※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

搾乳の量が減ってきて心配です。母乳が出なくなっているのか不安です。おっぱいは張っていて痛いです。

搾乳のみで完母で育てています。
今週で生後1ヶ月です。

一昨日くらいから搾乳の量が少し減ったように思います。それまではいつ搾乳しても130〜160は出ていたのですが、頑張って絞って100だったり110だったり、ご飯を食べた後とかは130〜150は出てくれます。
これは母乳が出なくなっていっているのでしょうか?でもおっぱいは相変わらず張って、3時間ごとに搾乳しないと痛くてしょうがないです。

コメント

Lilliana

私も同じ意見です!母乳は赤ちゃんに吸われた刺激でオキシトシンというホルモンが働いて作られるので、直接吸わせた方がいいですよ!搾乳じゃなきゃダメな理由があるんですか?そのうち差し乳になるかもですし、差し乳になったら赤ちゃんに吸われないと母乳が出ないので、搾乳機だと絞れなくなりますよ。