※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
妊娠・出産

14週の妊婦です。エンジェルサウンズで心音が聞こえず不安です。お腹の動きが胎動なのか痙攣なのか分からず、健診まで1週間あります。経験者のアドバイスをお願いします。

エンジェルサウンズと胎動について質問です!

現在14週で二人目妊娠中なのですが、3日前の夜からエンジェルサウンズで心音が聞こえなくなってしまいました😭そこから毎日試していますが全く聞こえません💦
臍帯音もどれなのかいまいちわからず…不安に駆られています😣💦

そして昨日の夜にどうせ聞こえないけどまた試してみようとお腹を出したところ、ちょうどいつも心音が聞こえる辺りのお腹がピクっと動くのが目に見えてわかったんです!
旦那もそれを見ており、今動いたよね!?と二人で喜んでいましたが…それは果たして胎動なのか、お腹が痙攣かなにかしただけなのか…後からもやもやしてしまいました😢

エンジェルサウンズで何日間か心音聞こえなくても赤ちゃん元気だったよーという方、14週頃でもう胎動がわかった方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです😭健診まであと1週間もあり、不安でたまりません💦

コメント

ママリ

今回15wで胎動がわかりました!

ただこの時期まだ小さいので胎動もムラがありましたし、エンジェルサウンズもコツをつかんで上手に探さないと拾えなかったです!

はじめてのママリ🔰

初産ですが、14週にはポコっと胎動っぽいものは感じてました🙆‍♀️

臍帯音は早めのシュンシュンという音で明らかに自分の脈のリズムより早い音らしいです!
自分の血管の音と紛らわしいので聞き分けるのは難しいらしいのですが
臍帯音が聞こえればとりあえず大丈夫みたいです。

私もその頃は中々見つからず一旦諦めてまた数十分かけてやっと聞こえたとかもありました💦
めっちゃ下の方や横の方だったり予想外のところから聞きえることもあります。
じっくり少しずつ動かしながら探してみて下さい👍
ちなみに私はジェルじゃなくてニベアみたいなクリームをたっぷりつけてやってました!

コロ

14週とかだとまだめちゃくちゃ下のほうにいるでしょうね。ジェルとかクリームとか塗ると良く聴こえる気がします。私も15wくらいに胎動分かりました。でもまだお腹見てて目に見えるほどは難しい気も...。心配ですね。

つな

みなさんコメントありがとうございます😊お返事が遅くなってしまい&まとめてのお返事お許しください💦
今日健診に行ったところ、残念ながら赤ちゃんは亡くなっていました。やはりこのぐらいの週数で1週間聞こえないのはおかしかったみたいです😢
残念な結果になってしまいましたが、皆様アドバイスありがとうございました😊💖