※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹まま
子育て・グッズ

娘が離乳食をよく食べるので卒乳は順調。保育園では1歳でもミルクを飲ませることがあるか、泣き止まない時の保育士の対応について教えてほしいです。

娘は最近朝しかミルクを飲まなくなり、離乳食をモリモリ食べてくれるので
順調に卒乳しています。

4月に保育園に入れたとして、一歳だとまだ規則的にミルクを飲まされたりしますか?

それと、泣き止まなかった時保育士さん達は
どう対処されるんですか?

無知で調べ方が悪いのか、中々回答にヒットしないので
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は1歳だとほぼみんな卒乳してるので飲みません👶
親の希望があればって感じです😊

泣き止ませ方は分かりませんが💦
ミルクは1歳すぎ位までは飲まされてました。
先生には何度か卒乳について連絡はしてましたが保育園では与えられていました。
多分園では離乳食の進みが遅かったのでそのせいかなと思います。

園や先生にもよると思いますが1歳での入園ならミルク無しになる可能性もありそうですね。後は園での離乳食の食べ具合などにもよるかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

離乳食をしっかり食べる子ならミルクいりません。

泣き止まなかったというのは給食が足りなくて泣いているということですか?
それならおかわりがあるので問題ありません。
離乳食後はすぐお昼寝になるので泣いて寝なければ抱っこ紐したり色々して寝かせます。

お昼以外でお腹すいて無く場合には一度確認されると思いますよ。
保育園では午前中、午後の合計2回おやつもありますからよっぽどじゃなければお腹すいて泣くことはないですね。

それで必要ならミルクあげることになりますし、そうじゃないなら遊びや抱っこ、園内のお散歩で泣き止ませます。

一番いいのは4月入園が決まっているなら今から保育園の生活リズムで日々の生活をし、お腹のリズムも保育園のリズムで整えることですね

さーまま:D

保育士しています📛

私の働いている園では1歳だと園ではあげていません。

泣き止まなかった場合色々な対処法がありますが、
好きなおもちゃや遊び、抱っこ、園内散歩などその子によって様々です😊

姉妹まま

回答ありがとうございます!園によって全然違うんですね😅
やっぱり入れてみないとわからないですよね🥲