※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤
子育て・グッズ

子供のために、お母さんが近くで働くか、お友達の多い環境で過ごすか、どちらが良いでしょうか?

現在、子供を私の勤め先の保育園へ預けています。昨日家の近くの保育園の内定通知が届きました。今預けているところは、私の目の届くところで子供が過ごしているため、園での様子がわかるので安心なのですが、上の子のクラスは人数が少なく、年の近いお友達が少ないです。家の近くの保育園は人数が多いので年齢の近い子はたくさんいます。家の近くの保育園へ転園した場合、私の勤務時間等変更しなくてはいけなく、今までのように働けないため職場に相談しないといけません。4歳の子にとって、お母さんがすぐそばで働いている(自分の目の見えるところで働いている)のと、お友達の多い環境で過ごすこととどちらが良いと思いますか?

コメント

まぬーる

お勤めのところは縦割りですか?良さもあるけど…

以上児はご存知だとも思いますが、各々友達関係がでてくるので、同年齢の集団が人数が多いなら、そのほうがいいと思いますよ✨

人的環境は整えたいですね。

勤務変更はやむを得ないと思います。自分の子供への教育環境保育環境をどうしたいか、考えてみたほうがいいですね。

母子同園でも、設備的にマンモスでほぼほぼ分かれた生活をしていると、
見える範囲で保育をしているというのともまた違うので、
友達もでき、のびのび育ちますよ(^^)
規模的な意味合いで、うまくいく場合もあります。

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。夕方頃から合同保育にはなりますが、縦割りではないですね💦

• 1月19日
  • まぬーる

まぬーる

1クラス10人とかだとやっぱり張り合いがないので、最低20人は私はほしいです(^^)

• 1月19日
あいう

保育士です。
親がいない部分でしか成長できないメンタル面もあります。
それに4歳だと仲良しさんができたり、子どもたち同士での関わりがつよくなるから、同じ学年の子がたくさんいるのはいいと思いますよ◡̈♥︎

• はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

ありがとうございます。私としても、子供は子供同士で仲良くやってほしいなと思っているのでやはり同じ年の子がたくさんいるほうが子供にとって良いかなと思っています😰

• 1月19日