※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびぽよママ
妊娠・出産

39週5日の初産婦で、胎児の推定体重が2600g前後でやや小さめ。胎盤の機能が弱い可能性あり。同じ状況の方の経験や意見が知りたい。食事はしっかり摂取しており、甘いものも意識して摂取中。

39w5dの初産婦です
血圧130~140台 測り直すと120台とかです。。

あくまで推定体重と分かってはいるのですが2600g前後とやや小さめで胎盤の機能がやや弱いのか、思っているより栄養が足らないのかと実際は生まれてみないと分からないけどとお医者さんに言われました。

同じような週数で体重もこのくらいだったけど産まれたら実際どうだったなどの意見や現在進行形で妊婦さんで似たような状況の方のお話が聞きたいです。

日常生活は、ご飯も毎食食べておりますしなんなら間食にみかんやドーナツ、チョコレート甘いもの中心に食べてます。(赤ちゃんには糖分が栄養と言われているため意識して取ってます)

コメント

M🐻❤️

長女が41週で出生体重2700gでした😌
2500はあったので小さい訳ではなかったですが予定日超過していたのに予定日前に産まれた息子より小さかったです。

哺乳力が弱くて母乳だと疲れてすぐ寝てしまいミルクでしたが、まだ1歳なったばかりですが特に大きな病気もせず発達面も全然問題なしむしろ早いくらいな感じです😌

私の場合ですが、初期の頃から小さめだと言われ続けて臨月入ってからは果物の果糖がいいと言われて摂取しまくりましたが私の体の肉になってしまい娘には全く影響なかったです😂💦

• べびぽよママ

べびぽよママ

コメントありがとうございます!
    2500gは越えてくれているのでとは思っているのですが小さめで心配でしたがスクスク育ってくれているのを聞けて安心しました!

果糖良いって言いますよね!みかんが甘くて美味しいのでつい食べてしまいますが私も自分の身になってる気しかしません😇💦

• 1月18日
ママリ

1人目は39wで生まれ2476gでしたが生まれてから今もどこも異常なく元気すぎるくらいな娘ですよ👶

2人目も37w0dで2362gと小さめです🤰
特に栄養が足りてないとかも言われてなく、小柄だけど順調だねと言われてます🙆‍♀️

先生に推定体重のグラフのようなものを見せてもらったのですが、この体重でも少し小さめだけど平均の範疇ですよ😊

• べびぽよママ

べびぽよママ

そうなんですね!そういったお話が聞けて安心してます💦
    そして今もご懐妊中とのことおめでとうございます。私も37wの見返したところ同じくらいでした😊赤ちゃんは元気いっぱいなので信じて待ちます✨お互い頑張りましょうね!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠後期にやや血圧が高く出ましたが、特に何もなかったです😌
妊娠中は同じようなことを主治医から言われて不安を感じてましたが、胎盤機能が低下するのは食事などとは関係ないといわれ、ストレスを感じないよう過ごしてました!

実際2410gの小柄ちゃんで最初は口が小さくて母乳飲ませるのに苦労しましたが、その後すくすく成長して1ヶ月検診ではグラフのど真ん中!!平均身長、体重になりましたよ😊

小さく生んで大きく育てると聞きますが、今となっては小柄な分お産がスムーズにいった気がします😂

• べびぽよママ

べびぽよママ

そうなんですね、私も後期から血圧指摘されました💦
    なるほど...!関係ないんですね、ストレスとか気にしすぎも良くないですよね😂
    産むのには良いサイズとは言われたんですけど胎盤が小さいのか機能が…生まれてから出ないと分からないと言われるとやっぱりどこか不安が過ぎりました😂でも生まれてからグン!と育つ子も居るだろうしそれも個性ですよね😣あまり気にしすぎずに会える日を待ちたいと思います!

• 1月18日
みかん

1人目のとき血圧高めで38wで2400gぐらいでした。
39wで2720gで生まれました😌
胎盤が小さめだったみたいです😂

• べびぽよママ

べびぽよママ

そうだったんですね(>_<)私も胎盤小さめなのか機能が弱いのか…みたいな感じを言われたのでこればかりは生まれないとわからないですもんね💦どっちだろ〜とは思いますがあまり気にしすぎずに待ちたいと思います😂

• 1月18日