※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が特定の人形を仲間外れにする遊びに興じることで不安を感じています。幼稚園での様子は問題ないようですが、娘の行動に対する適切な対応が必要です。

4歳の娘とシルバニアで一緒に遊んでいると、『あなたは3歳だからダメよ』とか、『あなたが来たからもうおしまいにする』とか、特定の人形(私が持っている)を目の敵にしてきます。
その都度、『そんなこと言われたら悲しいよ〜』と言ってさとしますが、かえってそれが面白いのか度々やります。
『そういうふうにこの子だけ仲間はずれにしたり意地悪な遊び方をするなら、ママはシルバニアで遊びたくないな』と言ってその場を去ると泣きながら謝ってきます。
私の対応がこれでいいのかと不安になってきます。
私がこれまで娘にしてきたことがこんな意地悪に育ててしまったのか…
娘は幼稚園で誰かに同じようにされてるのではないか?
または、人形と同じことをしてしまっているのではないか?
いろんな考えが巡って、不安に駆られてしまいます。
今のところ、幼稚園では特にトラブルはないと担任の先生から聞いています。

コメント

お友達が他のお友達に言ってるのを聞いてる可能性もありますよね。
人に言っちゃいけないのはわかってるけど、お友達のそのセリフを言ってみたい…という気持ちがあるのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    いろいろな可能性がありますよね。。

• 1月19日
omochichan

我が子の言動の全てが自分のせいなんじゃないかと思う気持ち、痛いほど分かります。私もそうなので…。。すごくつらいので、最近は娘の素敵な部分を見つけた時に「私が愛を持って接してきたからだ✨」と思うようにしてます。笑

さて、本題ですが…
ママさんの対応が悪いとは全く思わないのですが、かえって面白がってしまうなら、変えてみても良さそうですね🤔仮に幼稚園で友だちからそういうことを言われているとした場合、どんな返しをしたら良いのかを手本として演じたら良いような気がします。私だったら、意地悪を言う相手に執着することなく別の楽しいことを見つけてほしいなと思うので「そんな意地悪言うなら、じゃあもうあっちで遊ぼーっと!」という感じでシルバニア内で別の遊びを展開させたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じように感じる方がいらっしゃることを知れて嬉しいです。
    ポジティブな考え方ができるよう私も見習いたいと思います!

具体的なアドバイスもいただき、次からはそういう対応をしてみたいと思います!!
    教えてくださりありがとうございます😢😢😢

• 1月19日
りんご

それが行けないことだと決定するのではなく「3歳は危ないですかー。」とか「そんなこと言わないで一緒に遊んでください🤣」とかお話の中で色々なバージョンのやり取りを繰り返すのも良いかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    早速実践してみたいと思います‼️

• 1月19日