※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の夜間授乳が2時間間隔で、日中は3〜4時間空く。母乳過多で8kgの子供。寝かしつけ後も2時間間隔で起きる。寝かしつけ方法や長く寝かせる方法について相談。

生後3ヶ月の子の夜間授乳間隔が空きません💧💧😫
日中は3〜4時間程度空くのですが、夜間はずーっと2時間間隔です💧

日中は上の子がいるので夜眠れずかなり辛いです💧寝かしつけた後は4時間程度空くのですがそこから先はずっと2時間間隔・・・何でなのでしょうか?

母乳過多&子供は2800gで産まれて今既に8kg近くまであるので母乳はたりている、むしろ飲み過ぎと思います。

抱っこであやしても授乳するまで寝ません💧
粉ミルクにかえる以外で何かもっと長く寝てくれる方法ってありますか?

ちなみに寝かしつけは授乳寝落ちか抱っこ紐ユラユラです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です😌
今は月齢上がってしまっていますが
娘も日中は間隔空くのに夜になると
1時間〜3時間おきに起きてました😭
お子さん2人いらっしゃるみたいなので尚更辛いですね。
娘の場合はネントレも嫌がって3日と持たずでやめ。
10ヶ月でアパートから一軒家に引っ越して
ベッドでトントンするようになってから
朝まで寝るようになりました😭
いつまで続くかはほんとにその子その子で
変わります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(´;ω;`)❤❤
    時間が解決してくれますかね(^_^;)
    もうちょい頑張ってみます!ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月19日
  • 甘タレママ

    甘タレママ

    うちも上の子の時がまさにそんな感じだったので、お気持ち分かりますー😭
    結局生後10ヶ月の時に夜間断乳し、断乳後5日目からピタッと夜起きなくなりましたが、泣き喚く我が子を前におっぱいをあげられない、、
    親子共に辛い5日間でした。

    現在2人目生後9ヶ月、8ヶ月で上の子と同じ状態だったのでこの1ヶ月で対策し、今は朝まで寝ますし、起きてもおっぱいも抱っこもなしで寝る事がほとんどです。

    対策は前の方が書かれてるようにトントンで寝せる事です。

    ただトントンで寝るかどうかが重要な訳ではなくて、、
    赤ちゃんは寝た時と起きた時の状況が変わっているとびっくりして泣くんだと思います。
    大人だってもし布団で寝てたのに起きたら別の場所にいたら驚きますよね😅

    抱っこで寝せれば起きた時抱っこされてないと泣く。
    おっぱいで寝ればおっぱいがないと泣く。
    そうなると結局寝せる方法は同じ事をする事になってしまい、このループからなかなか抜け出せません。

    なので、寝せてからベッドや布団に置きに行くのではなく、初めからそこで寝せる事に大きな意味があるんだと思います。

    暖かく暗くした部屋でベッドに赤ちゃんを置き、柵を降ろした状態で初めは遊びながらでも、段々静かにしていき、ゆっくりトントン。
    初めのうちは泣いてしまうと思いますし、時間もかかると思いますが、抱っこやおっぱいは最終手段。
    ぎゃー!とならない程度までは粘りましょう。
    結局は抱っこやおっぱいで寝せる事になったとしても、これを続ける事が大事です。
    習慣を変えることは大人でも期間がかかります。

    個人差もあるとは思いますが、下の子も5日目くらいで変化が見え出し、今は柵を上げた状態で私が手だけ入れてトントンするだけで寝てくれるようになりました😊

    自分の好きな格好で寝る事になるので、横向きやうつ伏せ、ベッドの端で寝てしまう事もありますので、
    試す時期の目安は寝返りができるようになってからをおすすめします。

    まずは5日間、試してみては変化を見られてはどうでしょうか?

    長文失礼しました😅

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー✨すっごくご丁寧なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました!嬉しいです(*^^*)
    確かに寝た時と状況が変わってたらびっくりしますよね!そんな気持ちで泣いてたのかーと納得です✨
    もう少し月齢があがったら試してみようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 1月19日
  • 甘タレママ

    甘タレママ

    少しでもお役に立てれば幸いです!
    まだ授乳回数も頻回で大変な時期かと思います。
    ママも無理しないよう休める時に休んで下さいね(^^)

    • 1月20日
甘タレママ

連投すみません!
訂正です😅
試す時期は寝返りを始める前か逆に寝返りができるようになってからをおすすめします!