※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の娘が友達が少なく、保育園に入れるべきか悩んでいます。家族で楽しむか、友達作りに励むか迷っています。

1歳なりたての娘がいます。
娘はお友達大好きで人見知りもなく初対面の子にもニコニコしながら近づくくらいなのですが、転勤族で友達もほとんどいないのでお友達を作ってあげられないのが悩みです。
オミクロンが酷くなる前は児童館などにも月に3回ほど通っていましたがなかなか同い年くらいの子に出会えず...最近やっと歩けるレベルなので年上の子にも相手にされにくく..という感じです。せっかくの社交的な性格がこのままだとなくなっちゃうのかな。幼稚園からの予定なのですが、保育園に入れた方がいいのかなぁと悩みます。それとも気にしすぎですかね💦
私の友人がたまたま会える距離にいますが2人だけです。
皆さんのお子さんが一歳の頃、且つ地元にお住まいでない方頑張ってお友達作りされてましたか?それともこんなご時世だし家族で遊べるものを楽しめば大丈夫だと思いますか?
1歳くらいでここまで考えてもいいのかなぁ。
親子イベントにはたまに参加しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

全くもって大丈夫です。
親とかのところにたまに帰れますか?

親子共々行き詰まらい程度で外に出てれば大丈夫です○
公園とかでも!

うちの子なんて働いてるため親意外は知らない子供だと極度の人見知りなため、早めに仕事やめて幼稚園にします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    親はどちらも飛行機の距離なのでなかなか会えずです💦
    私も外に出るのが好きなのでお散歩などはほぼ毎日出てます。
    同い年の子と遊びたいだろうなぁと勝手に想像してましたが今は家族での絆強化て事でもいいんですかね😌

• 1月19日
きなこもち

1歳くらいだと、お友達とよりも1人遊び中心の時期だと思うので気にしなくて大丈夫だと思います🤔

家族で遊んで、親が可愛い可愛いと愛情たっぷり注いであげれば問題無しですよ🥰👍🏻

うちは上が幼稚園からで、下が1歳半から通ってますがお友達作りの為に早く通わせるは全く考えませんでした🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!買い物先などで小さい子を見るとニコニコしながら見てるので遊びたいんだろうなぁと申し訳なく思っていました🥲

上のお子さんは幼稚園からで普通にお友達出来ましたか?

• 1月19日
  • きなこもち

きなこもち

申し訳なく思う必要無いと思いますよ〜😊👍🏻

もちろんですよ😂
    親の心配全く必要無いぐらい楽しく幼稚園通ってますよ😊

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

ちょっと私が焦り過ぎでしたね🤣
    自分が少し人見知りなので娘にはこのまま社交的に育って欲しいと思っちゃいました。

夜遅くにもかかわらずあたたかいコメントをありがとうございました😊

• 1月19日
まる

今の時期は1人遊びが中心なので全然気にする必要ないですよ😃

むしろまだ友達と遊びたいと思うのはもう少し先だと思います😌

• ママリ

ママリ

なるほど!ちょっと私が焦り過ぎてたみたいですね🤣
    今は家族で楽しく過ごせるようにしたいと思います!

• 1月19日
えだまめ

1歳ならまだ家族だけでも良いと思います☺️
娘さん、人懐っこい性格なんですね✨
環境もありますが、生まれもった性格って大きいと思うので、1歳の頃に同年代のお友達がいなかったのが原因で社交性がなくなるってのはないのではと思います😊
うちは逆で3ヶ月の頃からママサークルに入ってお友達とも会っていたし、1歳ちょうどから保育園ですが、おとなしくて自分からお友達の輪に入れないような子です☺️
この子の性格だと思います😊