※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
お金・保険

来月結婚予定で、自営業の旦那さんと正社員の奥さん。8万円以下の収入だと損する?正社員なら8万超でも大丈夫?要相談。

来月籍をいれる予定です。旦那さんは建築の自営業、私は工場の正社員ですが もし結婚したら
奥さんは8万円以下の収入でないとなんか損するんですよね??無知で恥ずかしいんですが(+_+)正社員だったら8万越えても大丈夫とも聞いたことがあるんですが旦那さんが自営業なら意味ないですか??
詳しい方教えてください(>_<)。

コメント

♡ゆずゆず♡

扶養に入る予定ですか?もし扶養に入るなら1年間130万以上所得を得てしまうと扶養から抜けなくてはなりません。もし扶養に入らないのであれば今まで通り気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)

  • あやみ

    あやみ

    入らなくてもいいんですね☺️わかりやすかったです!ありがとうございました♡

    • 10月27日
おにく

いまもうすでに正社員で働いてらっしゃるなら、そのまま続けて普通に正社員で働いたほうがいいかと...
8万気にしてやめてパートしたら、国保に切り替え、国民年金に切り替え、ですよね。

あまり詳しくはないですが、、、
うちは夫が会社員で私が自営、扶養に入らず夫が社保、私は国保ですが、保険料高いし年金もあんまりもらえません...
だったらそのまま働いて厚生年金かけといたほうがいいかと思います。

詳しい方回答お願いしますm(_ _)m笑

  • あやみ

    あやみ

    わかりやすかったです!ありがとうございます!!いま悪阻がキツいですが後少しがんばってみようと思います( •̀∀•́ )b

    • 10月27日
つきのわ

えーっと、それは扶養に入る場合です。主様らそのまま社員で働くのでしたら、まぁ税金は普通に払ってますので、損といえば損ですが、仕方ないです。ご主人の自営業って浮き沈みがあったりします?雨が続くと収入少ない見たいな。そういう場合は主様は社員で一定の金額の外貨?を支給されてますし、産後育休もらって、無理がなければ復帰という道もあるのではと思います。

  • あやみ

    あやみ

    浮き沈みあると思います😖
    私がもし仕事をやめることがあったら
    後から扶養に入ることもできるんですかね??😣

    • 10月27日
ひぃ✳︎

あやみさんが正社員のまま旦那さんの扶養に入らなければ⤴︎大丈夫ですよ👍
だいたい旦那さんの扶養に入る人はパートなんで😊

  • あやみ

    あやみ

    そうなんですね☺️必ず入らなきゃいけないと思ってました!
    ありがとうございます☺️💓

    • 10月27日
ゆき☆

旦那様が自営業で国保なら、あやみさんが正社員のまま働いた方がいいと思いますよ。
8万と言うのは、扶養の範囲(年収103万)の事で、国保なら扶養にならないと思うので、どちらでも損得はないかなと思います。
出産まで働くつもりなら、今のまま正社員で働いて、出産手当金もらったほうがいいですよ〜

  • あやみ

    あやみ

    詳しくありがとうございます‼️☺️なん年後とかにもし扶養にはいるとしても国保は扶養に入れないってことですよね??

    • 10月27日
mi___!

それは旦那さんの扶養に入る場合ですね✨

  • あやみ

    あやみ

    そうなんですね☺️ありがとうございます‼️♡

    • 10月27日