※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの爪切りが怖いです。眠っている時にするけど、手足が動いたり、上手く切れなくて不安です。顔を傷つけないように上手に切りたいです。アドバイスをお願いします。

明日で生後1ヶ月の男の子なのですが、みなさん爪切りはどうされていますか?

うちはハサミタイプとやすりを用意していて、眠っている時に爪切りをするのですが…
眠っていても手足を急に動かしたり、うまく切れているかもわからず、とにかく爪切りが怖いです(>_<)

角ができてしまい、顔を傷つけていることもあり、上手に爪を切ってあげたいと思っています。

あと、私の恐怖心も取り除きたいです(>_<)

どんなことでもいいので、先輩ママさん!アドバイスください(>_<)

コメント

ちぃまま( ˙ω˙ )

ハサミタイプで慎重にしています!そのころも同じようにしてました!もう一人旦那さんがお友達かお母さんか手伝ってくれる人がいると切りやすいですよ!授乳中に切って貰えればベストです!

みー ♩

わかります!
手で触っても中々角わからないですよね!
引っ掻いてるの見てあれ?て思うことよくありました(^^;

でも顔の傷消えます(๑´ㅂ`๑)
落ち込まなくても大丈夫です!

私も最初は角がよくわからず、ヤスリを必ず全部の指かけてましたがそれでも引っ掻いてるときありました(^^;

伸びて剥がれるほうがこわいしいいやっと途中から諦めモードです(笑)

あらいち

私もハサミタイプので切っています‼︎
私はおっぱいあげてる時に切ってました‼︎
おっぱいあげてる時にだけうちの子は静かだったもんで…

みー ♩

恐怖心は慣れしかないかと(>_<)
大袈裟なこというと、万が一切れても死なないです!

少しこわいなぁくらいで切ってあげるほうが、指切ったりしなくて良いと思いますよ(^^)
角ができたところこそヤスリの出番です!
上手に切れるようになるまではヤスリにたくさん助けてもらいましょう♩

寝ているときに手足を動かしてしまいますが、怖いからこそこれでもか!というくらいの力で固定します!
起きちゃったら次寝たときに♩

頑張ってください୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

まいくろ

コメントありがとうございます(*´ω`*)
授乳中か眠っている時がいいと聞き、眠っている時にしているのですが、授乳中って手をぐーにしていませんか??
両親は老眼で見えないと断られ(笑)主人は怖い、傷付けたら一生触れなくなる!と逃げます(´;ω;`)

みー ♩

あと、一ヶ月ではまだ外出がないかもしれませんが、少し大きくなってきたら私はチャイルドシートで眠っているときに車停めて切ってました(笑)

ちぃまま( ˙ω˙ )

グーにしてますね!旦那さんとかにグーしてるのをパーにしてもらうようにしてまいくろさんが切ったりしてみてはどうですか?手を握っててもらうだけでだいぶ違いますよ!

あやのちゃんママ☆

うちもハサミタイプを使ってますよ。
最初は怖いですよね💦わたしは慣れないとき少し皮膚まで切ってしまいトラウマになりました。
でも爪を切らないでいるとすぐ伸びますし、顔に引っ掻きキズができてしまうので、今では毎日してます。一度にたくさん切ろうとすると切りすぎる気がして毎日少しづつ伸びた分だけ切ってますよ。

まいくろ

恐怖心は慣れですか!笑
赤ちゃんの爪が柔らかくて、オッパイを引っかかれると角がわかるのですが、手で触っても角がわからないんです(´・ω・`)
それで顔に傷がついてるのを見てちょっと落ち込みます(´・ω・`)

赤ちゃんやわやわで、固定するのも怖かったのですが、起きてもいいや!って気持ちで固定してみます(´∀`)笑
死にはしないですもんね!笑

まいくろ

それいいですね!主人に固定をお願いして私が切るのが良さそうです(´∀`)

ありがとうございます(*´ω`*)

まいくろ

私は伸びてから切っているので、沢山切らなきゃいけなくなってしまうのですね!
毎日切る方がいいですね(´∀`)参考になります♪

私も皮膚切ってしまうとトラウマになってしまうと思います(´;ω;`)

ちぃまま( ˙ω˙ )

爪切りは怖いですが顔に傷をつくっちゃかわいそうなので頑張って切ってあげてください!
慣れですよ!笑

まいくろ

はい!頑張ります!(p`・ω・´q)
早く慣れます!笑

まいくろ

諦めモード(笑)大事ですよね(p`・ω・´q)
結局切っても切らなくても辛いのは赤ちゃんなので、頑張ります!