※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねるこ
ココロ・悩み

4歳の子供が社会性を育むために養育施設を検討中。子ども同士のトラブルや偏食、切り替えの難しさが課題。保育園での対応が難しく、療育を利用するか迷っている。

お子さんが社会性を育むために養育施設を利用されている方がいらっしゃればメリットやデメリットなど教えていただきたいです。

4歳の子が癇癪持ちで保育園の子ども同士の関わりの中でトラブルが起きやすく、思い通りにならないと泣く怒る叩くなど、そうなると気持ちの切り替えに時間を要します。お友達に注意されると気に入らない、子ども同士でぶつかったりすると謝ってもらわないと気に食わない等。(触れられることに過敏症ではない)加えて、偏食で甘いもの大好きなのでお菓子ばかり…家でも1日1個までと改善していっています。家では怒られると2階に上がって1人で遊び気持ちの切り替えが出来ているため、切り替えれたら褒める・その時の気持ちを聞き肯定し改善点を一緒に話せるようになってきています。最近4歳を迎えてから徐々に改善傾向ではありますが、保育園では20人ほどの子に対し1人担任で子ども同士となるとまだ難しいようで療育を利用するか悩んでいます。

コメント

ゆ

息子が発達グレーで療育に行っていました!
8人クラスで女の子は2人だったかな?やはり癇癪持ちで通所されてるといっていました。
療育は気持ちのコントロールなどもしっかり教えてくれるのでとてもよかったですよ!!

ただ診断がつかないといけない場合もあるので、そのへんは地域の状況によって違うと思います。

• ねるこ

ねるこ

貴重なご意見ありがとうございます!

医師の診断書なんて、そんなに簡単におりるのかな?と少々疑問もあり、市の相談所に行って情報提供してもらう予定です。

息子さんは気持ちのコントロールが身につきましたか?
    子がこの先、小学生になったらとか考えると生きづらくならないで欲しいという思いがあります。家庭・保育園だけじゃなく、少人数グループの子ども同士での関わりの中で自分や他者の理解を深めて欲しいです。
    旦那は療育に前向きではないので話し合いが必要そうです…

• 1月18日
  • ゆ

気持ちのコントロールはつくようになりました!小学生四年生になりましたが、この度再度発達検査を受けましたが全く問題なし!気持ちのコントロールができるようになったことが大きかったみたいです。

• 1月18日
  • ねるこ

ねるこ

素晴らしいです!
    大人でも不安定な人いるのに(苦笑)
    子どもは凄いですね!
    療育パンパンなので子どもの成長を見ながら、前向きに検討しております(*^^*)

• 1月20日
ママリ

デメリットは親の負担ですかね
プロの方にみてもらうとお子さんの得意不得意がもっとわかると思いますよ
甘いものでお菓子ばかりで糖質ハイもなってるかもですね
お菓子手作り一緒にしてみたり食事は砂糖つかわずはちみつやみりんなどで代用してみるのはどうでしょうか?

• ねるこ

ねるこ

貴重なご意見ありがとうございます!
    市の相談所に行って、かかりつけの小児科に紹介状を書いてもらい、予約が取れたのが7月…
    どこの療育も満員のようで、近くの施設に見学予定です

お菓子は1日1個と決めて、子も決まり事を守れています!あと手作りのおやつも食べてくれたので良かったです♪

• 1月20日