※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちのოɑოɑ♡
子育て・グッズ

生後19日の赤ちゃんの母乳量を知りたい。体重計で測定するしか方法がない。搾乳すれば量は分かるが、授乳中の飲み量を知りたい。現在は120mlのミルクを飲んでいる。母乳の出方は退院前より良くなっているか不明。何か良い方法はあるか?

生後19日の子を育ててます😊
母乳がどのくらいでてるのかを知りたいのですが、やはり体重を測るしか測定はできませんか?(´;ω;`)
体重計は50.0kgと下一桁までしか測れないものです(´;ω;`)

搾乳したら、確実にどのくらいあげたのかわかりますが、おっぱいを吸わせてるときにどのくらい飲んでくれたのかを測定したいです😞

今のところ、ミルクは多くて120飲んでくれてます😫

なにかいい方法はありませんか?😢
退院前より今の方が母乳はでるようになっているのですか?

コメント

deleted user

ベビースケールをレンタルして、授乳前と後に計測するのが一番正確だと思います(^_^)

母乳だとほんとにどれだけ飲んでるのか気になりますよね💦
私もレンタルしようと考えてるところです*\(^o^)/*

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    ベビースケールなんてあるのですね!
    知らなかったです!
    小児科にはスケールがあるので行けばいいのですが歩いてくのは遠くて(´;ω;`)
    調べてみます!
    母乳だと本当にわからなくて(´;ω;`)
    だいたいどのくらいあげてますか?(´;ω;`)

    • 10月26日
はーーーる

あたしが住んでるところでは、保健所や子育て支援センターというところで、赤ちゃん用の体重計をレンタル出来ます^^♪
一度問い合わせてみてはいかかでしょうか?

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    そうなのですね!
    聞いてみます(´;ω;`)!
    レンタルを調べましたが、買った方が特なのか、迷ってます😫

    • 10月26日
  • はーーーる

    はーーーる

    もし借りれなかったら、購入を検討されてもいいかもですね♪

    母乳の量は測れないし、不安になりますよね(´⌒`;)

    • 10月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    測れないけど、せっかく出るならあげたいですよね😞💓

    • 10月26日
  • はーーーる

    はーーーる

    そうですよね♡
    母乳はほしがるだけあげていいので、たくさん出てればそれにこしたことはないですねー(о´ω`о)

    • 10月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    まずは搾乳してあげます😭
    母乳飲んでる姿って可愛いですよね(*´ω`*)

    • 10月26日
deleted user

母乳量、分からなくて不安ですよね💦
私も当時かなり悩みました。

私は、母乳マッサージしてくれる産院や支援センターなどで測ってもらったりしましたが、新生児を連れてそんなに頻繁に出かけたくなく…。
メルカリで3000円でベビースケールを購入しました!
私はもともと母乳量が少なくて不安だったので、かなり重宝しました。

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    メルカリですか!
    購入するといくらになるのか調べましたが、なかなか高いですし、使うのは今だけですし…
    母乳量って、今計ったら今後はずっと変わらないのでしょうか?(´;ω;`)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も当時かなり調べましたが、購入もレンタルも意外と高いんですよね💦
    ユーズドが嫌ではなければリサイクルショップなどでも売ってることがあるみたいです。
    うちは生後半年くらいまでは使いましたよ!
    今はもう乗せてもじっとしてないので使ってませんが💦

    母乳量、これからまだまだ増えると思いますよ!
    私も最初はほとんど出てなくて、ほぼミルクよりの混合でした。
    でも、少しでも母乳量が増えれば…と諦めきれず、ミルクの前に必ず毎回吸わせていたら、だんだん量が増えて完母になりました。
    まだ0ヶ月ですもんね。
    大丈夫!これからです!

    • 10月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    完母にしたいですし、免疫があるならたくさんあげたいです😢
    完母のほうが荷物も少なくてすみますし😢
    半年まで使うのですね!
    あと、母乳あげてるときに寝ませんか?😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、最初は母乳量が分からずにあげていたら、ほとんど出ておらず生後2週間で体重がほぼ増えてなくて…ということがあってから、不安で仕方なくスケールを買いました💦
    なので心配でマメに体重チェックしてただけなので…どれくらい使うかは人によると思います💦

    ミルクでも元気に育ちますが、荷物が少ないのは助かります!それと、経済的にも(笑)

    母乳あげてる時、寝てましたよー!
    気持ちよくて寝ちゃうんですね(*´∀`)
    うちの子、寝てばかりで起こしても起きない子だったので…よけいにちゃんと飲めてるか不安でした💦

    • 10月26日
  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    同じです(*_*)笑
    飲み始めてすぐに寝ます笑
    なので起こすのも大変で😢
    どのようにして起こすのが一番効果的でしたか?😭

    そうだったのですね😭
    今自分で搾乳しました😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産院で、3時間に1回の授乳を必ず、起こしてでもしてくださいと言われ…足の裏くすぐったりおくるみはがしたりしましたが、ダメな時はダメでした💦
    そのうち起きてる時間も長くなってくると思いますよ!

    搾乳お疲れ様です(´;д;`)
    助産師さんに聞いたのですが、搾乳した量より赤ちゃんが吸った量の方が多いと言ってましたよ!
    でも飲めてるのかが分からないですけどね💦

    • 10月26日
sugarcolor

私は混合→完母になりましたが
体重増加が不安&母乳だけでやっていけるかが不安で
母乳外来に行きました(´∀`*)
体重増加だけでなく、
母乳に関する不安なことなど
全て聞けたので行ってよかったな
と思います(^ν^)
お金はかかりますがおっぱいマッサージもしてもらえますので
お近くにあれば行ってみるのも
1つの手かもしれませんd(^_^o)

  • おもちのოɑოɑ♡

    おもちのოɑოɑ♡


    母乳外来ですか!
    ちょっと遠いところにはあるみたいです😭
    私も不安ですが、母乳はあげたいです😭

    • 10月26日