは、
    産後1週間は、少しへたってましたが、
    体力的には大丈夫。

軽い貧血と、
    おまたが痛い、くらいでした。

産後は
    むしろ、メンタルにきました!

だから、
    産後に側にいてほしい人のところにいるのが、本当は一番いいと思います。

もちろん、
    ケースバイケースですから、
    旦那様や、お医者様によくよく検診などで相談されてくださいね✨

帝王切開になったら、
    産後に万が一、
    術経過が良くない場合に
    いちいち家に帰るのが大変そうで……。

だから
    帝王切開なら里帰りしません❤

産んでみないと状況はわからないと思いますが、

産んじゃえば、正直、どーにでもなる気がします👍

まずは健康第一、
    安産頑張りましょう✨

• 10月27日
ちゆちゆ

私は里帰り出産しました!
主人の職場が私の実家からの方が近かったので、主人も一緒に来てくれました(^^)
良かった点は母が病気療養中で毎日家に居てくれたので、昼間でも夜中でも一緒に面倒を見てくれました(^^)また、子どもの病院受診にも付いてきてくれたので、助かりましたね🙂
悪かった点は、私の実家は80代後半の祖母と父、父と私の弟がよくケンカをして大声が聞こえてきてたので、赤ちゃんには聞かせたくなかったですねm(。>__<。)m

• クロ

クロ

やはりいつも身近に誰か居てくれるのは安心ですよね。
    ケンカの声は萎えますね…
    うちの両親も最近ケンカが増えてきているので、休みたいのに仲裁役をしなきゃいけなくなりそうで、その点も悩みです。

もう少し考えてみます!

• 10月27日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

そぅですね…
    私は母があまり無理ができなかったので、家事もちょこちょこしてました(笑)里帰り出産と言うより、里帰りお手伝いって感じでした😣

• 10月27日
  • クロ

クロ

私もそうなりそうで、そこも心配ですf^_^;
    あまり家事が得意な母ではないので…
    親御さんからしたら、最高の親孝行だったかもしれませんね。

• 10月28日
Bambi♡

わたしは実家が車で25分のところなので、産んでから里帰りしました!
やはり心配事も多く、不安もあったりで初めての子育てをアパートで旦那と…は無理だったなと思います(*´∀`*)甥っ子3人比較的面倒見ててもこうだったので、里帰りしない人はほんと大変だなぁと思っちゃいます(u_u)
わたしは実家との関係もよく友達みたいなのでなんのストレスなく過ごせましたが中にはストレス溜まる方もいるみたいですね気を使って。。
旦那さんと離れるのが寂しいっていうのはわかりますが、産んでしまえば旦那より子供が愛しくて仕方なくそっちに愛情向きますし、わたしは里帰りがオススメかなぁと思います(*´∀`*)

• クロ

クロ

ありがとうございます!
    ご実家までが近いのは羨ましいですー。
    お母さんとの関係も良好とのことで、頼り甲斐がありますね。

うちの母は、幼くてデリカシーがないので、一緒に子育てしたらイライラしそう、というのが懸念点です…3カ月も耐えられるかと(ーー;)

でも、大切な赤ちゃんのためには、家族が24時間近くにいてくれる環境は何よりですよね…
    もう少し考えて答えを出そうと思います!

• 10月27日
そらりくmama

旦那の帰りが22時以降なので、陣痛になっても対応出来ないし、人手がたくさんある里帰り出産にしました。
確かに3ヶ月会えないのは寂しいですが、1ヶ月に1度片道4時間の道のりを運転して来てくれましたよ(^-^)

2人目も入院してた事もあり、里帰りして安静に過ごしてました。

今回も今週末里帰りします。
両親は働いてますが、陣痛や入院する時は交代で対応してくれるのは心強いです。
なかなか実家にも帰れないので、両親は孫と生活するのが楽しみみたいです(^-^)

初めての出産で、新生児の育児には悩みや不安もあると思います。そんな時に母は良き相談相手であり先輩で、凄く心の支えになりました♪

• クロ

クロ

誰かがすぐそばにいてくれて、いざという時に頼れることはすごく安心ですよね。

旦那も週末帰れる時は会いに来てくれると言ってくれましたが、少し淋しそうにもしていました笑

母が頼れれば良いのですが、正直あまりあてにできずそれも悩みの種です。。

もっとよく相談して、一番良い答えを出したいと思います!ありがとうございました。

• 10月27日
はる

新幹線と電車で3時間で、実家に里帰りしました😊

住んでる家は旦那の実家の近くですが、産後手伝いに来るとかできる人達ではないし、実家も両親仕事してるから何日も来れないし、実家の祖母とかにもひ孫見せてあげたいし、なにより私が実家にかえりたかったので😅

産後は、家事しなくていいので、身体は休まると思います。 実家だといろいろ育児に口出されてケンカになりましたが、帰ってよかったなと思います😊
立会い出産も出来ましたよ☆

• クロ

クロ

距離があっても立ち会い出産できたんですね。羨ましいです。

確かに親孝行になりますよね。
    内孫は初になるので、帰ると言ったら喜んでくれるとは思うのですが、生活習慣の違いにストレス溜まってしまいそうで悩んでいます^_^;

でも、なかなかできない親孝行ですよね。
    もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!

• 10月27日

初産でしたが里帰りはしませんでした!
私も旦那と離れたくなかったのと実家に帰って親に口出しされるのが嫌だったので(o_o)
旦那は朝6時頃出勤の夜22時頃に帰宅、たまに日付変わったりなので1人でしてましたが自分のリズムで出来たし、退院して1週間後には生後2週間検診があったりその後も1ヶ月検診があったのでわからないことはすべてその時に聞きました◡̈♡
買い物などは旦那の休みの日に見ててもらって自分で行って外に出て気分転換になったしよかったかなて思います!
毎日子供とお昼寝したりして1ヶ月すぐに過ぎました◡̈
意外となんとかなりましたよ(´ฅ•ω•ฅ`)♡

• クロ

クロ

とても心強いご意見ありがとうございます。

なんとかなると聞くと安心できます。
    旦那さんも平日はほぼいらっしゃらないのですね。それでもこなされたのはすごいです!

区に頼めるヘルパーさんとかもあるそうですし、里帰りしなくても大丈夫そうかもう少し色々情報収集していきたいと思います!

• 10月27日
かな

里帰り出産します!
臨月か生産期あたりで転院する予定が切迫早産になり、早めに帰省することになり、旦那と離れて寂しいです(>_<)

自宅近くの病院で産んでから里帰りすればよかったと後悔してます😢

また実家とはいえ、一度家を出ているのでなんだか落ち着かないです(´・ω・`)

ご主人さんと離れたくない気持ち、すごくわかります。

• クロ

クロ

切迫早産とのこと、大変だと思いますがお大事にしてください。

そうなんです、私も実家の居心地がだんだん悪くなっきてしまってf^_^;
    親も年を重ねて、衛生面もあまり気にしませんし、そういう点でも不安があります。

産んでからの里帰りというのもあるのですね。
    色々な選択ができそうなので、もう少し検討したいと思います。ありがとうございました!

• 10月27日
いこ

私は里帰りせず今住んでるところで分娩予約しました😊
旦那の地元の県に嫁いだので実家は電車で2時間半。
最初は里帰りを考えたのですが、実家のすぐ近くに産婦人科がないため、結局タクシーや電車移動になってしまうのでだったら今住んでるところでも変わらないかな?と
今住んでるところも、市民病院までは車で20分くらいなので旦那がいない昼間など基本1人ですが、旦那の両親に電話しようがタクシー呼ぼうが変わらないので💦💦

何よりも、旦那の性格上産んですぐ会えた方がいいかなと思ったのが一番ですが!😅
産後は実母に少しの間来てもらう予定になってます✨

• クロ

クロ

わかります!私ももし里帰りするなら総合病院で産みたくて(帝王切開の可能性が高く)、そうすると車で30分かかります。

それなら、例え今の場所で1人でも、歩圏内で行けて、今後も通院しやすい総合病院でかかったほうが今後も安心かな?と思っています。

産後に少しの間、お手伝いにきてもらえるのは良いですね!
    そういう方向で考えていこうと思います!
    ありがとうございました。

• 10月27日
aiueo

私は里帰りしてますが後悔しています(T_T)
旦那さんに会えない寂しさもですが、実家の環境とか家族に対するストレスとかで毎日こっそり泣いてます(T_T)
今更どうしようもできませんが、今すぐにでも自宅に戻りたいと思ってます(T_T)

• クロ

クロ

コメントありがとうございます。
    産前の不安定な中、他のことでストレス感じるのはつらいですよね。
    無理なさらず、旦那さんに甘えて癒やしてもらってくださいね。

私も生活習慣の違いとか、衛生面とか、ネット環境とか(笑)、母のデリカシーのなさとか考えると、1人でがんばるほうが良いのかなと思い悩んでいます。
    もう少し1人のリスクのことも考えて決めたいと思います。

元気なお子さんに会えるようお祈りしています!

• 10月27日