※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が給食に苦痛を感じ、幼稚園を辞めたいと言っています。先生には辞めたいことを伝えるべきでしょうか?

最近、息子は給食がしんどくて
幼稚園を辞めたいとまで言い出しました…😅
偏食で感覚過敏、味覚過敏、発達グレーで
食のこだわりが強いです。
なのでとても苦痛な時間みたいです。

さらに担任の先生が怖いらしくて
無理矢理突っ込んできたりするのが嫌とか、
食べれるものだけ食べたら、怒るから怖いとか
食べ終わるまで遊べないから遊ぶ時間ないとか、
そんな感じで
今日の夜、寝る前に1時間ほど「やめたい」と泣いてました。

発達の関係もあるし、先生に電話しとくよ
と言いましたが…
先生に朝、泣いてた・辞めたいと言ってたこと
電話で伝えても良いでしょうか?😣

コメント

ぴよこ

教員してますが(幼稚園ではないので見当違いでしたらすみません💦)、無理矢理子供の口に食べ物を入れるのは体罰では?と思います💦
どんな感じかにもよりますが…
偏食については先生と事前に相談などはされていないのでしょうか?🤔
学校だと、事前に保護者や本人に聞き取り、どこまで食べさせるかとかも相談したり、随時応相談、て感じなんですが…
私立の幼稚園だとそこまでせず「園の方針に合わないなら…」て感じなんでしょうか💦
私なら一度担任の先生に、給食の時間について相談したい、と言いますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教員の方からの意見、参考になりますm(_ _)m
    みんなされてるようです😅
    「みんな、おぇーってなってね
    泣いてるんだよ」と言ってました。
    私的にはアウトですが…
    もしかして私モンペなのかな?と悩んだりもしました😅
    先生は知っていますし、療育にも通っていて
    療育先の先生からも幼稚園に指導が入ってます。

    やっぱり私立の幼稚園はそんな感じなんですかね…😅
    一度言ってみます。あまりにも可哀想で😭😭
    でも、小学校に通いだしたら
    そんなこと言ってられないしなぁと葛藤しています…。

    • 1月19日
てんまま

なんだか泣けてきちゃいました😭
私だったら、もう辞めさせちゃいます。
先生に伝えても、余計風当たりが強くなって虐待されたら怖いです…。
辞める前提で、園長に面談かなにかお願いし、事情を説明するのがいいかなと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も泣けてきました…😭
    うわーっ!て泣く感じじゃなく
    話すたびにひたすら、ポロポロと涙が…😅
    ほんとは、息子は今通ってる幼稚園は好きなんです。
    仲の良い友達もたくさん居て。
    でもそんな息子でも、限界が来たようで…😖
    そうですね、一度相談してみます。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

無理やり突っ込んでオエーっは、明らかに体罰だと思います。身近に起きているとそれが体罰に当たるかなんて、想像できないですよね。
実際現実に起きていることです。
うちの子も、同じ月齢で同じ悩みがありこちらを見つけました!
寝る前にもう本当に辞めたいと言い、泣きながら寝ました。
辛いですよね。。
今幼稚園で年長になるために数人で違うクラスに行ってお昼食べるそうでそこの先生が厳しくて2時間ほど座らされて食べさせられていました。
きっと日常茶飯事なんだと思います。他の先生もそれが異常だと気付いていないので。
ずっと座らせて嫌いなものを食べきるまで遊べませんなんて、虐待の他ないとおもうんですよね。
明日はお弁当の日なのでなんとか行きますが、明日先生に話そうと思います。