※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
ココロ・悩み

自己肯定感の低い子供を育ててしまい、感情コントロールに苦しんでいます。療育も始まり、一緒に成長したいと思っていますが、感情のコントロールが難しく、イライラしています。子供に影響を与えたくないのに、どうしたらいいかわかりません。

自己肯定感の低い子に育ててしまいました…
自分もそうで、、小さい頃の私にほんとに似ていて、、
軽い鬱やPMSで自分の感情コントロールが出来ず
怒鳴ったり叩いたり。来月から療育もあるし
一緒に通って信頼関係築いて息子も私も
一緒に変われたらいいなと成長出来たらいいなと
思ってます。今年からの目標です。
なのに日曜から全然感情コントロール出来ず
日曜は怒ってばかり笑顔を見せることも
出来ませんでした
昨日、一昨日は凄く気をつけたけど
イライライライラ。なんでこんなに感情コントロールが
できないのだろうか😭悔しいです。
自分が苦しいってことは子供が1番
苦しいはずなのに。分かってるのに。大好きなのに。
イライラしない方法ありませんか

コメント

例えばどんなことにイライラするんですか?🥲

• 深呼吸

深呼吸

沢山ありますが、毎日毎日公園行こうとしつこく言われること、お約束が守れないこと、ママのこと嫌い 仲直りしたくない 等言われる事ですかね…
    子供がどうじゃなく自分がちゃんと向き合ってあげられていないから、そうさせてしまってるんだなと思います。

• 1月19日

退会ユーザー

育児イライラすることはもちろんあるけど、、小さい頃の関わりってほんっとに大切なので鬱だったりするなら1人でどうしようとか抱え込まないで心療内科とかに相談して薬とかに頼ってもいいとおもいますよ🥲

• 1月19日
  • 深呼吸

深呼吸

そうですよね。分かってるのに出来ないってことは薬に頼るしか無いかもしれませんね😖一時期心療内科にはいってたのですが、仕事もやめたので行くのも辞めてしまって、、また検討しようと思います

• 1月19日
ママリ

すごく同じタイミングで、イライラしてしまって、怒鳴ってしまうことに悩んでます…

すいません、解決策はわからないのですが、イライラしてしまって怒鳴りつけてしまう。どうしてもコントロールできない自分がつらいです…

• 深呼吸

深呼吸

辛いですよね😣怒鳴ったところで何も解決しないのに、怒鳴ることを我慢できない時があります。私は今生理前でそのせいもあるのかと思いプレフェミンというのを買ってみました😢

• 1月19日
ていと☆

私も自分がよくキレてしまうので、お気持ち分かります。
同じような悩みを抱き保健所に育児相談とかにも行きました。
子供は幼稚園生です。
そこで保健師さんに言われたのがこの年齢はまだ自己肯定力といわれるものはそこまで発達していないそうです。
だからそこまで過敏に考えなくても良いよといわれて気持ちが楽になりました。
それ以来そのことは考えすぎないようにしていますが、主人とは子供を褒めるようにしていこうというのは夫婦共通で行っていることです。

• 深呼吸

深呼吸

そうなんですね😖😖
    考えすぎも良くないかもしれませんね。自分の悪いくせです。結局考えすぎて自分が追い詰められたら悪循環ですもんね💦
    ありがとうございます😌

• 1月19日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、私もマイナスに考えてしまうときは
    あーそれだけ育児に向き合ってることか!
    とか逆の発想をすることがあります。 自分の都合の良い方向に考えを変えてみると楽になります。

• 1月19日
  • 深呼吸

深呼吸

ポジティブに!ですね😊頑張ります(ᵔᵕᵔ˶)

• 1月19日
まる子

恐らくですが、自分の親との関係、今は旦那さんとの関係の中で、私はこんなにつらい中頑張ってるのに、誰も分かってくれない!みたいな事が多かったのではないでしょうか?
私はわりと人に気を使って疲れてしまうタイプなのですが、後々イライラしたり、怒りも強いみたいで、たぶん自分の中の子どもな部分が、私をいつも甘やかしてよーみたいな依存心があるのかなーと思います。
想像力も強いので、自分の納得出来る理由を生み出しやすいので、なるべく現実から目を逸らさない様に、遡って考えるようにしてます。
あと、何でさっきイライラしちゃったのかなー自分、っていう分析をいつもする様にしてます。