※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く理由について相談中。何度も注意しても叩く習慣が治らず、叩くしかないか悩んでいる。親が叩くことについてどう思うか、助言を求めている。

よちよち歩きの下の子を、上の子が叩きます
頭をグッと押すのでそのまま倒れて大怪我になりかねないと思ってます

下の子が生まれてから何千回と
叩かないよ、頭はなでなでだよ

と言い聞かせてきました

それでも叩きます

嫉妬した時じゃなくてテンション上がって楽しくなった時に手が出る傾向があります


普段から上の子を優先した生活をしています
下の子は抱っこマンじゃないので上の子ばかり遊んであげてます

ここまで言い聞かせても出来ないなら、叩いて教えるしかないのでは?とさえ思えてきました

もちろんダメなこと、叩かれたと言う印象しか残らず何故怒られたか分からないということなど
一般論は分かってます
十分いろいろ勉強しました


でもそういった一般論が伝わらない子どももいるんじゃないか?と思えるほど
悩んでます


批判ばかり受けるとは思いますが…

こういった理由で親が叩くことについてどう思いますか?

何千回と冷静にダメなことを教えても伝わらない場合はどうしたらいいですか?

上の子は発達障害の不安などは特にありません

コメント

はじめてのママリ🔰

叩いて止めるなら叩けばいいと思いますが
実際叩いたところでやめないし、むしろ叩くことを肯定して上の子の暴力行為を助長するだけでは🤔
言ってもやめないなら未然に防ぐくらいしかないと思います

  • リリコ

    リリコ

    未然に防ぐなら子どもたちを別の部屋に隔離するとかですかね
    いままで子供を叩くような子育てはしていないのになぜ上の子は手が出てしまうのか困っています

    • 1月18日
まゆみ

保育園とかは行ってないですか?

  • リリコ

    リリコ

    行ってないです
    4月から幼稚園に通います

    • 1月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    園にいくようになると、変わるかもしれませんが、うちの子には色々教えるときは絵本がききましたよ!
    図書館行って探したりしました!

    • 1月18日
  • リリコ

    リリコ

    ありがとうございます。絵本探してみます!

    • 1月18日