※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily🌷
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の女の子がご飯を食べない悩み。家ではほとんど食べず、イヤイヤが激しい。保育園では食事は時間はかかるが食べている。どうすればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の女の子ほとんどご飯を食べません。
イヤイヤが激しく、すぐに泣き喚き、ひっくり返ります。
ご飯も何を出しても家ではほとんど食べません。
バナナとWKDのシリアルくらいしか食べません。
すぐにイヤと食べ物や箸を投げます。
保育園に通わせているので、保育園ではイヤイヤすることもなく、食事も時間はかかりますが食べているようです。

あれやこれといろいろ試していますが、全く食べてくれず、何をしてもすぐ泣き、喚き、でもう疲れました。

どうすればいいのでしょうか?
みんなたどる道らしいですが、どう乗り越えましたか?

コメント

保育園で食べてるならあとは
食べる物出しちゃいましょ🥲

うちも娘が今バナナで生きてます。ご飯も麺もパンも食べないから困ったもんです😭
シリアルもバナナも栄養満点!←そう思うしかないです😂😂
うちは苺もみかんも食べますが苺高い〜😂
果物は野菜!!!!って言い聞かせてます笑

上の子はお菓子も惣菜外食も嫌いで、毎日毎日味噌汁かけご飯で生きてました。笑
保育園でひとくちも食べない日は呼び出される日も多々ありまし😭

上の子が収まったのは4歳です。今は良く食べます。
毎日、これなら食べるかなー?って感じで出しても要らない、昨日は食べても今日はいらないの繰り返しです😭

今は娘に飽きられましたが前はチーズならたべてました☺️
食べれるものが見つかると良いですね🙏🙏頑張りましょう!!

• Lily🌷

Lily🌷

コメントありがとうございます🙏🏻
    うちもいちごは食べます🤣
    まだまだいちご高いですよね😩

でもやっぱりそんなもんなんですね💦
    保育園で食べてるならまだいい方、くらいに思った方がいいのかもしれませんね😅

焼き芋、とかバナナ、とかおやつになりそうなものばかりしか食べないですが、食べる物でなんとか栄養とってもらうしかなさそうですね😱
    もうそういう時期なんだと割り切ることにします😳

• 1月18日

退会ユーザー

うちも下の子は保育園で、食べてくれるので保育園で栄養とってもらってます笑

焼き芋もうちも娘が食べます😊芋は炭水化物!バナナも芋も腹持ち良いから大丈夫です💖🤣笑

上の子本当に酷くて栄養失調にならないかとか心配したり、とにかくガリガリで健診で引っかかり小児科で栄養指導入ったりしましたが今は色々食べてくれるようになりました🥰
    必ず食べる時期はきます!
    諦めることも子育てには大事だと思ってます。じゃなきゃ精神的に保ちません😂

• 1月18日
ぽいん

食べない時期は頑張ることをやめてましたよー!うちも保育園で食べてくれてたので、とりあえずいっかと。
毎食手作りとか頑張りすぎると病むので、ベビーフードや取り分けも活用して、うちはフルーツなら食べるので2.3種類出したり、興味がありそうな食べ物は月齢的に少し早いかなと思っても危なくない範囲であげてみたり、あとは、もうお供え物くらいに思ってました。^^;笑

• Lily🌷

Lily🌷

コメントありがとうございます🙏🏻
    やっぱりそういうものなんですね😣
    保育園で食べれてるならもうそういう時期なんだ〜って割り切ることにします!😅

うちもバナナやいちご、焼き芋などおやつ代わりになりそうなものは食べるのでそういう物で栄養を補ってもらうしかないですね💦

取り分けも大人が食べてると食べる!って言うけど、実際取り分けてあげると食べないので難しいところです😩

その姿を見てるとだんだんイライラしまうので、根詰めすぎずお供物の精神で行きます🤣

• 1月18日