※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がYouTubeを見たがる問題。歯磨き後のご褒美で視聴時間を決めているが、約束通りに終わらず泣き叫ぶ。動画依存をやめたいが、疲れてしまう。この対応や代替案を教えてください。

2歳8ヶ月の息子について相談です。

今、歯磨きの後ご褒美として
スマホのYouTube kidsというアプリで
視聴タイマーをセットして
見る回数を決めてから
動画を見せるようにしています。
(『5分を3回ね!』など約束して)
見る前は『やくそく!』といって本人も
納得しているようなのですが、
約束の回数がきても毎回『まだみるー!』と
駄々をこねるようになりました。
『まだ見たかったねー、またあとで見ようね』
などと言っても、大声で泣き叫んで
ひどいときは1時間くらいグズります。

こういう時、どのように対応するのが
いいか相談に乗っていただけると嬉しいです。

出来れば、歯磨きのご褒美に動画というシステムを
辞めたいとは思っているのですが
毎日疲れてついつい動画に頼ってしまいます。
他にいい方法があれば教えて頂けますでしょうか?

コメント

あくるの

5分だと観たいやつ観始めたらすぐ終わりが来ちゃう気がします🤔
我が家は1時間グズられようと約束の時間がきたら終わりにしてます。
一度OKしちゃうとグズれば観られるんだ、となってしまうので。

歯磨きは一緒に磨くとかやっても駄目ですかね😅

• どらちゃん

どらちゃん

コメントありがとうございます!
    すみません、例えばだったので、大体は10分から15分を一区切りにしています。スマホでは30分ぐらいしか見せたくなくて。
    私も同じ考で、一度🆗しちゃったらダメだと思い約束の時間がきたら強制終了です。

歯磨き一緒には何度も試しましたがダメでした😹歯磨きしたらYouTube見るのが習慣化しちゃったからなかなかやめさせるのは難しいですよね…

• 1月19日
  • あくるの

あくるの

15分経ったら終わり!っていうのをどうやって伝えてますか?
    口頭ですか?
    我が家は100均のキッチンタイマーで15分セットしてて、鳴ったら終わりが有効だったんですけどそういうのも駄目ですかね😅

• 1月19日
  • どらちゃん

どらちゃん

アドバイスありがとうございます!
    今はYouTube kidsのタイマー機能で強制的に動画が終わるようになってるので、それで終わったら『終わりだよー』と言うようにしてます。キッチンタイマーはやった事ないので試してみようと思います!いろんなアプローチ試してみたらどれかハマるかもしれないですよね!

• 1月19日
  • あくるの

あくるの

うちの息子だったら…と考えたら強制終了されたら癇癪起こしそうだなと思いました🤔
    始める前に「15分だけだよ」ときちんと約束して、更に自分で15分のタイマーセットさせてスタートもしてもらってます。
    守れなかったら次の日はなしです(乂'ω')
    2歳半くらいからずっとそうしてます。

色々なパターン試してみてどれか効果あるといいですね😣

• 1月19日
  • どらちゃん

どらちゃん

なるほどですね!自分でセットさせるの良いですね、今日からやってみたいと思います👍アドバイスありがとうございました!

• 1月19日

歯磨きの後にフッ素のタブレット一粒とかにしたらどうですか??
子どもからしたらラムネみたいなもんだし、でもフッ素タブレットだから歯磨き後でも大丈夫なのでいいかなーって思いますよ!

• どらちゃん

どらちゃん

実は今、歯磨き→YouTube→タブレットにしてます😹最初はYouTube終わったらタブレット食べられるから、すんなり見るのをやめられてたんですが、最近それが効かなくなってきて。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

そもそも15分って短過ぎて見た気がしないから納得しないんではないですか?見せるならある程度、1時間とか見せてあげて、終わりが近付いたらあと2個みたら終わりだよ。とかカウントダウンしてあげてましたよ。
それくらいやれば満足するんじゃないかな?と思います🙂

• どらちゃん

どらちゃん

コメントありがとうございます。
    すみません例えが悪かったですが、実際は1回の視聴が10から15分くらいで、なるべくスマホなので30分くらいに終わらせたいのが本音です。。。隣で声かけとかやってるんですが、なかなか難しいですね。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

スマホが壊れたことにして、一切見せないのはどうですか?
うちは、YouTubeを辞めさせるのは難しいので、今は一切見せていません。
以前見せて、次はこれ見たい!と言い出したので、壊れたことにしました。

絵本を買ってきて、歯磨き終わったら読み聞かせはどうですか?
うちはそうしています。

• どらちゃん

どらちゃん

スマホが壊れた事にされたんですね!!試してみようと思います!諦めるまでグズリそうですが、ずっとやってたらいつかは諦めそうですね!!

絵本はあまり好きじゃないので、絵本読もうと普段から言っても全然乗ってくれません😹笑。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

はじめは愚図っても、壊れたと言い続ければ諦めます!中途半端はダメなので、頑張ってくださいね‼️
大袈裟に、急に壊れちゃった😱残念だね😣と演技してみてください👍🏻

絵本が好きじゃないなら、歯磨きのあとのご褒美システムはなしにして、虫歯にならないように歯磨きしよう!でよいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、こちらに書いてしまいましたが、上の者です。

• 1月19日
  • どらちゃん

どらちゃん

ありがとうございます😊!!
    演技力大事ですね!!笑😹
    がんばります👍

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeやめてしまった方が、今は大変でも後々は楽です😁‼️
    まだ見たい! もう終わり!を繰り返すより👍🏻
    頑張ってください🥰

• 1月19日