※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の寝かしつけが遅く、生活リズムを改善したいと悩んでいます。早めに寝かしつけることで体に影響が出ているか心配です。

批判がくるかもしれませんが
そこは私が悪いので言い訳はしません。

今まで息子の寝かしつけが遅く
夜の22時に布団に入ってます。
これはまぎれもなく私や旦那が悪く
息子にとってはそれが普通だと思わせてしまってました。
別に働いているからやることがたくさんあって
その時間になるわけではなく
だらだらだらだらしてその時間です。
ほんとに今思うとなんてことをしてきたんだと思ってます。
息子がなかなか寝ないわけでもありません。
しっかり部屋を暗くすれば寝てくれます。
本当に申し訳ない生活リズムで生活させてしまって
今更すぎますが後悔ばかりです。
今日からは9時台には布団に入って
寝ようとは思ってますが
やっぱり今の時点で既に体に異変というか
ホルモン?の関係の影響はでてしまっているのでしょうか。

コメント

▶6人の怪獣

上2人の時、とくに生活リズムも決めてなく寝たい時に寝かせてたのでそんな時間に起きてることしょっちゅうありましたよ🥲
そんな体に異変が!!とかは今までありません😅
そこまで気にすることじゃないのかな〜と思います😉

ちゃ

今おいくつか分かりかねますが、そんなに気にしなくて大丈夫🙆‍♀️これから気をつけてあげたら大丈夫ですよ☺️

うちは20〜20:30にはお布団入ります。

はじめてのママリ🔰

今より1時間早く寝るだけですよね( ¨̮ )
ホルモンのことはよく分かりませんが、そんなに心配しなくていいと思いますけどね☺️

上の子は前21時に寝かしつけても22時過ぎることなんてザラにありましたが、順調に成長してます( ¨̮ )

deleted user

専業主婦ですが、私と一緒じゃないと寝なかったので幼稚園行くまでは22時とか23時とか平気で起きてましたよ😅
今でも休みの前の日はパパと遊んでて22時とかになります。
子供は早く寝るというのは小学生になって頭使うようになってから&1人で寝るようになってからかなーと思ってます。

deleted user

うちは寝かしつけが遅いのではなく睡眠障害で寝るのが夜中の2時〜とかでした😭
これぐらい遅くなるとやっぱり影響が出てしまって、体も小さいです。
今は薬で22時には寝ています。
たしかに主治医には本当なら20〜21時には寝れたらいいねとは言われていますがこれから気をつければいいと思います。

deleted user

お子さんの年齢が分かりませんが我が家も娘が1歳とか2歳の時23時とか寝てる時普通にありました😅💦
今は20時に寝てますが部屋暗くして寝かしつけないと寝ませんけどね😂影響は出てるかもしれませんが習慣をつくっていくとそのうち新しい習慣に慣れると思います🙌✨
qumqさんは悪くないと思いますよ!これが正しい!これじゃないとダメ!っていうのは無いので子育ては一人一人お子さんがいる家庭で絶対違うので❣️

ママリ


皆様たくさんのコメントありがとうございます!
それも温かいコメントばかりで
何度も何度も読ませてもらいました。
ありがとうございます。

息子はもうすぐ5歳です。
赤ちゃんの頃は早めに寝室へ行くようにしてましたが
だんだん大きくになっていくにつれて
私たちもそこまで時間を気にしないようになり
私たち夫婦に合わせるように息子と生活してきました。
基本的にお風呂も寝るのも遅いです。
(お風呂は8時半過ぎ)
しかも夜ご飯食べるとテレビ見てるか息子はタブレット。
典型的なダメな例です。
なのでタブレットも今更ですが
見ないようにしてます。
もちろん私たちのスマホも
長時間見るのはやめて
できるだけ息子と向き合っていこうと決めました。
私は最近仕事を辞めて主婦なんですが、時間もあるのに
だらだらと生活してたことに情けなく感じ
もう遅いですが今からでも生活リズムを正しくしようと思いました。
皆様からのコメント本当に感謝してます!
こんな母親私だけだろうな。と悲観的になってました。
もちろん思うだけではなくてちゃんと正そうと思ってます。

ありがとうございました!!

deleted user

いまの時代タブレットはアリだと思います◎
娘は知育タブレットしてます!YouTubeも見ます!お陰でコミュニケーション能力や歌など覚えたり身につきました!!
YouTube等は休みの日って決めてますが知育タブレットは決めてないです!なんなら一緒にして親子とのコミュニケーションしつつ一緒に勉強してます❣️