※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅまろ
お仕事

保育園でコロナ陽性者が出て休園。娘も濃厚接触者でPCR検査中。困難な状況で休みを取ることが多く、会社に申し訳なさを感じている方いますか?

保育園でコロナの陽性者が出ました。
休園です。恐らく金曜日までと言われています。
娘も濃厚接触者で、PCR検査中です。
実家にも頼れず、旦那も仕事を休めません…。
結局いつも私が休みをとることになります…

先月は胃腸炎、先々月は突発性発疹で休んで、
会社に申し訳なさすぎます…。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

最終的に会社にも嫌な顔をされたりグチグチ言われるようになったので
息子を保育園退園させ会社も辞めました😫

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。職場は、小さなお子さんのママが多いのですが、旦那さんの協力が得られる方が多くて…本当に辛いです…

• 1月18日
Amiii

色々重なりますよね😭

申し訳ないってこちらは思っても
職場の人は子供がまだ小さいと
いう時点でわかってくれてると
思いますよ😊

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。他にも、小さなお子さんがいる方がいるのに、私だけすごく休んでいるという劣等感が拭えません…ありがとうございます!!

• 1月18日
ポン子

割り切るしかないと思います……
娘の保育園でも出ました💦我が家には新生児がいるので、とてもヒヤッとすることでしたが、濃厚接触者ではなかったため、通園可能とのことでした。今回だけではなくいつも私も実家には頼れないし、旦那も休めないため何かあったときは(今は産休→育休中ですが)私が対応しています。
会社も子持ちであるため、急な休みなどには理解してもらえています。私も最初は本当に申し訳ない‼️‼️と思っていましたが(今も思っていますが)、割り切って仕方ない‼️‼️と思えるようになりました💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!そうですよね、割り切るしかないですよね😭😭家庭によって状況が違うっ!て割り切るようにします!!!ありがとうございます!

• 1月18日
  • ポン子

ポン子

そうです②‼️‼️どんな方が勤務されているにしても、それぞれ家庭環境は違うので割り切りましょう😣‼️‼️

• 1月18日
あおの

娘さん濃厚接触者でも旦那様仕事いけるのですか?

私も子供が具合悪くなったら旦那は休みません。。
私ばかりです。。
不公平ですよね😅

でも、勤めてる会社が理解あり、子育てしてる方ばかりなので
「お互い様だよ」と言ってくれる会社です。
人手不足なので申し訳無いとは思いますが、、😭難しいですよね💦

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。主人の会社では、家族にコロナがいない限りは出社OKらしいです。(現場作業なので、会社に立ち寄らないからOKみたいなニュアンスです)私も職場は理解のある方ばっかりです。次回出社したら、休んだ分まで頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 1月18日
まっこ

こればっかりは仕方ないですよね💦
私も頻繁に休んでしまっていますが、他の子持ちママさんたちはあまり休んでなくて私がずば抜けて多くて…

先月、子供3人が代わる代わる胃腸炎になり連日通院して看病して…で結局まるまる1週間お休みしました。
「1週間もお休みしてすいませんでした」と次の出勤日に上司に行ったら「まぁお子さんの事だし体調はどうしようもないからね…」と言ってくれたものの、次に出たのが「まぁでも、せめて3日よね」と言われ、せめて3日とか言われてもどうしろと…預ける人間もいなくて(夫は単身赴任)、上2人は小学生だけどゲロゲロ吐いてる時に放ってくる訳にもいかないし、ましてや2歳の末っ子なんて尚更放ってこれないし保育園も預けられない…
(登園禁止ではなかったけど、保育園側としては周りに移す危険もあるから休んで欲しいという空気)

独身女上司だったので分かんないんだろーなと思いつつ、でもお給料貰ってる以上は仕事だしもっとちゃんと来るべきだったのかとも思いましたが…
でもやっぱり、仕事はやるからには責任もってしっかりやろうとは思いますが、子供の体調面はどうしようもないし、ましてやこのご時世コロナは気をつけないといけませんからね。

あまり気にしすぎないでいいと思います。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!ご自身のご経験もお話頂いてありがとうございます!胃腸炎…長引きますよね…保育園も完璧に治るまではちょっとみたいな感じで…板挟みで本当に辛いですよね( ; ; )もともと、気にしいな性格もあると思いますが、気にしないようにします!ありがとうございます!

• 1月18日
Huis

4月に保育園入園してから下の子が熱を出したり中耳炎や喘息で週に何回も通院が必要になったり、私も高熱がある中だったりしましたが、全部私が対応です😅鼻水吸ったり吸入したり旦那ができるとは思えないですし、頼む気もありませんでした。子供のことは任せるのが不安でしたが、家のことは間違えたところで大したことないので、洗濯物干したり食器洗ったり、夕食買ってきたりはしてくれました!
私の会社は休んでもなんとも思われないですが、調整してもらうのが悪いなと思うので、在宅でやらせてもらって看病しながら仕事はしていました。
最近やっと熱出さなくなってきました🥲

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!
    結局自分が対応するしかないですよね…笑
    年齢を重ねれば、落ち着くことを祈ります😭

• 1月18日
いーいー

日本人は昔から子供は女の付属品だと無意識に固定概念されてますよね。
だから何があれば全部負担は母親に行くのが納得いかない。
母親だって働いて立場があり休んだら他の人に負担が行ってそれを謝って、それを仕方ないや割り切るって言われるとモヤモヤしますよね。

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!なぜ私だけって思うことが多々あります。今回は余計に、コロナのせいだーっと人のせいにしたくなります笑。モヤモヤします。ありがとうございます😭

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭
私は主人が単身赴任中なので
私かおらず……
職場に子持ちの人は居ますが小さいお子様でなく小学校中学年とか成人済みとか…

営業職で担当等もあり替えがきかない職なので余計にきついです。
仕方ないと開き直るしかないとわかってますが
中々そうはいきませんよね…

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます。
    代わりがきかないお仕事だとよりきついですよね( ; ; )とても肩身狭いです…😭ありがとうございます!

• 1月18日
もな👠

りつこさんもお子さんも悪くないですもん!
保育園が休園なんだから、仕事に行けなくて当然です!
濃厚接触者を親とかに預ける方が問題です。

会社もきっとわかってくれます!

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます😭ありがとうございます( ; ; )そうやって言ってもらえるとすごく元気がでますーっ!!!分かってもらえるといいなー…ありがとうございます!!

• 1月18日
とらとら

先月だけでヘルパンギーナ、手足口病、胃腸炎になり、今日保育園でコロナの陽性者が出ました!
恐らく休園になります

大変ですけど面の皮厚く頑張ります😂

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!コロナもこんだけ人数が増えたら、保育園で出るのはしょうがないことですよね…頑張りましょう( ; ; )

• 1月18日

なんで母親が優先的に子ども見ないといけないんですかね。
私もそれが納得いきません。
夜中、嘔吐したり咳ひどい時でも、俺明日仕事だからって看病協力しない旦那...
は?私も仕事だけど?
ムカつきますよね〜〜

• ましゅまろ

ましゅまろ

ご返信ありがとうございます!いやいや、まさにその通りです!私も仕事してるのに…謝ってばっかで本当嫌です。笑
    コロナも感染者が増えてきて、また来月あたりに休園になったらどうしようとビクビクしてます。

• 1月20日