※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の授乳回数と食事について悩んでいます。離乳食の量やタイミング、寝る前の授乳について不安があります。離乳食やおやつの見直しも考えています。

9ヶ月の息子の授乳回数について。完母で育てているのですが、食事量と授乳のタイミングについて悩んでいます。
年末から3回食になり、ムラはありますが全粥90g、野菜30g、たんぱく15gくらい食べています。食欲はありますが、後半に泣き出して辞めてしまうこともあります。おやつは、外出したときにおせんべいをあげる等で、毎日は出していません。

現在…
 5時ころ覚醒するので授乳
 6時半 起床
 7時半~8時 離乳食① + 授乳
 12時    離乳食② + 授乳
 17時    離乳食③ + 授乳
 19時半~20時 授乳  

昨日、寝る前の授乳をせずに様子をみたところ、愚図らずに入眠できました。
 飲まなくても眠れるならこのまま辞めようか、5月から保育園なので安定剤としてあったほうが良いのか…と悩んでいます。

また、栄養面からも離乳食をもう少し増やしたり、おやつを食べたりした方が良いのでしょうか。

コメント

four_u

寝る前の授乳を止めるかわりに離乳食③をもう少し後ろに倒したらいかがでしょう?
保育園行き始めたらもう少し夕食の時間も遅くなると思いますし。

離乳食はもう少し増やしても大丈夫だと思いますので、食事間隔を伸ばしてお腹が空くようだったら野菜とタンパク質を足してみるといいと思います☺️
うちの娘は完母で普通体型ですが、9ヶ月頃から200g弱食べます😅

• min

min

ありがとうございます。
    確かに、保育園行ったら6時くらいにはなりそうです🍴
     夕方は空腹とは別かもしれませんがグズグズすることもあり、早めに離乳食あげちゃってました💦 きょうから15時に軽くおやつも食べさせて様子をみたいと思います。

• 1月18日