※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘は言葉の理解が早く、自分で食べることに苦労しています。指しゃぶりが多く、注意が伝わらないこともあり、普通の個性かどうか心配です。2人目の出産も迫っており、焦りを感じています。

1歳3ヶ月の娘について

話せる言葉

ばっばい!(ばいばい)
まんま!
わんわん!
ないない!
ないない、ばあ!
どーつ!(ドーナッツ)あげあげドーナッツの歌で覚えた
ぱん!(パン)
あんぱん!(アンパンマン)
あった!ない!
ブーブ!(車)
あちゅい!(熱い)
おいし?(ご飯を食べると疑問系で話す)
なに?(図鑑の写真を指差して聞く) など

歌が流れる絵本の〇〇かけて、というとそのボタンを押す
動物の鳴き声を真似する(ワン!ニャー、パオーン、ブーブーなど)
外に出ると真っ直ぐな公園への道を覚えていてそちらに向かう
脱いだ靴下などをないない!と言いながら脱衣室の洗濯かごにいれに行く

言葉の理解も早いような気がして、これやって、持ってきてなどよく伝わります。ママ、パパは言いません。

しかし、〇〇はダメだよ、これはやめて、危ないよ、など注意はまったく伝わりません。わかっているのかもしれませんが、聞いてもらえません。

あとは、ご飯をまったく集中して食べることができず、ベルトをしていてもすぐにもがいて立ち上がって出ようとして泣きます。好きな果物、おやつ以外ほとんど自分で食べることがないため、フォークスプーンの練習ができず、こちらが機嫌をとりながら隙を見て食べさせています。最後まで座って食べられることも稀です。

指しゃぶりもひどく、落ち着きたい時、眠い時、眠りが浅い時など、頻繁に指しゃぶりをしていたり、おもちゃや絵本なんでもいまだに舐めます。

指差しは、ここ最近し始めたかな?という感じです。

この月齢ではまだ注意が伝わらなかったり、ご飯に意欲がなかったり、普通に個性なんでしょうか?😭
2人目があと数ヶ月で生まれるということもあり、なんだか焦ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

注意が伝わらないのは普通ですよ😊
うちはおしゃぶりまだしてますし本も薄いのは噛んだり、おもちゃも舐めてます😂

まだまだ1歳ですしそんなもんですよ😊

1歳だしまだそんなもんですよ☺️
ご飯に興味が無いのは個性だと思います💭
全然焦る必要はないかな〜と!

おまま

まだ1歳ですからね💦
言葉が伝わっているように見えて、理解できてないこともたくさんありますよ!
好奇心が勝って理解しててもイタズラしたりしますし!

まだ赤ちゃんにしっぽ生えたようなものなので、指しゃぶりなどもまだまだしますよ😂
偏食は食に興味があるかないかその子によるので、気長に元気なら大丈夫くらいに考えてあげる方が気持ちも楽かなと思います✊

はじめてのママリ🔰

まだ1歳、ほぼ赤ちゃんですよね😅少し安心しました。
そろそろこれできてもいいんじゃないかな?と期待しすぎていましたね💦
好奇心が勝って注意が伝わっていない可能性もありそうです💦
気長に気楽に見守りたいと思います。
ありがとうございました。