※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこんてぃす
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている方です。右の乳房にしこりがあり、痛みがある状況。乳腺炎かもしれず、自己処理しても改善せず。病院へのタイミングがわからず、アドバイスを求めています。

こんにちは。初めて質問します。
生後20日になる赤ちゃんを完母で育てている者です。

昨夜より右の乳房にしこりができて触ると痛みがあります。
乳腺炎の初期かな?と思い自分で搾乳したりマッサージをしてみましたが、あまり症状は改善されません…
熱や倦怠感などはなく病院に行くタイミングもわかりません…
似たような経験のある方、これやったら良くなったよー、などアドバイスがあったらぜひ教えて下さい💦

コメント

パスパレ

保冷剤をブラに挟んでしこりに当たるようにして冷やしつつ、子どもが吸っている間はゴリゴリマッサージ、とにかくいろんな体勢で飲ませます!
何度か同じ症状になっていまして、かなりしつこくやらないと治らなかったですが、そのうちスッとなくなります💦結局子どもが吸う力が一番効きます。

• よしこんてぃす

よしこんてぃす

さっそくの回答ありがとうございます。
    根気強くやってみます!

• 10月26日
yu(*´ω`*)

乳腺炎に数回なりました💦
しこりがある方向に出来れば赤ちゃんのあごが来るように授乳してください!
上側なら鼻としこりの方向が同じになるように…!
授乳の後、まだ母乳が残っている感じがあれば絞ってください。
早め早めの対処が大切です。
熱が出ると本当に辛いので、しこりをマッサージするのも痛いと思いますが頑張ってください(>_<)

あとは念の為、治るまで脂っこい食事は避けて野菜中心にして、血液をサラサラにするようにしてくださいね😞💦

• よしこんてぃす

よしこんてぃす

ちょうど谷間あたりにしこりがあってなかなか顎の方向は難しいですがやってみます!!
    マッサージ痛いですね…泣
    でも頑張ります!
    回答ありがとうございます!!!

• 10月26日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

あぁ…そのパターン…つい先日なりました(ToT)
    マッサージもしづらい場所ですよね。
    しかも、乳房の下側とかにできるよりも痛いんですよね(ToT)
    私は濡らしたハンドタオルをしこりのところに当てて押しながら授乳するのが効果的でした!
    良かったら試してみてください♡

• 10月26日
  • よしこんてぃす

よしこんてぃす

そうなんです、なんかがっちり骨と密着してる感じで痛いですよね…泣
    具体的な対処法、とっても参考になります!
    さっそくやってみます

• 10月26日
コミコ

私もよくなっていました。
歩く振動でも痛かったりしてましたが、今のところ病院には行かずにすんでいます。

酷い時は自分だとどうしても痛くてマッサージも力を入れられないので、搾乳する時に実母や旦那さんにマッサージをしてもらいました。
お風呂の時にお湯で温めてからマッサージしたり、1番良いのはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことなので 必ずしこりのある方から吸わせてます。
私の場合は数日で痛みがひいてきたのですが、熱が出たりすると大変みたいですよね。
私は飲んでませんが、葛根湯も乳腺炎に良いと聞きます。
お大事にされて下さい^ - ^

• よしこんてぃす

よしこんてぃす

歩く振動で痛いのよくわかります!
    腕をあげるのも痛いので色々と億劫になってしまいます…
    よくなっていても病院に行かず対処できているという回答、とても心強いです。
    1人だと赤ちゃんつれて病院に行くのも大仕事なので…
    根気強く授乳とマッサージしてみます!
    回答ありがとうございました。

• 10月26日