※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio.mama♡
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子に離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。皆さんはいつから始めましたか?

離乳食について質問です(´。・x∩`)
息子はまだ4ヶ月半ぐらいなのですが
口元にスプーンを持ってっても
嫌がらないし私たちのご飯も興味を
持ってて旦那さんがお皿持って
ご飯食べてたら奪うようにお皿を
引っ張ろうとしたりします。
だからそろそろあげようかなーって
悩んでます(´。・x∩`)
離乳食って絶対5ヶ月からじゃないと
だめなんですかね?
皆さんはどのタイミングで
離乳食始めましたか?
アドバイスお願いします!!

コメント

玲志-leico-

うちのむすこも4ヶ月ごろから口に持ってくと口を大きく開けるし、よだれも1ヶ月ごろから多かったし、今では何か食べ物を口に持ってくと、手を使ってまで食べようとします。
看護師さんに聞いたら、5ヶ月までは消化器官が発達していないからあげちゃってもいいことは無いと言われました。。
今日から5ヶ月な息子ですが、市の離乳食の教室が23日にあるので、それから始めてみようと思っています(¯―¯٥)

みさきんぐ

あまり早く始めすぎると、アレルギーになりやすいと聞きます。あとはまだ消化器官が発達していなかったりするので、ぐずりや夜泣きの原因になるそうです(>_<)

みーたろ

消化機能が未熟だから5ヶ月からが良い!
と良く言われていますが、あたしは4ヶ月と一週間位で、息子が異常に食に興味持ったので、スープなど1匙あげてました(((o(♡´ω`♡)o)))
育児相談でそれを伝えたら、興味持ってる時にあげるのが良いですよ!どんどんあげてください!って言われました\(°∀° )/
粥などは5ヶ月からにしましたが、スープなどは興味ある内から始めて問題ないです( ^ω^ )

rio.mama♡

みなさん、回答ありがとうございます!!やっぱり5ヶ月以降のが
いいんですね!(*ฅ´ω`ฅ*)アレルギー体質になるのは嫌ですし…

みーたろさんわ、
どんなスープあげてるんですか?(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

たろ

うちの息子もものすごい食への興味で、親が口を開けて食べようとすると真似て、モグモグも真似て…笑
なので4ヶ月半くらいからスプーンを慣らせる目的&本人の満足のためにお茶やミルクをスプーンであげてました!
5ヶ月の誕生日から離乳食開始しましたが、ものすごい簡単に進みました(^^)
未発達の消化器には負担がおおきいかもしれないです!
5ヶ月の誕生日をはじめての日くらいに、あと数週間我慢ですね♡
食べる姿可愛いですよ〜♡

みーたろ

あたしは和風スープだったり、味噌汁の上澄みをあげてましたよ( ^ω^ )
息子は8ヶ月になりましたが、便の状態も良いですし、アレルギー無く色々食べてくれます♡

rio.mama♡

みーたろさん、
それって子供用のですか?♡

みーたろ

5ヶ月用のスープ使いました( ^ω^ )