※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mopi
産婦人科・小児科

妊婦健診の補助券について、市で配布される14回分の補助券が順番通りに使われず、使われない補助券があることに疑問を持っている。前回の診察でも同様のことがあり、第6回目と第9回目の補助券が余っている。情報が見つからず、理由を知りたい。

妊婦健診の補助券について。

私の市では妊婦健診の補助券は14回分あるのですが、
第1回目の補助券から番号順に使われると思いきや時々使われない補助券があります。

前回の診察の際も、第9回目の補助券を記入して持参すると受付の方から本日はこちらを使うので記入して下さいと、第10回目の補助券を使うことになりました。

そのため現状、私の手元には第6回目と第9回目の補助券が余っています。
1人目の時も度々使わない補助券があって不思議に思ってたのですが今回もまた同様の事が起きてるので不思議で…😅無知なものでネットで調べたのですがヒットする情報が無かった為こちらで質問させて頂きました。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂きたいです💦よろしくお願いいたします。

コメント

なめこ

補助券も金額が色々ですよね?
ちょっと高い検査した時には金額高めの補助券使って、何もない普通の検診の時には安いやつ使っときますね〜とかよく言われてましたよ😃✨

はじめてのママリ🔰

わたしも使わないときがありました。聞いたところ、その産院ではそのときの検査項目や回数で、その補助券を出すと決めているそうです。
もしかしたら妊娠が安定していてコロナもあり通常より検診の回数が少なくなってるのかもです( ・∀・)

やきいも

ただの妊婦健診代の補助をする回もあれば、血液検査やおりもの検査分も助成される回もあるので、それを使い分けてると思います!
私も使う順番はバラバラでしたよ!