※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

友人に写真を撮ってもらう際、手土産としていくらぐらい渡すか悩んでいます。スタジオで頼むと3万円かかります。

みなさんからいくらぐらい渡しますか?

子どもの2歳の誕生日写真を撮りたいなと思っていたところ、高校生の頃からの友人が私でよければ撮れるよ!と声をかけてくれました☺️
しかも友人の実家(お邪魔したことはあります)に白い壁があるのでそこでどう?とも言ってくれました!

みなさんなら手土産プラスいくらぐらい渡しますか?
スタジオで頼むとデータのみ¥30,000くらいかかります。

コメント

いーいー

その方は趣味で撮ってるんですか?
プロでは無いなら撮ってもらう時に2000円ほどのお菓子と後は印刷代を後から払います。

はじめてのママリ🔰

こちらからお願いした訳ではないのであれば…

お友だちへのお礼は現金ではなく
手土産+食べ物orギフトにします。。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じ意見で、渡すならお菓子です😅普段自分では買わないようなお菓子ですかね☕️

似たような件で、トラブルになったことがあります😇
趣味で一眼をやっている大学の友人が、息子のお宮参りの写真を撮ってくれました。プロではないです。
その子は「お金払ってくれる?普通に撮ると一万とかはかかるかな〜」と私に言ってきて...じゃあ一万ぐらい払えばいいのか?と思いきや、

写真の数は50枚ほどのみ、画質もとてもキレイというわけでもなく...
舐めてるのかなと思い、それを機に縁を切りました😇

ママリ

正直、写真のクオリティによりますよね…😅
プロ並(多少でもそれでお金貰って活動してる)なら友人価格としても現金渡しますが、場所貸してくれるくらいなら手土産とデータにしてもらう時のCD-R代くらいでいいと思います😅

ままり

友人のご実家で撮らせてもらうならご実家の分と友人の分別々に手土産のお菓子やケーキを用意します🍰
私だったらお金は渡しません!

はじめてのママリ🔰

撮れるよ!と声をかけてくれるぐらいだから良いカメラ使ってるとかそれなりの腕前なのかなと思ったので、私なら5000円から1万円渡します🤔