※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わをん
産婦人科・小児科

明石医療センターでの初診料や待ち時間、院内助産についての情報を教えてください。他の病院の情報も知りたいです。

はじめまして。兵庫県の明石医療センターにて通院、出産された方いれば教えてください。

①初診料や待ち時間について
昨年から妊娠初期の初診診察が始まったそうですが、利用された方いらっしゃれば、診察料や待ち時間はどれぐらいだったか教えてください。事前予約ができるとはいえ、大きい病院なので直接初診となると結構費用や時間もかかるのかなと不安です…。近所のクリニックで診てもらって紹介状という形にした方がいいのかなと迷っていますが、紹介状持参で受診された方いらっしゃれば診察料や待ち時間はどれくらいだったか教えてください。

②院内助産について
ぼんやりとですが、利用してみたいなと気になっています。使われた方いらっしゃれば感想など教えてください。


まだ検査薬で陽性が出たばかりで今後どうなるか分かりませんが、NICUのある大きい病院でと考えていて、明石医療センターと加古川中央市民病院と迷っています。(願わくば無痛分娩をとおもっていますが、このあたりの地域だとNICUがあって無痛分娩をしている病院はないですよね…。)近隣の他の病院などについても、情報あれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

violet

明石医療センターで4年前に産み今回もお世話になってます😊

他院で受診し紹介状持って明石医療センターへ行きました。初診は3時間程は覚悟していた方がいいかもしれません💦
診察料は忘れましたが😂そこまで高かったイメージはなかったです😊3000円程?だったかな?😅
院内助産は前回が妊娠糖尿病だった為、希望できずでした😭
1人40分程時間とってもらえるし待ち時間もほぼないみたいなのでいいなぁと思っていました😊

  • わをん

    わをん

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます✨まさかの3時間…!覚悟して行きます😂
    院内助産、使えない場合でも助産師外来とかはありますか?それとも基本医師の診察のみでしょうか?上2人を妊娠中、どちらも6か月頃から子宮頸管短くなった過去があるので院内助産使えないかもですし、その場合はどんな感じになるのかなあと気になっているので、よければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月18日
  • violet

    violet

    ほんと初診は待ってる間寝そうになります🤣(笑)

    院内助産ではない場合は基本的に医師の診察になります😊
    エコーは助産師さんがしてくれてるのかな?🤔

    • 1月18日
  • わをん

    わをん

    暇つぶしできるもの、たくさん用意しときます😁❤️
    助産師さんに診てもらえないとなると寂しいですが、お医者さんに診てもらえると安心ですね✨
    また明石医療センターのことで分からないことあれば、返信したり追加で質問立てたりすることがあるかもですが、もしよければその時は答えていただけるとありがたいです🥺

    • 1月18日
  • violet

    violet

    グッドアンサーありがとうございます🥺

    • 1月29日
  • わをん

    わをん

    初めての投稿で、使い方とかも全然分かっていないのですが、不安だった時に最初にコメントくださり参考になったので…!
    初診、無事に行けてぼんやり心拍も見えて安心しましたが、ご忠告いただいたように到着からお会計まで3時間弱かかりました😂また通院する中で分からないことなど質問するかもですが、その時もどうぞよろしくお願いします🥺

    • 2月2日
  • violet

    violet

    わー😆💕おめでとうございます🥰初診ほんとなかなか呼ばれないですよね😂💦

    まだまだ寒いのでお互い冷やさないようにしましょうねー😭💓

    • 2月2日
Mama👶👦

2人とも明石医療センターで産みました😊
検査薬で陽性が出たのであれば、初診料はかからないです!
診察代は覚えてませんが、そんなに高かった記憶はないです👌
初診だと待ち時間はかなりあると思います💦
そもそも総合病院は待つものだと思って行ってたのでそんなに苦痛は感じませんでした😂

院内助産は経過良好の人だけです。
1人目は問題なくすぐに院内助産に移りましたが、2人目は張りが酷く張り止め飲んでいたのでなかなか院内助産に移行できませんでした😭
だも、院内助産だと予約したらほぼ待つ事ないですし、しっかり時間をとって貰えるのでゆっくり心音聞いたりエコー見せてもらったり、世間話したり…と、とても楽しく過ごせます🥺笑
入院中も知ってる助産師さんばかりで声を掛けてもらえたり、心強かったです😊
特に2人目はコロナ禍で家族の面会ができなかったので助産師さんとお話しするのがストレス発散になってました✨

  • わをん

    わをん

    回答ありがとうございます✨
    上2人を産んだところでは助産師外来はあったのですが、お産や入院中にはじめましての助産師さんがいっぱいいて聞きにくかったり頼りにくかったりしたので、院内助産だと継続的な支援をしてもらえるの、とてもいいですね🥺❤️
    出産時は他の病院の院内助産だと畳のお部屋だったりとフリースタイル分娩ができるところもあるようですが、明石医療センターはどのような感じでしょうか?調べてもよく分からず、よければ教えてください🙇‍♀️

    • 1月19日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    畳のお部屋等はなく、陣痛で入院になってからはLDRで過ごします。
    なので分娩台に乗って産むといった感じで統一なのかな…?バースプランは割と細かく色々聞いてくれますし、バースプランに書いてなくても色々聞いてくれたりさせてくれます😊
    家族は夫か実母しか立ち会いできないのと、臍の緒を切ったりはできませんが💦

    • 1月20日
  • わをん

    わをん

    なるほど、そうなのですね!高さがあるからか分娩台が苦手でそこは残念ですが、寄り添ってくれる感じなのがすごく惹かれます✨
    臍の緒、だめなんですね😳そういった細かい点など、経験された方でないと分からないお話、助かります。
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
  • Mama👶👦

    Mama👶👦

    いえいえ😊
    3人目があれば次も医療センターでお願いしたいと思うくらい満足なお産&入院生活でした👌
    医療行為はできませんが、胎盤を見たり触ったりとかはさせて貰えました😊
    分娩台も相談したら柔軟に対応して貰えるかも…🤔

    • 1月20日
  • わをん

    わをん

    次があればまた利用したい、素敵な病院なんですね❤️
    胎盤見たり触ったりするの結構好きなので(上2人の時に喜んでいたら、旦那にドン引きされました🤣)、それは地味に嬉しいかも…!!
    重ね重ねの質問で恐縮なのですが、ホームページに妊婦健診が12週頃からとあったのですが、それまでの健診は補助券とか使わずでしたか?また、12週以降は4週おきかなって思うのですが、それ以前はどれぐらいの間隔で健診行かれていましたか?覚えていれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

    • 1月21日
3人ママン

はじめまして!
2人目を医療センターで産んで、いま3人目医療センターで健診うけています。
①初診料は、3000円くらいだったかと思います。
いま初診も予約できるようになってるんですが、予約しても2時間くらい待ちました😂
総合病院なので、血液検査や尿検査は他の科と同じところでやって、産科の受付に行く感じなので、個人病院よりも長く待ちます…
朝イチの予約だったら、そんなに待つことはなさそうです。
紹介状書いてもらうのも、お金入りますし、医療センターで出産決められてるようでしたら、特に初診のときに、他の科のように特別な料金がかかることもないので、

②院内助産は興味あるんですが、まだありません。リスクを見てもらって、何も問題なければ、途中から院内助産にうつれます。
既往歴がある方は難しいと言われます。
明石医療センターのNICUは30週からです。それまでは子ども病院や神大病院などに、搬送されます。

2人目のときより、またサービスも良くなってるので、3人目も医療センターと思っていました。

  • 3人ママン

    3人ママン

    ①の回答、途中でした💦
    紹介状がなくても、料金余分に取られたりしないので、初診から医療センター行かれるなら行っていいかと思います。(確か他の科は、かかりつけ医の紹介状がないと、3000円ほど診療費とは別に支払わなければならなかったと思います。)

    • 1月20日
  • わをん

    わをん

    ①のこと、直接初診行くか紹介状を書いてもらうかで迷っていたのがちょうどそこだったので、詳しく教えてくださりありがたいです🙇‍♀️
    待ち時間、やはり結構かかるんですね😭どうしても急な出産やら対応やらで診察ズレることもあるでしょうし、読めませんもんね…。
    こども病院、次女が産後に先天性の病気が分かって以来お世話になっていますが(遺伝の可能性は低いといえど心配があったり、長女が小さく産まれたこともあってNICUがあるところがいいなと思っていました。)、専門性が高い分野は明石医療センターにNICUがあるといえど、そうなりますよね。でも逆にもしも何かあれば高度機関に繋いでくださるのは心強いなと感じます。
    3人目でもまた利用したくなる病院、素敵ですね!それだけ信頼もできるところでしょうし、どんな病院なのか分からず不安でしたが、お話聞けて安心して予約取ろうと思いました。

    • 1月20日
  • 3人ママン

    3人ママン

    初診の予約が、ホームページから取れるので、よかったら確認してみてくださいね☺️

    うちは、2人目切迫で入院したりしてたんで、29週までに生まれそうになったら、搬送するねって言われてたんです。でも、万が一、そうなったとしても、安心できてました😌
    実は、1人目は別のところで産みましたが、ごはんなどのサービスはよかったんですが、助産師さん達が忙しくピリピリしてた印象で、産後のメンタルやられてる中、余計なことで悩みました。
    医療センターは、いまは、わかりませんが、当時は助産師さんがとてもよくしてくださったので、3人目もここだなと決めていましたよ。
    お互い、コロナ禍での妊娠出産は不安なことも多いですが、赤ちゃんのためにも、少しでも不安なこと取り除きつつ、頑張りましょう✨

    • 1月21日
  • わをん

    わをん

    おかげさまで、ホームページより予約することができました!
    助産師さん、産前産後のメンタルが不安定な時期に密に関わるので、対応ひとつでだいぶ気持ちも変わってきますよね。
    ちたみにですが、予約の時にホームページを見たところ妊婦健診が12週からとあったのですが、それまでは補助券など使わず自費の健診ということでしょうか。また、12週までの診察の間隔はどんな感じだったか覚えていらっしゃれば教えてください。質問ばかりで、申し訳ないです💦

    • 1月21日
  • 3人ママン

    3人ママン

    補助券は、母子手帳交付の際に市の窓口(パピオス)でもらえるので、予定日が確定した健診のときに次は母子手帳もらってきてと案内されました。母子手帳もらうまでは、血液検査などもなく高額になることはなかったですよ。わたしは初診が6週だったのですが、自費で払ったのは、2回だけで初診で3000円ほど、次は1800円くらいでした。
    診察の間隔は、2週間でした。
    予定日が確定したら、4週間後くらいでした。

    • 1月22日
  • わをん

    わをん

    妊娠での受診って高額なイメージだったので、思ったよりかからないようで安心しました☺️
    詳しく教えくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月23日
yuzi

はじめまして!
29週まで加古川中央市民病院に入院、30週から医療センターで入院し出産した者です。
21週の段階で頸管5.5mmとなり個人病院から医療センターに転院のはずが加古川まで飛ばされ、30週に入れたので戻ったので両方見てきました。
外来はいかなかったので病棟と産後の比較のみになりますが参考がてらご参照いただければ。

加古川
・房先生という方が本当に腕が凄いです。緊急シロッカーで命を救われました。
・NICU、GCUの病床数が全然違う、どんな週数の子も対応できる
・助産師の方は基本優しい
・産後の食事はそんなに豪華ではないらしい。(配膳をしていた友人曰く)

医療センター
・他の方もおっしゃっていますが29週までに産まれそうだと搬送
・産後の食事がかなり豪華!イタリアンフルコースのお祝い膳はとても美味しかったです。
・ポーラのアメニティ、ファミリアのタオルポンチョ、bittaが貰えるのが嬉しい
・産科病棟とNICU、GCUが繋がっているのでいつでも子供を見に行ける

  • わをん

    わをん

    はじめまして!
    両方の病院を経験された方からのコメント、嬉しいです✨
    NICUがあるといっても、病院によって全然規模も違うこと、恥ずかしながらあまり知らずでした…💦 21週で5ミリ台、絶対安静でしょうしなかなか大変な入院生活を過ごされたことと思います。上2人の時に子宮頸管短くなった経験があって今回も心配だったので参考になります🙇‍♀️
    加古川中央市民病院、大きい病院とはなんとなく知っていましたが、専門性も高くて高度医療を受けられる病院なんですね。我が家からは少し距離があるのが悔しいところですが、すごく安心できそうです✨
    医療センターの方は総合病院のイメージで期待していませんでしたが、結構そこらへんの産院に負けないぐらいのサービスなの嬉しいですね❤️
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!!

    • 1月22日