※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を完ミで育てています。ミルクの時間を決めてあげるべきか、欲しがった時にあげるべきか悩んでいます。寝る時間がバラバラで困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいて完ミで育ててます。
このくらいのお子さんがいる方たちに質問なのですが、ミルクの時間は決めてあげてますか?
それとも欲しがった時にあげますか?
いま欲しがった時にあげていて、するとミルクの時間がバラバラで寝る時間も一時間~二時間くらいですがずれてしまいます💔
良かったら教えて下さい!!

コメント

mama

うちは、決めてます(*´꒳`*)5時、9時、13時、17時、21時でおやすみしてます(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

遅くなってしまいすいません💦💦
    決めてあげているんですね😄⤴
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月26日

決めてたがいいですよ💗
生活リズムを付けるためなので☺️
バラバラだと昼夜の区別が分からないみたいです🙌🌟

• ママリ

ママリ

遅くなってしまってすいません😢⤵
    時間決めた方がいいんですね❗
    ありがとうございます😺🎵

• 10月26日
ひなっこ

3ヶ月になったばかりの男の子で、完ミです!
うちは欲しがった時にあげています!
といっても朝起きてすぐ飲ませてからは、ほぼ3時間ごとに欲しがります(^^)
たまにずれても2時間半~4時間の間で飲ませてます。
夜は7~8時には本人も眠くなるので寝かせて、だいたい朝5時~6時まで寝ているので昼夜のリズムはしっかりついてます(^^)
1日5~6回飲んで寝ます!

• ママリ

ママリ

いま欲しがった時にあげててだいたい三時間ごとにあげてる感じなのでこのままでもいいんですかね?😭
    8時か9時頃に寝かしつけしてるんですが最近になって4時か5時に起きるのでリズムがついてないのは寝かしつけの時間が悪いからなのかと思っていました😣💦
    ちゃんとリズムがつくまで頑張ってみます❗
    ありがとうございました😆✨

• 10月26日
  • ひなっこ

ひなっこ

私もつい先日、3ヶ月を迎えてミルクの時間と回数を決めて(1日5回にする)あげた方がいいのかという質問をしたばかりでした(^^)
    その時に回答してくださった皆さんは、
    ミルク量が足りていれば自然と感覚も開いてくるし、長く寝てくれるようになるので、待って良いのではとのお答えだったので
    私は最低限お風呂と寝る時間は決めて、もうしばらく子供に合わせて生活してみようかと思ってます( ´﹀` )
    うちの子もたまに夜中に起きて泣いたりはします💦その時は夜中に飲ませますが、次の日はまた長く寝てくれるので
    そんな日もあるよな~と(^^)

• 10月26日
Y♡Hママ

4ヶ月とちょっとの息子がいます!
うちも欲しがった時にあげてます!というのは早くあげすぎても吐き戻しするし、寝返りやズリバイ運動したあとと大量に吐いたあとは、3時間ですぐ欲しがるのであげてます!

それても午前寝・午後寝は必ずする子で、18時~21時までのあいだにお風呂→ミルク→寝かしつけで、6時ぐらいまでは寝てくれます!

• ママリ

ママリ

6時まで寝てくれるんですね😍
    いつかちゃんとリズムついてきますよね?😣
    試行錯誤しながらやっていきたいと思います😰❗❗
    ありがとうございました😺💕

• 10月26日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

いつの間にか、あれ?って、朝までグッスリ寝てくれますよ!(きっと♡)
    うちは前は20時ぐらいにミルクあげて、深夜2時ぐらいにもあげてたんですが、それがだんだん3時になり、4時になり、次の日には6時頃まで起きなくなりました!

でも、今はたまに夜泣きがあります!と言ってもギャン泣きするほどではなく、少しグズグズと(汗)お腹すいてグズってるわけではないので、トントンやおしゃぶりさせたらまたすぐに寝てくれます!

• 10月26日