※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
家族・旦那

まとまりない文章ですが、吐き出させてください。旦那は基本的には育児…

まとまりない文章ですが、吐き出させてください。

旦那は基本的には育児家事と協力的ですが、やはり自分の週に1回の趣味(サッカー)の時間や毎日の晩酌、友達との電話だったりは子どもが生まれる前と変わりません。
どうしても自分と比べてしまってイライラしますが、食材の買い出しやお風呂にも入れてくれます。
なのでワンオペで育児されている方も沢山いるだろう、旦那がやってくれてる分私は楽なはず、と思える時もあれば、可愛い可愛い言ってる割にサッカーは行くんだーとイライラしてしまいます。
旦那にも息抜きやストレス発散は必要だとは分かっているので、文句言いたくないという思いもあります。

あとここ数日子どもの体調が優れず昨日小児科に行って薬をもらってきました。今日も午前中いつもと少しだけ様子が違かったので、お昼まで様子みて変わらなければ今日も受診しようと思い仕事中の旦那に伝えたところ、いつもと違うなら連れていった方が良いよ、と言われました。連れていくのは私じゃい!!連れていくとなったら予約して、お腹空かないように授乳時間調節して、(東北住みなので)車温めておいて雪おろしてっていうのがある訳で、ただ連れていくだけじゃねーわ!!と思いイライラしました。

育児に関して自分で調べたりせず全部聞いてくるのにもイライラします。

私は元々イライラをぶつけるタイプではなく、1人でシクシク泣くタイプです(笑)
それも悪いのだとは思いますが、、今日も旦那は仕事終わったらサッカー行く予定なので、なんだか孤独を感じてしまって泣けてきます😢

コメント

あおい

すんごい気持ちわかります!

うちも夫は協力的なほうですが、でもやっぱり割合にしたら7:3くらいで母親に育児も家事も負担がいくんですよね。
その分稼いできてるから仕方ないといえば仕方ないですが…。

風邪ひいても病院位連れて行くのも予約取るのも待ち時間あやすのも全部私。
相談したって、他人事な返事しか来ないんですよね。だって夫は実際連れて行くわけじゃないですからね…。
予防接種のスケジュール管理も私。
上の子の保育園の予定管理や連絡帳の記入も私。
細かいことは全部私。

でもこればっかりは子供が成長して物理的に手がかかる時期を越えないと解決しないんだと思います。

我が家はですが
土曜は夫が2時間フリータイム
日曜は私が2時間フリータイム
平等にすることにしました。
私も日曜は休めるしって思うと、少し気持ちが楽になります。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

共感して頂けるだけで救われます😭
    子どもは可愛いし、こんなに手がかかるのは今だけ!と分かってはいるのですが、睡眠不足のせいかイライラしてメンタルもやられちゃいます😢

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

解決になるかわかりませんが、私は旦那がいない間に好きなお菓子とコーヒー飲んでプチ贅沢してます。本読んだりカフェソング聴いたりして癒しを自ら浴びます。太陽光も浴びます。
家事が嫌いなのでクイックルワイパーを黒にチェンジして気分上げてます。
自分軸を意識すると楽になりましたよ☺️
うちも結婚して子供を設けたら毎日イライラしてました!夫も無神経でモラハラ夫だと思ってましたが、最近は私の方が強くなり考え方が変わりました!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

自分自身で癒しや息抜き見つけないとですね!
    家事育児の時間と癒しの時間と切り替えが上手く出来れば良いのか💡と今気付きました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

1人目のお子さんですか?
生後1ヶ月ならぶっちゃけ9割のパパがそんな感じですよ…!!
ママリでも同じお悩みたくさん見かけます…!
男は一部の母性あふれる子煩悩な人を除いてみーんな親の自覚芽生えるのが遅いんです、残念ながら、、
なのでイライラしたら溜め込んで泣かずに、旦那は一緒に会社を経営する同僚だと思って何でも具体的に指示出した方がいいですよ!

偉そうに言ってますが私もまさに夫に何も言えないタイプで、溜め込んである日爆発して離婚騒ぎまでなりました😂
今思えばやって欲しいことを何でも話し合えばよかっただけだったなーと反省してます。
慣れない育児で旦那育てまで大変かと思いますがきっと夫婦の絆で乗り越えられますのでがんばってください…!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

1人目です😢
    旦那=同僚ですね!!
    どうしても部下と思ってしまいそうですが、、頑張って指示していこうと思います😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります😅
うちは週1ではなく月に1〜2回ですが趣味で遊びに行きます。コロナもあるので頻繁にではないですが遊びに行きます。
それなのに息抜きができないと言われたりもします😤

それも、私が里帰りから帰った次の日(趣味に行くなら帰るの遅らせると言ったら行かないと言ったのに)趣味に出掛け、私が持病でギリギリ状態なのに私と娘を置いて遊びに行ったり…

普段はお風呂入れてくれたり、買い物行く間娘を見ててくれたり、買い物連れてってくれたりしますが、臨機応変ができないことに腹が立ちます。

普段遊んでも構わないけど、家庭あるなら家族が大変な時くらい断ってくれたらまた違うのになって常に思ってます。
仕事なら仕方がないからどんなに大変でも頑張るけど、何で遊びなのに?って思うことあります。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

すごく分かります!!!😭
    私も精神的にキツくて泣いてしまった時、心配そうにはしてくれたけど、結局サッカーには行きました🙄
    仕事じゃないんだから行くの辞めるという選択肢はこの人にないんだ、と更に悲しくなりました(笑)

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配そうにするけど、行くって全く同じです💦
    私の実父が他界し葬儀の次の日が趣味の日でさすがに娘の面倒を見るのもしんどくて行かないで欲しいとハッキリ言ったけどダメで当日出掛ける数時間前に4回目でやっと辞めてくれましたが、その時に私の気持ちを考えず自分優先だったと言ったのに先日持病で辛くて友達との約束やめて欲しいと2回お願いしましたが結局行き、終いには自分は息抜きができないと言われ喧嘩になりました😂

失礼なことを言うかもしれませんが、ご主人が変わるのは難しいかもしれません。
    1人目だからまだ父親になりきれてないって次元ならいいですが、うちの主人は今でも変わりません😅

• 1月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

誰がどう考えても辛い時なのに言わないと分からないなんて、更にお辛いですよね🥺

今日がその趣味の日なのですが、、仕事から帰ってきてお風呂に入れる時に交換したオムツに血便?が付いてて、初めてのことで分からないので、私はお風呂上がりの子どもに授乳しながら血便について調べていたのに、旦那はサッカー行きました😮‍💨
    全くもう!!って感じです!!!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう不安な時くらいいて欲しいですよね😤
    お子さんその後体調は大丈夫ですか?
    男は大事にならないと気付かないでしょうが、それでは遅いんですよね😅
    サッカーができなくなる呪いかけておきましょう😂

• 1月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

日曜日から1日1回下痢をしていて、昨日小児科行ってきました!
    こんな所でお伺いして申し訳ないのですが、今朝8時頃初めて坐薬を入れて、そのあとのうんちでは坐薬は出てこなかったのですが、19時ごろのうんちで坐薬が出て来たような気がします。こんなに時間が経ってから出ることあるんですか?😭
    お風呂上がりの機嫌も良く、今はスヤスヤ寝ていますが、血便も初めてなので明日また小児科行った方が良いですよね?😢

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下痢が続くと心配ですね💦
    坐薬に関しては、早ければ20〜30分くらい、遅くても1時間くらいで溶けるとは思いますし、8時に入れたものは19時まではないと思うので坐薬ではないと思います。
    どんな物が出てきたかわかりませんが、気になるならまず小児科に電話して血便も含むどうしたらいいか聞いてみるといいと思いますよ😊
    大人でも下痢が続くと血が出たりもするので、1回なら様子見でいいかもしれないですし。
    病院に行くのもお母さんも大変だと思うので一度聞いてみると楽ですよ。

私も娘が産まれてからいろいろありすぎていろんな小児科にお世話になりましたよ😂

• 1月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

明日朝一で電話してみます!
    ありがとうございます😢

沢山やりとりして頂いて、同じようなママさんがいるんだと分かり救われました😭沢山お話し聞いて頂きありがとうございました😭❣️

• 1月19日
mnrhnk29

うちも趣味(スノボ、釣り、キャンプ)毎晩の晩酌同じです。
一人目のときは同じこと思ってました!!
夫が趣味に使ったぶんは同じように自分の時間を貰うようになったり、美味しいもの食べて贅沢することで気にならなくなりました!

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

自分の時間をもらっている間は旦那様がお子様をみててくれるんですね💡
    完母でまだやっていて3~4時間おきの授乳なので、1人でどこか出かけたりはもう少し先になりそうですが、いつかそうしたいと思います😂🌟

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わかりますよー!
なので我が家は自分の趣味や飲み会(今はコロナの関係で行ってませんが)があるときは、子供の世話やってから行ってねスタイルです笑
趣味のスポーツが土曜日の夕方から夜だったりするので早めにお風呂入れるとか、それまでのミルクや哺乳瓶の洗い物などさせてやれることはやって行ってねって言ってます笑
快く送るためです😂
それでもお土産にコンビニスイーツ買ってきてくれてもいいのにと思ったりもします🤣
子供が動きはじめたら旦那さんに任せると心配なことも増えると思うのでねんねの時期ならミルクかオムツか寝るかだと思うので旦那さんにお願いして外でコーヒー飲んでゆっくりするとか息抜きしましょ😊✨

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

私も快く見送りたいです😭
    1人目の育児なので私の心に余裕がないようでまだ優しく出来ません🥺笑
    確かにお土産買ってきて欲しいと思いました😢笑

• 1月19日
p

お子さんまだ生まれたばかりなんですね‼︎😭
投稿読んでたらうちの旦那のことかと思いました😅💦うちも週2は趣味のスポーツに行きます。コロナも怖いって言うのに…試合の日は朝からいなかったり、みんなでご飯食べてきたり、帰りも遅かったりするから娘はご飯食べてお風呂入って寝てます😪自分がお風呂入れるとか言うけどどうして赤ちゃんがあなたの生活リズムに合わせないといけないの?って感じです。旦那は休日でもこっちは全然休日じゃないし、ずーっと色々やらされて私召使いかな?って思っちゃいます😂当たり前のようにこの生活が繰り返されてるけど育児ちゃんとやってもらえるようにそろそろなんとかしたいと思ってます、何回言っても変わらないんですけど😑🌀でも前はもっと何もしなかったし、自分の子どもなのにどこか他人事?な感じだったので、男の人がお父さんになるまではまだまだ時間がかかりますね…

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

時間がかかるんですね😭
    今思えば確かに妊娠中は赤ちゃんグッズのこととか何にも知らないし調べないしでしたが、生まれてからは多少周りの人に育児のこと聞いたりしているみたいなので、少しずつ前進しているのかもしれません😭

• 1月19日