※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

離婚を考えています。片親になる罪悪感や不安があり、夫とのコミュニケーションが取れず、収入も低く働き時間が長い状況で辛いです。義親との同居もプレッシャー。楽になる方法を知りたいです。

離婚したいです。

でも正直、片親にしてしまう罪悪感や
不安があり、踏み切れません。

旦那とは1週間以上ろくに会話してません。

仕事はかなり低収入(手取18万)
友人の会社に転職し、こうなりました。
なのに労働時間は15時間ほど

話す暇もないですが
顔もみたくないので話してません。
2人目が産まれたのに、
どんどん帰宅が遅くなる毎日。

頼りたいのに居ない。

産後のうつのことも、話しましたが
ごめんね、の一言だけでなにも変わらない。

義親と同居してるので
部屋からでれば笑ってなきゃいけない。
義親には甘えられない。

家にいるのも、旦那といるのも辛いんです。
お金もない。

わたしがどう考え方を変えれば
楽になるのでしょうか。。

コメント

deleted user

しんどいし、つらいですよね…実家は頼れませんか?

  • すみっこ

    すみっこ

    実家は市内ですし
    協力するよ!と言ってくれてます。
    たまに上の子を連れ出してくれたりもしますが
    どうしてもいまは、この生活が辛いです

    • 1月18日
deleted user

手取り18は厳しいですね🥲
それなら片親の方が色々と気を使わなくて楽かもしれません。

それか転職をお願いするしかないと思います。
うちも朝7時に出て帰ってくるのは23時とかで毎日バタバタですが、私の実家の近くに住んでるので、2週に一回遊びに行くくらいですが精神面でかなり楽です。
義実家にいる、ということもかなり苦痛じゃないですか?

せめて今だけでも実家に戻れないんでしょうか…💦

  • すみっこ

    すみっこ

    実家は協力してくれます。

    たまに気分転換で遊びにいったりしてます。息子がジジっこなので。
    旦那が居ない義実家はかなり苦痛です。
    この先もずっとこの生活。と思うとかなり苦しいです。
    だったらシングルのほうが、、と思っちゃいます。

    金銭面も苦しいので、4月から仕事復帰します。💦

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事始めると義実家にいる時間も減るのでマシになるかもしれませんね。
    義実家にいて金銭面苦しいとはどういった状況なんでしょうね…😓

    友人も旦那さんが看護師になる為に学校に行くといきなり言って義実家暮らしになり旦那は勉強優先ためにバイト、のくせに遊び回りパチンコに行き2年連続不合格。就職を勧めたら拒否、挙句に他県の学校に行くから実家に帰ってほしい、仕送りはできない、と散々言われ、離婚を持ち出したら親権も謎に義実家に取られかけてました。

    そこまで義実家と不仲でなければ、一旦実家に帰るのもアリかと思います。
    実家で休んで安定してから義実家に戻り仕事に就く方が気持ち的にも楽になるかと思うのですが…🥲

    • 1月18日
  • すみっこ

    すみっこ

    やっぱり親権問題怖いですよね😢

    わたしも仕事はしてても
    持家?など考えると
    親権取られる可能性あるよなぁとか考えてました、、

    例え離婚したとしても
    息子と娘と3人で暮らそうと思ってます。
    実家には頼れるけど、迷惑はかけられないですし
    自分でなんとかやっていきたいんです。
    子供のメンタルも考えて
    1番の選択肢を見つけたいのですが、、

    義親とは仲良くさせてもらっています。
    甘えられないけれど、
    旦那が居ない分、協力しようとしてくれているので
    義親はとてもいい人なんです。
    義母は少し干渉してくるタイプで時々面倒ではありますが、、嫁姑の面倒な部分を作らないひとだし、わたしは良くしてもらってる方だと感じてます。
    だからこそ、旦那はこちらに目を向けず仕事や友人のことばかりなんだろうなと思います💦
    俺がいなくても母さんたちいるし、みたいなとこあります。。

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと友人達は特殊すぎましたけどね…
    結局1度実家に帰る、と言ってそのまま離婚。旦那に養育費を請求しないから親権を友人がとり、自立するといいながら結局実家にいてパート、挙句に夜遅くまで飲み歩き、先日会ったら「夜帰るとまだ子ども起きててめんどくさい」と言ってました。友人もクソです(笑)

    なるほどすぎます🥲
    私の義母もそんな感じです。
    あまりにも良くしてくれるのし、元幼稚園教諭なので「何もしない」「子どもと関わるの下手」とか言われてたらどうしよう、と被害妄想並に考えてしまいます🥲
    1週間ほど泊まりに来てたことありますが、それだけでノイローゼなりそうでした😓

    そういう男の人いますよね。
    案外幼稚園とかに入って走り回るようになったりボール遊び、ゲームとかになったらノリノリで一緒にやろう!というタイプの人もいますが…
    そんな感じの人だったらいいですが、いつまでも両親頼りなのもやめてほしいですよね😓

    • 1月18日
  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね、、
    旦那も毎日帰り遅く
    本当に仕事なのかはわかりませんが、、
    こんなに帰宅が遅いのに
    子育てなんてとても無理だろうけど
    親に子供は任せて働くのかなぁとか考えたら
    親権問題怖くて、、笑

    離婚したほうが、気持ちは楽になる部分が多い気がしてますが
    やっぱり子供から父親を奪うということになるし、、
    将来不安なことも出てきます。

    いまは産後のホルモンバランス崩れてるせいだろうなぁとも思うんですが、
    この先もずーっとこの生活なのかと思うと
    やってられん!と思っちゃって。。

    家族に目をくれない旦那なんて いらないです。笑
    お金もないし笑

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ母親側にとんだやばい事がないとなかなか男の人の方に親権は行かないですよ😅
    主人はバツイチですが、前嫁が育児(食事お風呂等)も家事全般も放置でやばかったみたいですが、何事もなく向こうに親権いったようです!
    離婚してから週に一回会いに行ったようですが3日ほどお風呂入れて貰えず髪の毛ボサボサ、カレーくらいの作り置きも無かったようです😂
    相当ですが母親が手放さないと言えばそれっきりです!

    うーん、、
    大きくなってからも放置しそうであれば、子どもからすれば「父親って家族に目もむけない外に出てばっかの人なんだな」という認識しかつかないので、父親像が歪みそうな気がしますけどね…🥲
    それを苦に思わない方ももちろんいるので、そういう家庭として成り立ちますが、そこにすみっこさんが不満を持っていると子どもにもそれは伝わると思います。
    息子さんにも反面教師として見せるならいいですが、「父親は仕事しかしてなかったから」なんて言い出した日には大変です😓

    今は本当にホルモンバランスが崩れますからね…🥲
    叔母も旦那さんがゲームだらけで昼まで寝て子どもの相手せずうるさかったら怒鳴る、みたいな感じだったらしいですが、幼稚園過ぎたあたりから子育てもある程度手が離れ、許容できるようになったと言ってました。
    まぁそこは家計全管理してるからそう言えるかもですが…🥲w

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも低収入とかまあいろいろあって
3年別居してます。まだ戻るつもりもないし最悪このまま離婚だとは思ってます
旦那は転職活動続けてるみたいですが年齢も若くないので
私がフルでいけるようになったら終わった方がいいのかな〜?とか色々考えてます
実家頼れるなら別居されては?
いろいろ手続きめんどいですけど
それ以外のことならほんと楽です

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね、、💦
    別居されてる今は、実家にお住まいですか?
    わたしも、実家は頼れますが
    できるだけ親には迷惑かけずにやっていきたいので
    ある程度準備してから(金銭的なもの)
    家を探そうかなとも思ってます。
    いまは下の子が手がかかるので
    12月から復帰予定だったのをはやめて、春から仕事復帰して準備していきたいと思ってます。
    なかなかうまくは簡単にいかなそうですが😥💦

    • 1月19日