※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

水戸市で子育て中の方への質問です。昨日の事件で学校や幼稚園に変化はありましたか?自主的に休ませたり、心配で対応に迷っている方もいます。

茨城県水戸市で子育てされている方、昨日の発砲事件の影響でお子さんの学校、幼稚園、保育園生活に何か変化ってありましたか?休校になったとか、自主的に幼稚園を休ませているとか、送り迎えをするようになったとか、何も変わらないとか、どう対応されているのか教えていただきたいです。我が家では、事件現場からそこまで離れていない学校に通う子供がいるのですが、心配なので念のため今日は休ませました。でもまだ犯人は捕まっていないし、明日以降どう対応するべきなのか迷っています。自主的に自粛なんて大げさですかね…?

コメント

コスタ🛳

長男が保育園に通ってますが、何も変わりません!
抗争だとニュースで見たので、一般市民には関係ないだろうと思ってます💦

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます!お子さんを保育園に送って行った時、特別今日は人が少なかったとかも感じなかったですか?
    旦那曰く50号が凄く混んでいたと言っていたので、送り迎えされてる方も多いんですかね…。

• 1月18日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

我が家は月火は旦那が休みのため、保育園も休ませているので今日の様子はわからないです💦
    50号は今日11時頃と16時頃通りましたが、普段と変わりなかったです!
    昨日の午後はかなり渋滞してましたが...😣

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!とても参考になりました😃
    ちなみに私、最近水戸に引っ越してきたばかりなのですが、水戸って暴力団関係の事件って結構多いのでしょうか?「元吉田で発砲事件があったらしい」と知人に行ったら、「あぁ、どうせ水戸新映のところでしょ?」とあまり驚いてない様子だったので💦
    水戸新映の前はよく通っていたのですが、映像関係の会社か何かだと思っていました…。暴力団ってテレビの中だけの話だと思っていたので必要以上にビクビクしてしまっています(;o;)

• 1月18日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

結婚して水戸に引っ越してきて6年目ですが、今回が初めてです💦
    私が知らないだけかもしれませんが...
    水戸新映がそういうところだというのは、結婚当初に旦那から教えてもらったので知ってました!

• 1月19日
はな

水戸市内の保育園に通ってます。
昨日のお迎えの時は「笠間市と水戸市で殺人事件があったので帰りお気をつけて」と先生から声かけがありましたが、それだけであとはいつも通りです!
今日も普通に行きましたし、他のお友達も皆来てました。
水戸市の事件は、組員とかの抗争だと思うので、一般人には影響あまりないと思っています。
笠間の方が心配だったので早く捕まってよかったです😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!皆さん普通に登園されているんですね!なんだか安心しました。
    ちなみに50号って普段通られますか?事件の影響で送り迎えされる方が増えたからか、いつもより少し渋滞していると聞いたのですが、混んでいるのでしょうか?

• 1月18日
  • はな

はな

普段私は通りませんが、夫の同僚からの情報だと今日は警察が事件現場周辺を張ってたようなので、その関係で警察がいるからみんなスピード出してない=渋滞する、とかじゃないですかね?
    事件の関係で送迎する人増えたってこともないと思います😅

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!なるほど、警察が沢山いるから流れが遅かったんですね‼️納得です😲
    同僚のお子さんの通っているところでは、原則送迎しなくてはいけなくなったとおっしゃっていたので、送迎される方が増えているんだと思ってました💦

ちなみに、ちなみに私、最近水戸に引っ越してきたばかりなのですが、水戸って暴力団関係の事件って結構多いのでしょうか?「元吉田で発砲事件があったらしい」と知人に行ったら、「あぁ、どうせ水戸新映のところでしょ?」とあまり驚いてない様子だったので💦
    水戸新映の前はよく通っていたのですが、映像関係の会社か何かだと思っていました…。暴力団ってテレビの中だけの話だと思っていたので必要以上にビクビクしてしまっています(;o;)

• 1月18日
  • はな

はな

すみません、下に返事書いちゃいました💦

• 1月18日
はな

別に暴力団の事件は多くはないと思いますよ!

何年か前にも暴力団の関係の事件あったみたいですが、ずっと水戸市民の私の記憶には特にない程度なので…💦

私も数年前までは、あそこが暴力団だなんて知らなかったです😂
夫に聞いたら、見た目普通のお店みたいな暴力団事務所がわりと何箇所もあるらしいです😅