※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の子が攻撃的で悩んでいる。暴力的な行動をやめてほしいとラインで伝えたい。改善してもらえるか心配。攻撃的な部分を直してほしい。

昨日近所の仲良いママ友の子が攻撃的で毎回叩いたり噛み付いたりしてきて悩んでると投稿したものです。
ママ友に暴力的なことやめてほしいと、またやられたときに直接言おうかと思ったのですが、たぶんその場はイライラしてしまってストレートに暴言まで吐いちゃいそうな気がするのでラインで伝えることにしました。

攻撃的なママの立場としたら、この文章送られてきたらちゃんと伝わって改善してくれますかね…?💦
いらっとしてしまいますか?

急にごめんね。ちょっと〇〇くんの事でお願いしたいことがあって。
ここのところ、〇〇くんに会う度になにもしてないのに▲が叩かれたりしてるの見てて、ちょっと暴力的な事はさすがにちゃんと叱って反省させて止めさせてもらっていいかな?💦
▲もしつこいところあるけど、毎回叩かれたり怪我させられて泣いてるの見ると親としては辛いです…。。
去年噛まれて血が出たところも、いまだに傷跡消えてなくて旦那もちょっと怒ってて。
さすがにやる事が度を越しちゃってると思う。。
去年の夏に口に含んだ水を毎回制服とかにかけられて、▲ちゃん逃げてー!じゃなくて、コロナ渦だしちゃんと〇〇くん叱って止めてほしかったです。

今後も仲良くしてほしいし、▲がこの前公園で叩いたりいじわるするから遊びたくないって〇〇くんに言ってたけど、本心は遊びたいみたいだし、取り返しがつかなくなる前に攻撃的な部分を直してもらっていいかな?(._.)
これから下の子生まれて大変だと思うけど、お願いします。

コメント

もな👠

前の質問みてなくて申し訳ないのですが💦

このママ友と関係を続けたいのなら、これは送らないべきです。
最悪、この関係が崩れてでも娘さんが暴力奮われるのをなんとかしたい!って思うなら送るべきのアドバイスをしておきますね。
ママリさんのお気持ちもわかりますが、今お相手は妊娠中なのかな?
妊娠中のデリケートなときにこれ送られてきたら、精神的にやられるか、キレられるか、無視されるかのどれかだと思います。
ママリさんはママ友がお子さんに叱らないことが嫌なんですよね?
なにか意味があって叱らないとか、叱っても聞かないからとかまずは理由を探ってみたらどうでしょう?
そこから叩かれる側の意見としては、子供にきちんと叱ってほしいな…って伝えてみてはどうでしょう?💦

• ママリ

ママリ

正直、ここ半年毎回叩かれてるのを見てて辛いし、近所だからトラブル避けたいけど言って関係が崩れるならしょうがないと思ってます。

相手は来月出産で、叩く子はだいぶ前に4歳になってる男の子です。
    同じグループの子達にも手をだしていて、だめでしょ、謝って〜と叱ってるんだけど言う事聞いてくれないんだよね〜。という感じで、子供も全く反省してないで
    友達の子供だからとりあえず謝ればいっか。という感じです。

• 1月18日
  • もな👠

もな👠

赤ちゃん返りや嫉妬もあると思います。
    方法はその子それぞれなので…お母さんに構ってほしくてやってるのもあるのかな?
    ママリさんは目の前で鬼のようにその人に子供に対して叱ってほしいんですか?
    私は逆に人の前でそんな風に怒れないですし、雰囲気悪くなるのでやめてほしいです。
    代わりにお母さんがその子に謝るとかなら、それでよくないですか?
    つらいのはよくわかりますが、正直この手の問題は成長とともになくなることが多く、お母さんが叱ったからといってなくなることはないです。
    結局叩かれるんだったら、同じじゃないですか?
    だったらもう関わるのやめるくらいの気持ちで距離おいてみたらどうでしょう?
    通り魔みたいにくるんだったら、娘さんに逃げるように伝えたり、お母さんが間に入って娘さん連れ出したり。やりようはあると思います!

私も経験者ですが、子供って本当にいうこときかないですよ!
    妊娠中〜産後は特に。
    いくつになってもお母さんを独り占めしたいんです…
    わざわざ大変な時期のママ友さんを傷つけるよりは、そっと何も言わずに距離を置いて察してよ。のほうがまだ傷は浅くてすみます。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

別に目の前で、鬼のように怒ってほしいわけじゃないです。
    とにかく叩くのをやめてほしいんです。
    言う事聞かないと言っても言葉も分かる年だし、先生の言うことはちゃんと聞けてると言っていたので正直育て方にも問題あると思います。

経験者でお辛い経験したのかもしれせんが、なぜやられているこっちが我慢しなければならないのでしょうか?
    今までやんわり言ったり、娘に逃げてと言ったりもしました。
    でもいきなり叩きに来るので、こっちも防ぐにも限界があります。。
    大変な時期かもしれませんが、他の人達に迷惑かけまくっていいんでしょうか。。

• 1月18日
  • もな👠

もな👠

叩く子=育て方に問題あるってことですか?💦
    言葉わかっても赤ちゃん返りなら関係ないですよ。
    叩くのやめさせることができるなら、今既に叩かれてないかな?って思うんですよ。
    私はその子のこと庇いたいわけでもないし、ママリさんに我慢すべきって言いたいわけでもなくて。
    そこは誤解しないでほしいんです。

ただ子供を守れるのは親だけって思ってるなら、いきなり叩きにきても守れると思うんです。
    その子が近づいてきたら逃げればいいんですから。
    突然その子が現れるわけじゃないですよね?
    公園とかで遊んでても周り見渡して、その子が現れたら娘さん抱えて逃げればいいんです。
    そしたら自然にママさんにも避けてるの伝わります。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

下の子ができる前から激しくて、周りも呆れるくらいで。そのままも自由に勝手に遊んでくれーと、公園から家が近いので 都心ですが子供一人で公園にいかせて遊ばせてたりします。
    私が娘に逃げてって言うのはわかるのですが、ママ友が〇〇ちゃん逃げてー!と笑いながら言うのも納得できなくて。
    人様の子供を傷つけてるのに何故笑ってられるのか理解できません。
    うちだったらその場で怒鳴って土下座レベルです。。

そうですね、仲良いから今まで我慢してきたけど、今度からSPのように張り付いてあからさまな態度をとって距離をおこうと思います。

• 1月18日
  • もな👠

もな👠

前からちょっとおかしいレベルの家庭なんですね。
    尚更関わらないほうがいいですよ。

被害が減ることをお祈りしてます。

• 1月18日
むちまゆ

非常に悩ましいところですが、それって距離を取る以外に言い聞かせてすぐ改善されるものでは無いと思うのですが…手が出るタイプの子は3歳ではまだまだ暴れん坊だと思います。今後下のお子さんが産まれるのであれば赤ちゃん返りや嫉妬で更に爆発する可能性もありますし…。

ママリさんはそのお子さんをその都度叱っていますか?
我が子が攻撃されたら叱れば良いと思います。
攻撃した子の親の仕事だとは思いますが、そういうのを野放しにしてる人なんですからアテにしていないで我が子は自分で守るべきかと思います。

ちゃんと叱ったら反省してやめてくれそうな子なのであれば、ママリさんが叱ってみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返りでこっちに被害が確実に来そうなので、来る前にとめてほしいし、ちゃんと反省するまで叱ってほしいんです。。

関係を保ちたかったので、軽く言う感じでした。
    周りのママ達も苦笑いして耐えてる感じで、みんな叱ったりしていません。。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

ママリさんの悩みは相手のママさんにとても伝わると思いますが、ママ同士の関係は悪化すると思いました。

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね。
    幼稚園は違いますが、近所なのでなるべく穏便に済ませたかったですが…
    一緒に遊んでもないのに毎回わざわざ叩いて笑って逃げる感じで、通り魔と一緒です。

できることなら関係を保ちたいですが、、厳しそうですよね。

• 1月18日
ママ

私も上の方と同様、この内容のラインを送るのならママ友との関係を断つこと覚悟の上でにします。
ママ友さんの子の行動に相当悩まされていることは伝わってきますが、私がこの文章送られて来たらショックと言うか、悲しいです。
そこまでママリさんが悩んでるなら、先に言葉で伝えて欲しかったなぁとか、旦那さんが怒ってる云々も何だかなぁって、、、。
まずは直接相手の方に言葉で伝えてみるか、距離をとって欲しいです。次にお子さんが攻撃されたら、相手のお子さんを叱ってみてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですか、、
    赤ちゃんの頃からの付き合いでママもパパも凄くいい人で良くしてもらってるんですが…
    あまりにも攻撃的すぎて。叱り方も甘くて、無理矢理謝らせてこの件は終了、なんなら謝るまでにおやつ食べさせたりしてて…
    そしてまた繰り返しというのがどうしても納得できなくて…。

ラインする前に1回感情的にならないように直接言ってみようと思います。。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

同じく、幼稚園前から仲良かったお友達が暴力的、ママが注意してもなかなか改善されず、年少になっても改善されず。もう性格の面が大きいんだなと判断してやられっぱなしに納得できず距離を置くことにしました😓
その親子とは今もたまに会うと挨拶したり立ち話はしますが、所々うちの子に意地悪というか、、相変わらずな性格のままです。
私はやられた時にその子に直接、痛いよやめてね!と注意してましたよ。
このようなラインなどをした所で簡単に改善はできないし、(できたらもうとっくに改善してるはず)
相手から距離取られるだけかと思います🥲

• ママリ

ママリ

親としてはやられてるの見るのはとても辛いですよね。。😭😭
    今まで誰もはっきり注意してなかったので、次からその場で注意して変わらなかったら避けようと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

イラッとはしないですが、今後の関係を続けていきたい内容とは思わないですね…

私ならまずは、LINEよりその子の方にアプローチしますかね!
お友達の子の目をしっかり見て、聞いてくれなければ手を握って、「叩くと痛くて、悲しいからやめてね」
と…それくらいの言い方なら角はたたないと思うので🤔

でもとりあえずLINEを送るなら、

直接上手く言えなくてLINEでごめんね。
◯◯くんの事でお願いしたいことがあるんだけど…
◯◯くんが叩いたり、噛んだりしちゃった時は、しっかり止めたり叱って欲しいんだ。
何度言っても聞いてくれないのが子どもだけど、
何も言われなかったらそのままずっとやり続けちゃうと思うから。

叱ったりするのも体力使うししんどいと思うけど、私も▲が噛まれたり、叩かれたりしているのを見るのが辛くて😭

位にしておきます💦

• ママリ

ママリ

そうですか、、
    関係を続けたいなら辞めたほうがいい方が圧倒的なので
    今度やられたら、はっきり言おうと思います。

• 1月18日
はじめてのママリ

前の投稿読んでないのですが…

それは送らない方がいいかなー😓
送りたい、言いたい気持ちは分かりますが
近所ならなおさら言わない方がいいと思います💦

怒らない育児は私は理解できませんが
育児の仕方、教育方針は各家庭によって違うし
実は暴力的なこと?でかなり悩んでたり、家では怒ってるとか
妊娠中だからママが精神的に参ってるとか…
仲が良くてもママリさんの前ではいってない、出してない面もあると思います!

もうすぐ出産なら、出産後の数カ月はあまり合わないんじゃないですか?

妊娠、出産のときはちょっとしたことで鬱とかもあるし、今は少し距離置くとかできませんかねー?🤔

• ママリ

ママリ

やはりそうですか…、正直我慢の限界が近づいてまして。。💀

里帰りしないで、親を呼ぶと言っていたので会わない期間はないと思います。。
    その子の家と公園がとても近いので外にいる方がおおそうです。

• 1月18日
ママリ

関係が悪化してしまいそうなので、口頭で
下の子が産まれたら、下の子にもしてしまいそうで心配だねーなんかで見たんだけど、こんな方法が良いらしいよーとか治す方法書いてあるなんかを紹介するとかして、それでも軽い返答が来たら
うちの子前のアレキズが残ってるよー!赤ちゃんにされたら危なくない?
とか、言う
くらいですかね?

• ママリ

ママリ

前から暴力的なので、周りの人も下の子に〜とは言ってるんですけど
    下の子生まれたら変わってくれることを願う と言っておしまいでした😅

今度強めに、やめてほしいこと伝えようと思います。

• 1月18日
ひいらぎ

自分の子供が目の前でそこまで他害しているのに全然叱らないようなママならLINE送っても改善どころか逆ギレしそうだなと思います😂私なら自分の子が泣いたり怪我した時点でその場から帰ります。我が子を守れるのは親だけだと思うので💦

• ママリ

ママリ

ママの性格上、逆ギレとかはしないと思います。
    近くに公園がここしかなくて、外遊びが好きなのでなるべく遊ばせてあげたいですが…
    今度強めに言って、直らなかったら他の子と遊べないのはとても悲しい思いをさせてしまいますが公園行くの控えようと思います。

• 1月18日
なの

子供を叱れないママさんに叱ってと言っても変わらない気がするのでママリさんがその場でお子さんを注意したらいいと思いますよ💦
そのママさんもそれが悪いことって思ってなさそうなのでやっていい事といけないことの線引きが出来ない人っぽくないですか😅?

• ママリ

ママリ

そうですね、今度から私がはっきり注意してみようと思います。
    確かに、線引きできてないのは見ててあると思います。
    親のバッグの中身を外に全部投げ捨てても呆れてるだけで叱らないし、人の物勝手に使って壊しても叱らないでそのまま戻してるのも何回も見ました。。

• 1月18日
  • なの

なの

叱らない子育てを履き違えてる人なのかなと😅
    なので期待しない方がいいです🙄

言葉は分かる子ですか?
    きっと遊びのつもりでやってると思うので叩かないでツンツンしてねとかかわりのじゃれかた教えてあげるといいと思います✨
    娘さんも我慢してえらいですね😂

• 1月18日
暁

長文で送られるとしんどくなり既読スルーの可能性大です。
文章は楽ですが相手の表情が見えないから関係が崩れて良いという覚悟で送らないといけないですね💦

1番は、ご近所でも遊ぶ頻度を減らして距離をとります。
そして、遊ぶ時に叩いたりしてママが注意しないなら私なら自分で注意します!それでママが怒るようならママ友やめます。
私のママ友の子で自分の思い通りにならない時に叩いたり、突き飛ばしたりしますが、ママが注意して怒るので私は様子見てます。

私の場合、ママ友とは月一くらいでランチしますが、叩く行為をすぐにやめるのは時間かかりますので、1番は子供のためにも数ヶ月に1回くらいで距離を置き、子供同士で遊ぶ時間を無くします😭

• ママリ

ママリ

さすがに既読スルーしてくるような方ではないです💦
    そうですよね、今は幼稚園も行っているので土日祝くらいしか会いませんが…
    なるべ区関わらないようにします。

• 1月18日